稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
umi.jpg

7月18日 海の日 祝日は道場はお休みです

☆良い話☆
ゆさ くんが無事お家に戻れたようです!
良かったね!!!みんなも大喜びでした!
元気になってまたみんなで稽古しようね!

押忍!

本日は久しぶり・・・武道行事が何もないOFF日!

店は年中無休24時間稼働ですのでこれは当たり前。
良い考え方をすれば?一年中休みなく稼いでるって事かな?
自分を含め従業員全員のありがたい収入源!

午後は選挙投票をしたあとはほぼOFFでした。
好きな音楽をBGMに本を斜めに?読みあさり!
だいぶ心と体にエネルギー充電できたな!

本も家にあるものをザックリたっぷり読んで感動・・・
松下幸之助氏や鈴木敏文氏の本とかが好き。
特に!!!
Honda技研の創業者「本田宗一郎」氏の本がお気に入り!
短編集ですが本田宗一郎 「やりたいことをやれ」が大好き!
前に読んだ時と違った感じ方もするもんですね。
たぶん・・・
その時の年齢や経験から感じ方が変わるのかな?
その他の本もいろいろあるけど・・・
盧山館長の「生涯の空手道」は別格の殿堂入りバイブル!です。

本日の感想?人生について?生涯?未来?大げさか?・・・

・好きな事を仕事にする事ができれば 一生働かなくてすむ。
・人生の終わりの瞬間の事を考えれば やるべきことが見えてくる。
・人生唯一の意義とは 人の為に生きることである。

座右の銘?にしたいものです。
たまには?心と体のリフレッシュも楽しいです。
IMG_0163.jpg

押忍!




五月雨・・・という言葉があるように雨が多くなる時期・・・
夏の前には梅雨という端境期もあります。
ゴールデンウィーク中は真夏日もあり暑かった!
ですが・・・気温の変化が著しくなるこの時期・・・
風邪などひかないように体調管理に注意しましょう。

道場での稽古では汗をかきますね!
帰る時に身体を冷やさないようにしたいものです。
来た時の気温と帰る時の気温差が大きい日がありますので・・・
必ず空手着の上に着られるものを持参するようお願いします。

昨日も雨でしたね・・・
家に戻ると猫たちが縁側で寄り添っていました。
雨で暇だし?肌寒さを身体を寄せ合い温める。
人間も動物も寄り添いお互いを必要とする事。
それが愛かな?って思います。
空手も強さを求めますが・・・
この世に「 愛 」より強いものは存在しないと思います。
当たり前の光景ですが・・・癒されたひと時でした。

押忍!
IMG_0847.jpg

☆John Lennon - Happy Christmas ☆

本日はクリスマスイヴ!
みなさん楽しくすごしている事でしょうね!
みんなが幸せでありますように・・・
世界が平和でありますように・・・
心から祈り願います。

押忍!

明日は祝日「勤労感謝の日」

つきのわ道場はお休みです。

さて?
本日は自分の結婚記念日!
なんと29年経ち30年目になります・・・
ただただ妻に感謝です。

押忍!