稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
帯を吊るして稽古してみました。
握力や腕にかなり効きます!自力本願!押忍!
20091031212528[1]

【2009/10/31 11:10】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
先ほど稽古は終了しましたが日中との温度差のため・・・
本日さっそくヒーターを使ってみました。(少年部に風邪をひかさないように)
ほんのちょっと温めれば十分ですね!
あとは運動しているので室内はどんどん暑くなります。
小型ですがパワーもあり!その上省エネ!!素晴らしい!
自分の空手もそう目指したいところです・・・押忍。

【2009/10/30 11:09】 | 山田道場
トラックバック(0) |
息子が試合で痛めた腕の検査に本庄総合病院まで行ってきました。
帰り道たまたま大勝軒を発見!!本店ののれん分けらしいです。
ちょうど昼時で混んでましたがせっかくなので寄ってみました。
久しぶりにメガ美味しいラーメン(つけめん)を食べました!!!ほんとに感動!!
ボリューム満点で良かったです!
今日は自主トレだけですのでこれから道場用の暖房器具を買いに行ってみます。
ちょうど温風ヒーターの広告を見ましたので・・・
少年部達がいるのでストーブは危険なのでヒーターにします。押忍。
2009102915481332e[1]

【2009/10/29 11:08】 | ティータイム
トラックバック(0) |
気がつけばこんな時間でした・・・
今日も道場ではみなさん一生懸命稽古しましたね!
型も組手も目を見張るほどに進化しています!!素晴らしい!!
押忍。

【2009/10/28 11:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |
最近季節の変わり目ですので若干道場生の足が重いようですね・・・
急に暑くなったり・・寒くなったりしたときはいつも道場はさみしい感じです。
もう今年も数カ月です・・・早かったです・・
いつも元気でいられることに感謝です!押忍!


【2009/10/27 11:06】 | ティータイム
トラックバック(0) |
またまた台風が来てます…
今日も1日よく降ったもんです。
ですが稽古は変わらずみんな頑張ってましたね。
我が家では初めてホットカーペットと温風ヒーターのダブル使用しました。
なんだかヒーターの石油の匂いってなんだか落ち着きますね…
寒いのは大嫌いでしたがこの年になると鍋やコタツも悪くないな…と思ってしまいます。
いいのかな…?

【2009/10/26 11:05】 | ティータイム
トラックバック(0) |
行ってきました!水戸黄門杯!
極真館の先生・師範の方々も多数お見えになられていました。
多少のルール的な事や審判基準の違いがある中でもみなさん頑張っていました!
各階級上位は極真館戦士が多かったと思います!!
やはり毎週ですがお馴染の顔ぶれにお会いでき嬉しかったです。
写真がピンボケでした・・・
20091025183437126[1]

【2009/10/25 11:03】 | 行事
トラックバック(0) |
本日は石橋道場は稽古日ではないのですが,
新しく入門した兄弟が二人共受験生なのでなかなか勉強と稽古の両立が大変らしく…
空いている時間に稽古したい!と言うので喜んで稽古指導しました。
今や年末に向け受験勉強も追い込みになると思いますが!
体も動かしたいと言って入門してきました。
本当に偉いですねぇ…「忙しくて稽古できません」
と言ってしまえばそれまでなんですが・・・
自分は勉強は教えられませんが空手は指導できます。
と言いながら彼等からもいろいろ大切な事を教わっているのかもしれません。

夕方は武蔵中央支部本部の東松山道場で指導しまして、また石橋道場へきました。
グッズがけっこう売れるので棚を作ってみました。
陳列は本業ですので得意です。
稽古もそうですがいろいろ工夫するのは楽しいです。
明日は水戸黄門杯に茨城県まで行ってきます。
参加選手は頑張って下さい。押忍!
20091024205653[1]

【2009/10/24 11:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |
090801_17[1]
書類整理していたら今となっては懐かしいフォトが!
そうです今年の8月に行われた世界大会選手との型強化合宿のスナップです!
自分は韓国大会の一週間前でしたが・・・恐る恐る参加・・・
二日間とも:撃砕小50回・五十四歩50回!連続100回で二日間合計200怪?!いや200回!!
型を100回打つと約5時間くらいかかります・・・
初日は出来るのだろうか?出来るわけない・・いや自分だけダウンするわけにはいかない!
意識が遠く朦朧としながらもいろんな事を考えました!
そんな時でも岡崎師範から容赦なく激が飛びます!!
何しろ岡崎師範や監督の石島師範も一緒に型を打っていらっしゃるので何も言えません・・
空手を始めてから今まででこれだけ稽古したのは初めてでした。
世界大会選手方はレベルが遥かに上なのでとても勉強になりました。
全員が無事に完遂することで来た時はとてもうれしく胸が熱くなりました!!
これからは何があっても乗り越えられると自信と勇気も湧いてきました!
みんなでやれば怖くない?じゃありませんが本当にみなさんと一緒に稽古で来て良かったです。
みなさんとても良い結果に結びついているようで今でもとても光栄に思います。
自分ももっともっと上を目指して頑張りたいと思います!!
参加された皆様方と付き添いでいらっしゃた御父兄の皆様にも御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!押忍!

【2009/10/23 10:59】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
今日は久々に時間ができたので道場オープンまでの事や、
オープン後から今までの事を整理整頓しました・・
いや・・やってみましたが・・なかなか進みません。
本業の商売は長年やってきましたが、道場は自分だけです。
もちろん稽古やいろんな面で皆様の協力を頂いていますが、
経理などすべて自分ひとりでやるというのは久しぶりです。
改めて従業員スタッフや妻のありがたみが身にしみます・・・
押忍!!

【2009/10/22 10:58】 | ティータイム
トラックバック(0) |
石橋道場の新鋭2名!今日も頑張りました!
CA3D0004_convert_20091019215449[1]

【2009/10/19 10:57】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
20091018222126127[1]
どこに行ってもやはりお馴染の御顔を拝見できうれしいです!
みなさん本当に空手バ○?ですね・・・
道のりは正直たいへんですが・・・結果的に応援に行って良かった!
本当に良かった!!です。武蔵中央の子供たちも頑張っていました!!
結局は試合に参加した生徒たちにいろいろ教えてもらいました。
自分には誉めることしかできなかったんですが・・・
前回の錬成大会の時よりも成長している子供たちに心が熱くなりました・・・
がんばる人間に大人も子供もありませんね!
今日も一日ありがとう!! 極真館バンザイ!!


【2009/10/18 10:50】 | 行事
トラックバック(0) |
自分はてっきり常磐道を使うのかと思いきや・・・
東北道なんですね!4時間かかるでしょうか?
「いーてーしぃ」の割引で混むんですよね・・・
そんな中でも試合に臨む方々は素晴らしいです!
明日はのびのびと頑張ってください!

最近よく思いますが総本部行事や技術委員会の講習会に参加したときに、
福島県や静岡県からの遠方から足を運ぶ先生や生徒さん達!!
ほんとに頭が下がります・・・交通費にしたって大変ですよね・・
熱い熱い熱意が感じられます!!
自分も皆さんをみならってがんばります。


【2009/10/17 10:54】 | ティータイム
トラックバック(0) |
今週の石橋道場の予定終了!
明日は本業の商売が忙しい!前の中学校が芸術祭だからです。
自分らのころは「文化祭」といってましたが・・・たしか11月頃でした。
今は時期が早いから名前を変えたのでしょうか?
それはさておき・・・
石橋道場開設にてたくさんの方々からお心遣いいただき本当にありがとうございます。
まだ道場生が2名ですが頑張って応援して下さる皆様に恩返ししたいと思っています。
押忍!
ps:日曜は会津の大会に応援で行ってきます。

【2009/10/16 10:50】 | ティータイム
トラックバック(0) |
ISAMIから届きました。
今までと少しちがう感じです。
サイズも大きくゆったりと作ってあるらしい。 20091015210532[1]

【2009/10/15 10:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |
正式に2名の入門者がありました。
中3と高3の兄弟です。
二人とも身長180センチ以上・・でっかい!!
という事で一般部はこの入門者の手続きだけでした。
少年部は東松山所属の龍と遥風が来てくれました!
まだまだ静かな道場ですが・・これもいい思い出になるように頑張ろう・・・

【2009/10/14 10:46】 | 山田道場
トラックバック(0) |
お披露目の日の集合写真 !
CIMG1418[1]

【2009/10/14 10:44】 | 山田道場
トラックバック(0) |
晴れて開設オープンできました。
ご協力して頂いたみなさま本当にありがとうございました!

武蔵中央支部 後援会顧問の県議会議員の森田先生と後援会会長の山口たいめい先生秘書の方々が駆けつけてくれました!
ちょっとビックリでした。 CIMG1410.jpg
CIMG1411.jpg
CIMG1432b.jpg
CIMG1432.jpg

【2009/10/13 10:39】 | 山田道場
トラックバック(0) |

昨日の御祓いの様子

【2009/10/12 00:50】 | 山田道場
トラックバック(0) |
無事にめでたく終了しました!
貴重なお時間の中、ご列席の幹部皆様方には本当に御礼申し上げます。

【2009/10/11 00:48】 | 山田道場
トラックバック(0) |
お疲れさまでした!
自分も久しぶりの審判でしたがいろいろ勉強になりました。
競技選手としての考えや、審判としての判断力・・
何事も実践あるのみですね。
息子が試合中に軽い怪我をしまして皆様にご心配・ご迷惑おかけしました・・・
すみませんでした・・・
骨にも異常なく心配いりません。
これをバネにステップアップしてほしいものです。

【2009/10/10 00:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |
上尾武道館へ会場設営に行ってきました。
平日ということでしたが支部長・道場生が集まり終了しました。
自分は裏方の仕事は大好きです。押忍!
明日は審判員ですが一年ぶりくらいなので頑張ります!
選手の皆さんもノビノビ頑張ってください!!押忍!

【2009/10/09 00:46】 | 山田道場
トラックバック(0) |

入口の看板取付完了!感動!

【2009/10/08 00:45】 | 山田道場
トラックバック(0) |

入口に自動販売機を外看板と同日に設置しました。
価格は安く缶100円・ペットボトル130円で、
500のミネラルウオーターも100円とリーズナブル!!
ご近所の方々も喜んで買いに来ています。
このあいだ小学生がオドオドしながら買っていました??
やっぱり空手道場ってちょっと怖いのかな??・・・

【2009/10/07 00:43】 | 山田道場
トラックバック(0) |

今日は東松山道場の少年部と一般部の2クラス指導がありましたがその後また看板製作へ…
やっと完成しました!素人とは思えない?自画自賛…
台風が過ぎたら設置しま~す!

【2009/10/06 11:42】 | 山田道場
トラックバック(0) |


なんべんもニスを塗りやっと土台は完成!
さてカッティングシート文字の貼り方がまた悩みます…

【2009/10/06 11:36】 | 山田道場
トラックバック(0) |
昨日はお疲れさまでした。
石橋道場説明会の2回目も無事に終えることができ本当によかったです。
たくさんの見学者が来ていただいたので嬉しかったです。
演武も怪我もなく良かったですね!原口兄弟の大活躍でした!
基本・型・武器術・フルコンタクト組手・真剣勝負ルール組手・そして試割!
見学していた皆さんも迫力と素晴らしさに感動していた様子でした。
極真館の素晴らしさを伝えることができたと思います。
オープン後も定期的に開催していこうと思います!
手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました!押忍!

【2009/10/05 11:32】 | 山田道場
トラックバック(0) |

なんでもチャレンジ精神!
入口の道場看板を作ります。
板は都幾川町の建具会館で購入しました、
なんと一枚千円程度で購入できました!!
ホームセンターではありえない価格ですね・・
サンドペーパーで磨いてからニス塗りしました。
これを繰り返して艶と耐久性を高めます!押忍。

【2009/10/03 11:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |