稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!

良いトレーニングになります!汗だく!
この駐車場なら寄っても良いが大事!
安心して車から降りられるのが大事!

上腕と背筋のトレーニングだな!
さて…
2セット目?!いえいえ…2店舗め!

押忍!

【2012/02/29 14:28】 | 山田道場
トラックバック(0) |

久しぶりに凄い積雪です…
各地で事故や怪我人がでているようです。
やんだ後も凍結に注意です!
通勤通学など交通状況に気をつけましょう!
ゆとりを持って行動しましょう!!

本日唐子道場の送り迎えも安全運転でお願いします!
スタッドレスが付いてない車は無理しないで下さい。
道場のまわりは畑です!はまると出れません!
安全第一で考えて下さい!

押忍!

【2012/02/29 13:18】 | 山田道場
トラックバック(0) |
早いような気がしますが・・・
もう花見の相談をするお客さんもいます・・・寒い・・
そんな話が来たのでビックリしました・・・

まだまだ花見などの気分ではありませんが・・・
団体の人数が多いほど・・・企業や老人会。
日程や予算なども会計役の方は大変です。
不景気と言いながらでも・・・
やはり花見などの行事は楽しみですね!

唐子道場はいつ頃にしましょうか?お花見!
この寒波だと桜の開花は遅そうです。
行事が多いし・・迷うなぁ・・・まっいっか。

押忍!


【2012/02/28 23:43】 | ティータイム
トラックバック(0) |
日中は良い天気の割には気温が上がらず寒かったです・・・

2月も残すところあと数日・・・早いなぁ・・
来月は極真館行事が山ほど??あります。
友人の「練誠塾」もめでたくオープンします!
大震災から一年というのもなんとも早い。

仕事では競合店が出店。
今週にパートスタッフの新年会をかねて・・遅すぎ?
決起集会!!懇親会をやります!
送別会は出れなかったので顔ださんと・・・

高校進学の受験生の皆さんもいよいよ本番ですね!
人生で一番大変な時期でしょう。
これまでの勉強の成果を発揮できるように!
体調管理に気をつけて頑張って下さい!

押忍!

【2012/02/27 22:02】 | ティータイム
トラックバック(0) |
無事に?終了しました・・・(自分的に)
講習会の後に昇級審査がありました。
自分は今回は杖道の審査を受審しました。
なんとか5級をいただけました!
内容については全然だめでした・・・
先生方の大温情を感じずにはいれません・・・
直接指導して頂いている石島師範に感謝申し上げます!
ありがとうございました!

試合以外で日常的に緊張する機会はそれほどないですから・・・
本日もガチガチに緊張しましたし・・・
ひさびさに頭の中が真っ白になりました・・・
その緊張の中でどれだけ?
最大限に自分の実力を引き出せるか?
また発揮できるのか??
全日本大会の前に良い精神鍛錬になりました。

昨日は岡崎師範は「お泊り?」かと思っていましたが・・・
なんと昨日は福島県に帰られて道場稽古の指導をなさったそうです!!!
型強化練習の前に総本部のクラスも指導されていたんですよ!!!
そして今朝ほどまた埼玉に来られたそうです!!!
その熱意とご苦労はどれほどのものか想像を絶します!
稽古の場所が遠いだの・・・
連日の稽古で疲れたなど・・・
仕事がどうのこうの・・・
ぐずぐず言っている自分は・・・
穴があったら入りたい心境です・・・

本日の昇級に感謝しつつ・・・
多々反省をかみしめております・・・

押忍!

【2012/02/26 17:41】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
総本部道場にて「型強化稽古」をして来ました!
型の稽古という枠ではなく純粋に武道空手の稽古です!
前回の復習から組手をとおして身体の運用や発力の稽古
組手を行ってから型の稽古するという方法・・
身体がこなれて?技の切れも良いとの事。
岡崎師範の指導内容は目からうろこ?の連続です。
先日の石島師範の稽古も本日もありがたい限りです!!
自分は足腰がパンパンになってますが・・・
本日岡崎師範の言われたとうり!
いろいろな稽古法も自分の体を通して!
指導に生かしていきたいと思います!
明日は戸田スポーツセンターにて!
岡崎宗家の無外流居合道の講習会!
岡崎師範は泊まりで指導なんですね!
素晴らしいしありがたい事です!
明日も頑張ります!

押忍!

【2012/02/25 19:11】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
風邪引きが多くなっています!注意報発令?
引き続きインフルエンザも注意です!

さて本日は武器術!棒の稽古をしました!
もう少しで「大城の棍」がおぼえられますね!
今度は組棒も練習しましょう!
次の支部交流試合では武器術の試合もありますからね!

自分は明日は総本部で型強化稽古です!!
頑張ってきます!

押忍!

【2012/02/24 22:21】 | 山田道場
トラックバック(0) |
雨から晴れて・・・夜は強風と一日盛りだくさん?の天気でした。
いくぶん?暖かくなってきました!柔軟体操も多少楽です!
寒いだけでも体が硬くなってしまいますからね・・・
日を追うごとに暖かくなってくるでしょう!
唐子道場の本日の稽古も燃えましたね!
鬼ミット?いえいえ・・・ミット打ちこみ稽古!
皆さん素晴らしかったです!
インターバルの間も休まずやりこむパパさんには脱帽でした・・・
ほとんどサーキットになってましたね!
素晴らしい頑張りです!
さぁ!明日も頑張りましょう!!

押忍!

【2012/02/23 22:40】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
インフルエンザではなく?
普通の?風邪ひきさんが多くなっています!
気温の変化に体調が崩れやすい端境期!
バランスの良い食事と十分な睡眠!
心もストレスを持たないように!
リラックスし楽しい時間を持ちましょう!
組手錬成大会ももうすぐです!
今週が追い込みラストです!
来週は調整です!
体調管理にはきをつかいましょう!

押忍!

【2012/02/22 23:32】 | 山田道場
トラックバック(0) |
DSC_0235_convert_20120221203641.jpg
本日はちょっと・・・思うところあって・・・元kidと・・
高麗神社に御参りに行ってきました。
大山倍達総裁の奉納された「龍頭」で清めてから御参り!
親子でお祓いをしてもらいました。
不思議な何とも言えないパワー?気を感じました!
身も心も御清めして頂き気持ち良いです!

さてだんだんと暖かい日も増えてきて嬉しいですね!
春らしくなってきました!!
気温の上昇とともに気分も上昇です!

押忍!

【2012/02/21 21:17】 | ティータイム
トラックバック(0) |
今夜は本当ならば?・・・職場の歓送迎会でした。
ある事情で自分は欠席しました・・・
代わりに店長に任せました。
自分なりのお礼の言葉のメッセージを託し・・・
常日頃仕事では従業員スタッフには感謝でいっぱいです。
これから社会に巣立っていく若者を祝いたかったです。

人生も仕事も人間関係が大切です!
信頼関係が無くなれば調和は保てません・・・
自分が大切な以上に他人を大切に思う事が大事!
お互いが大切に思いやる関係が大事!
お互いに調子の良い時はだれでも仲良しです・・・
不調な時にどう動けるのか?問題です。
そんな時に本性が現れます・・・
自分も失敗や挫折しているときに・・・
変わらずいてくれた仲間とは良い関係です。
と同時に感謝しています!

従業員にも人間関係は「接客同様」!
相手を思いやり大切にすれば自分も大切にしてもらえる!
といつも言っています!
極真空手!創始者の大山倍達総裁の言葉ですが!
「他人にあ~された・・・こ~された・・・」
そんな恨みつらみはすぐに忘れてしまえ!!!
しかし!「あ~してもらった!こ~してもらった!」
の感謝の気持ちはどんな些細なことも決して忘れてはならない!!!
すごく感動した言葉です!
確かに人を恨む気持ちは「心を腐らせます」が・・・
感謝の気持ちは「心の栄養になる」と思います!
しかし・・・実際にはどうでしょうか・・・
神様じゃないからね・・・人間は。

歓送迎会はいけませんでしたが・・・
そのかわり唐子道場の稽古は指導出来ました。
それはそれでありがたい事でした!

押忍!

【2012/02/20 23:58】 | ティータイム
トラックバック(0) |
人生なにが起こるか分かりません・・・本日もいろいろありました。

しかし唐子道場のみんなの元気な顔見てるとパワーがもらえます。
今日も楽しく頑張りましたね!!
上達しているのが良くわかります!
自分の能力の新しい発見!
子どもたちは自分自身で嬉しいようです!
頼もしいですね!

押忍!

【2012/02/20 23:17】 | 山田道場
トラックバック(0) |
20111015_150126.jpg

『生涯の空手道/盧山初雄』

館長の最新著書『生涯の空手道』につきましてご案内致します。
定価2,835円
1998年に刊行された『空手とは何か』の内容に極真館創設からの記録を追加した盧山館長の最新著書!!

【第一部】
大山道場入門から修行・大会出場を経て支部
道場開設までの出来事と心の軌跡

【第二部】
三人の師(大山総裁、澤井先生、中村先生)
の教えと思い出を紹介

【第三部】
空手道の社会的使命と極真精神

【第四部】※追加内容
新たに設立した極真館への想いと「修業心得」を披瀝した自伝的メッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前紹介した館長の自伝書の最新著書です!
ご注文は道場にてお願いします。

押忍!


【2012/02/20 12:48】 | 連絡帳
トラックバック(0) |

はじめて来ました!
全身もみほぐし!
明日は疲れ知らず?
ぐにゃぐにゃタコかな?…
んな訳ないね。

押忍!

【2012/02/19 21:17】 | 山田道場
トラックバック(0) |
埼玉県北地区型講習会が終了しました!
午前・午後と6時間の稽古があっと言う間に終了!
石島師範の熱のこもった気迫の指導に圧倒されながら・・・
なんとかついていく状態でした・・・
間近で見る石島師範の一挙手一投足は達人でした!
石島師範いわくまだまだ教えたい事が倍あるとか!
本日だけでも自分は頭と体がパンク寸前でした・・・
次の機会までに少しでも上達し前進できるよう精進します!
本日集まられた皆さまお世話様でした!
また機会があれば頑張りましょう!
お疲れさまでした!

押忍!

【2012/02/19 18:25】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日は埼玉県北地区型講習会です!
型世界チャンピオンの石島師範の直接指導が受けられます!
午前の部・午後の部とまたは両部門の参加と濃厚です。
貴重な一日となる事でしょう!!
参加する皆さん頑張りましょう!

押忍!

【2012/02/18 19:40】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

今さら遅い話ですが…
今回の天地一拳 vol・20に!
武蔵中央支部の記事が掲載されています。
武蔵中央支部本部の東松山道場での取材記事です!
まだ見てない方は道場で見て下さい!

押忍!

【2012/02/17 22:12】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

鴻巣市の北海道ラーメンに来ました!
めっちゃ混み!でした!
さすが!超人気店!
25年通ってます!

押忍!

【2012/02/16 23:09】 | ティータイム
トラックバック(0) |
乾燥してますね・・・雨が少ないような気がします。
河原の水もだんだん少なくなって寂しいです・・・
唐子道場も出席者が少なめ・・・風邪かな?
道場が広く感じます・・・
前半は棒術の稽古をしました!
みんな少しづつ慣れてきて上手になってきました!
大したもんです!関心!かんしん!!
きちんと復習して忘れないようにしてください!
後半は元基先生のミット稽古でした。
基本・型・武器術・組手!すべて大事です!
唐子道場の新体制クラス割にはそれぞれ入ります!
大変だけど・・・お楽しみに!

押忍!

【2012/02/15 22:35】 | ティータイム
トラックバック(0) |
雨模様で寒いですね・・・
しかしこれで少しは空気乾燥も緩和されるかな?
インフルの菌は乾燥と低温が大好きらしいですから・・・
マスクや加湿器と良く部屋を暖めることも予防になるそうです。
早く暖かくなってほしいですね!!

本日はバレンタインデイです!
年々・・・チョコレートの販売消化率は減少・・・
売れない方が仕事が大変です・・・
必然的に「白い日」も影響がでます。
やっぱりイベントはお祭り騒ぎの方が楽しいです!

押忍!

【2012/02/14 21:28】 | ティータイム
トラックバック(0) |
大流行しています!気をつけましょう!
良い事が大流行するのは良いですが…
インフルエンザは困ります!
ノロウイルスも流行っているらしい…
手洗い!うがい!をこまめにしましょう!

本日お陰様で元基先生が無事退院しました!
早速唐子道場に来てみんなで稽古しました!
みんなに久しぶりに逢えて感激していました!
回復も順調のようです!
ご心配おかけしました。

押忍!

【2012/02/13 23:04】 | 山田道場
トラックバック(0) |

全ての日程終了!
参加された皆さま方お疲れ様でした!
また宜しくお願いします!

今はすでに高速道路です!
安全運転で帰ります!

押忍!


【2012/02/12 13:25】 | 山田道場
トラックバック(0) |
7時間の稽古が…
あっという間に終了しました!
豊富なメニューで充実した内容でした!
明日は最終日!
気合い入れて頑張ります!

押忍!

【2012/02/11 17:15】 | 山田道場
トラックバック(0) |

インドネシアの皆さんとパチリ!
なんと!
元KIDにインドネシアのお土産いただきました!
肘の心配までしていただき…
優しい方々です!ありがたいです!

さて!
いよいよメインの2日目!
頑張ります!

押忍!

【2012/02/11 08:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
無事?終わりました!
今は豪華な…?…ホテルにて一休み!
寒さもそれほどでもなく安心。
本日も有意義な1日でした。
明日も頑張ります!

押忍!

【2012/02/10 18:21】 | 山田道場
トラックバック(0) |
いよいよ明日から極真館国際指導者合宿!
世界各国から支部長・先生方が大勢参加されます!
凄い事ですよね!!さすが極真館!

インドネシア支部の方々と久しぶりにお会いできます!
他にもロシアやブルガリアの方々にも逢うのが楽しみです!

寒さが厳しいと思いますが・・・
2泊3日の空手三昧!楽しんできます!

押忍!

【2012/02/09 22:16】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
夫婦って不思議???・・なんだろね???・・・
もともとはあかの他人だったのに・・
一生をともにするパートナー!
生まれも育ちも環境も全然違って育って・・・
未知の世界へと共に幸せを願い誓う。
価値観が似てるからから良かったり!
全然違うから?また良かったり!
喧嘩するけど・・・相談相手・・
仲が良いけど・・・競争相手・・
家族になるって凄い事だと思います!
良いところとを好きになるのは簡単!
悪いところも好きになり!
お互いを認め合い尊敬すること!
それが自然にできるから夫婦なんですかね??
何がともあれ?自分にとって妻は神であり!命です!

押忍!

【2012/02/08 22:09】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日は大切な妻の誕生日!
出会ってから30年・・・結婚して25年!
早いもんですなぁ・・・
毎年誕生日プレゼントに悩みますが・・・
妻は最近・・韓国ドラマ?音楽?なんだか分かりませんが・・
とにかく韓国にはまっているので?
それ系のDVDやCDを息子と皆でプレゼント!
喜んでいるので良かったです!

押忍!

【2012/02/07 22:06】 | ティータイム
トラックバック(0) |
元基先生は10日まで病院でリハビリです。
13日に抜糸して退院予定となっています。
ですので今週の唐子道場は以下の通りです。

 8日(水曜日)の「2部稽古」はありません。
10日(金曜日)の稽古はお休みとさせていただきます。

元基先生の入院が思ったより長くなった為と・・・
自分は10日~12日と「国際指導者合宿」に参加するためです。
急な事ですみませんがお願いします。

押忍!

【2012/02/07 19:47】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日も凄い熱気でした!
自分の稽古はみっちり楽しく身になる稽古がもっとう!
みんな真剣に厳しく!笑顔も絶やさず!頑張りました!

しかし・・・少年部~2部稽古~一般部の稽古!!
これをこなす子たちにはさすがに頭が下がります・・・
ほんとに稽古熱心で偉い!!ご両親の熱意が伝わってきます!
自分も本気で稽古に熱が入ります!
もちろん学年など考えて無理はしないでくださいね。
十分な睡眠と翌日の学校が一番大事ですからね。

さて・・・
昨日書いた唐子道場の今週の予定・・
元kidの検査が明日なので・・・
結果を聞いて相談してきます。
経過が良ければ早めに退院できそうです。
その場合若干予定変更になります。
早く退院してくれるといいなぁ・・
明日分かり次第upします。

押忍!


【2012/02/06 22:29】 | 山田道場
トラックバック(0) |