稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
本日は福島県支部に出稽古に来ています!
明日はいわき大会!です!
出場する皆さん待ってまーす!
自分たちはこのまま泊まりです!
明日は宜しくお願いします!

押忍!

【2012/03/31 21:43】 | 山田道場
トラックバック(0) |
さて心和む暖かで面白い話・・・
話は今年に入っての嬉しい事!
羽切 黎くんと高橋敬司くんがまる2年が経過した事です!
少年部の1号・2号ですからねホント嬉しいです!
唐子道場と一緒に前進している子たちです!強く上手くなっています!
継続してきた2人にささやかですが御褒美を進呈!
それと今月の25日が黎くんの誕生日!
本日が今橋拓郎君の誕生日!
やはりささやかですが・・・プレゼントしました。
みんなでお祝いの言葉も言いましたね!良い事ですね!

そんな会話の中でみんなの将来の夢を発表しました!
これがけっこう面白いし関心しました!

高橋 敬司 中1「漫画家」
関根 有希 小5「ハイパーレスキュー隊員」
関根 悠人 小2「病院の院長」
羽切 黎  小4「大金持ちの大人」
今橋 拓郎 小1「全日本大会と世界大会のチャンピオン」
吉田 峻輔 小2「戦闘機の操縦士」
戸井田海風 小3「動物園で働く人」
戸井田珊風 小1「自動車屋さん」
山口 陽人 小6「国際弁護士」
竹 航矢  小3「漫画家」
横田 璃輝 小2「警察官」
横田 玲央 小4「病院の先生」

いろいろ夢があって素晴らしいですね!
みんな夢に向かって頑張ってほしいですね!
ちなみに「ウルトラマン」とか「仮面ライダー」
は一人もいませんでしたね!!
けっこう現実的なんですね!あたま良いなぁーっ!
関心です!子どもを子ども扱いしたらいけませんね!!

押忍!

【2012/03/30 21:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日もみんなやる気満々でしたね!
大会に向けてモチベーションが高くなっているのでしょう!
こちらからあれこれ言わなくとも皆進んで取り組んでいます!
目をキラキラさせて真剣に稽古に取り組む姿をみれば・・・
こちらも自然と誉めたくなりますし!誉めます!
本人も嬉しくて更に頑張ります!
理想的な雰囲気でとても良い事だと思います!
空手の稽古を・・・
「やらされている・・?」と「自分で進んで取り組む」
のではその成果も大きく違ってくると思います!
「もっと上手くなりたい!強くなりたい!」
の気持ちを引き出し伸ばしてあげられれば嬉しいです!
これからも楽しく頑張りましょう!

押忍!



【2012/03/30 21:43】 | 山田道場
トラックバック(0) |
暖かい気持ち良い日でした!
河原の稽古も楽しかったですね!
足場の悪いところでリレーも頑張ったね!
転んだり・・・水に落ちたりした子もいたね・・・
なんでも経験だし稽古になるね!
みんなで頑張りました!

夜の一般部にも稽古に来た子にはビックリ!
その頑張には頭が下がります・・・偉いねぇ~っ。
目標と目的が明確だから頑張れるんですね!
全日本大会が楽しみですね!
頑張りましょう!

押忍!

【2012/03/29 22:24】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は館長稽古に参加してきました!
今年に入りいろいろな事情で久しぶりとなってしまいました。
しかし・・・やはり!
館長直伝!本当に素晴らしい稽古です!
正直厳しい稽古ですが・・・ありがたい気持ちでいっぱいです!
なにしろ緊張しますから・・・スタミナがいります。
若手たちも勢ぞろいして皆嬉しそうでした!
天気も良く!本当に気持ち良く厳しく?楽しめました!
これからも頑張ろう!という初心に帰りました!
夜は石島師範の居合道の稽古!
水曜日はめいっぱい濃厚な一日となります!
自分自身に貴重な一日でもあります!
ありがたい事です!

押忍!

【2012/03/28 21:43】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日は良い天気でしたね!
東松山道場の中も日差しで暖かでした!夜は冷えましたが・・・
先日から新しく入門された親子3人さん!
ママと幼年の兄妹ですが凄く明るく元気いっぱいです!
みなさん身体が柔かくてビックリなんです!
時間の都合でママも少年部で稽古しています!
親子で一緒に稽古するのはとても素晴らしい事だと思います!
楽しみながら続けてほしいですね!

さて!
4月から唐子道場の稽古時間割が変更になりますが(HP参照)
武蔵中央本部の東松山道場も変更が決まりました。
少年部:火・金 pm5:30~pm7:00
一般部:  火 pm7:30~pm9:00
壮年部:  金 pm8:00~pm9:00
合同稽古: 土 pm7:00~pm8:30

先日の審査会後の武蔵中央支部委員会で、
移籍や出稽古の議題が論議され検討されました。
唐子道場も基準ルールを守りましょう。
出稽古については唐子道場の稽古時間割に載せています。
稽古時間と合わせてご確認願います。

押忍!

【2012/03/27 22:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
先日出席できなかった生徒3名の追加審査が無事終了しました!
通常稽古での審査会でしたが!気合いが違いましたね!
受審していない方達もいつもにもまして真剣な表情でした!
とても素晴らしい追加審査が出来た事を参加した皆さんに感謝します!
お疲れさまでした!

さて!!!
少年部たちは明日から春休み!!!いぃーなぁーっ!!!
遊びに稽古にいっぱい楽しんで過ごして下さいね!
唐子道場恒例の「朝練」も企画中!
日程と時間が決まり次第報告します!

押忍!

【2012/03/26 22:40】 | 山田道場
トラックバック(0) |
端境期で毎日の寒暖の差が大きいのです。
体調には気をつけましょう!
インフルエンザもまだまだ油断大敵のようです。
仕事場のお母さん達が言ってました・・・
「家の子またインフルにかかちゃった・・・今度はちがうやつ・・」
と会話してました・・・大変ですね。
他人ごとではありませんね・・
手洗いうがいはきちんとしましょうね。

さて一週間が早いですね・・・
先週は型錬成でした。
来週は福島県のいわき大会です!
一週間があっと言い間ですから・・すぐに大会になりますね!
道中も長いので準備はぬかり?のないように!
稽古もラストスパート!頑張りましょう!

押忍!

【2012/03/25 19:16】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日の武蔵中央支部春期審査会!
東松山道場の少年部から!
原口響矢くん!小6
杉本力丸くん!小6
の2名の黒帯が誕生しました!
二人の頑張りは!?
それはそれは!素晴らしかったです!

何より感動したのは?
応援に駆けつけたたくさんの仲間達!
それも10人組手の相手までしてくれました。
審査を受けているわけでは無いのに!
一緒になって最後まで…
心の中で涙が出ました!
日頃!一生懸命!切磋琢磨してる仲間!
友達であり!ライバルであり!
極真館という家族である!
素晴らしい時間を過ごせました!
自分も教えられました!
皆が協力しあって自分たちがある!
ありがたい事ですね!

昇段した二人!
本当におめでとうございます!
これからが本当の修行の始まりです!
一緒に頑張っていきましょう!

押忍!

【2012/03/24 22:51】 | 山田道場
トラックバック(0) |
武蔵中央支部 春期審査会です!
日頃の稽古の力を発揮して下さい!
何事も目標を持つことが大切だと思います。
帯の色が変わり!
気持ちも新たに!
新学期もスタートできるように!
のびのび頑張って下さいね!
筆記試験があります!
筆記具を忘れないようにしましょう!

押忍!

【2012/03/23 22:52】 | 山田道場
トラックバック(0) |
新体制のクラス分け稽古時間割ができました。
本日から配布しております。
適用は4月9日(月)の新学期からです。
春休み中も全日本大会を目指して頑張りたいですね!
「朝れん」などの企画ももちろんですが・・
いろいろ考えていますので・・・
皆さんのご協力を宜しくお願いします!

押忍!

【2012/03/22 21:55】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
今度の日曜日!
唐子道場 棒術練習会を行います。

棒の用意については唐子道場で確認して下さい。
支部交流試合での武器術を皆さんチャレンジしましょう!

押忍!

【2012/03/21 23:21】 | 山田道場
トラックバック(0) |

稽古はみっちり!
祝勝会もみっちり!
楽しかったですね!
お彼岸というお忙しい中、
稽古と祝勝会に参加された皆様!
ありがとうございました!

また、残念ながら参加できなかった皆さま…
急な行事で申し訳ありませんでした。
気を使わせてしまってすみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。

押忍!

【2012/03/20 17:23】 | 山田道場
トラックバック(0) |
お彼岸ですね!明日の春分の日!
唐子道場は稽古します!
午前10:00~
稽古後に錬成大会祝勝会
詳細は行事掲示板に掲載しました。
突然ですみませんがお願いします!

これから!
いわき大会もあります!
全日本大会も一か月後!!
埼玉県大会もあります!!!
アジア大会もあります!!!!
夏まで一気に駆け抜けましょう!

押忍!

【2012/03/19 19:21】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
2012春季全関東錬成大会 型競技!
素晴らしい内容にて無事終了しました!
武蔵中央支部の選手団は皆頑張りました!

結果

幼年初級の部    
 優勝!今橋拓郎(唐子)

小学1年初級の部
 優勝!関根悠人(唐子)

小学1年初級の部
 ベスト8 吉田峻輔(唐子)

小学2年初級の部
 優勝!斎藤 日歩美(坂戸)

小学3年上級の部
 優勝!深澤 龍(東松山)

小学4年男子上級の部
 準優勝 小畑 直樹(東松山)

小学4年女子上級の部
 準優勝 坂東 春佳(東松山)

小学4年初級の部
 優勝! 関根 有希(唐子)

小学5年男子上級の部
ベスト8 保積 洋志(東松山)

小学5年男子上級の部
 準優勝 斎藤 寛志(坂戸)

何とチャンピオンが5人も!!
なんて素晴らしく!凄い事でしょう!
皆さんおめでとう!

安心することなく!慢心することなく!
全日本大会目指してさらに頑張りましょう!

大会関係者の皆さま方!
お疲れさまでした!

押忍!

0000283M.jpg

 


【2012/03/18 17:47】 | 大会
トラックバック(0) |
型の全関東錬成大会です。
午前中は講習会でしたね!ありがたいですね!
講習会も全力で稽古しましょう!
そこが一番大事だね!
試合前だから?遠慮した稽古は善くないな。
午後の試合はのびのびと参加して下さい!
明日も1日頑張りましょう!

押忍!

【2012/03/17 21:08】 | 山田道場
トラックバック(0) |
稽古後に聞きましたが・・・
明日学校登校がある子たちがいました。
自分はてっきり明日は休みだと思い・・・
はりきって?稽古時間が押してしまいました・・
すみませんでした。

本当にみんな凄く上達しています!
本日など大会直前に何を直すとかでなく・・・
やり遂げた達成感をもって試合に臨んでもらいたいのです!
自信を持って出場してもらいたいのです!
結果は神のみが知る?ところでしょう。
ですが本日まで一生懸命に稽古した事!
その子たちなりに上達した事!
まずそのことがとっても大切な心の糧になると思います。
今回皆で頑張った事が心の財産になってくれると信じています!
試合で実力を出すのもその心のエネルギーが大切です!
本日で心パワーが満タンに充電できたことを期待します。
当日は皆のエネルギーで元気玉が大きくなるでしょう!

押忍!


【2012/03/16 23:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日の天気は爽快でした!
河原の稽古は清々しくて気持ちよかった!
気分がノッテしまって・・・?
足がガクガク・・・ありゃ~っ?

唐子道場のみんなも棒術「大城の棍」が!
だんだんさまになってきました!
素晴らしいです!お家でも練習しましょう!
やり方は本日教えましたね!

2部稽古の組手に続き型稽古!
だいぶ時間が遅くなってしまいました・・・
ご協力していただいたご父兄に感謝します。
日に日に努力の成果を感じられて凄くうれしいです!
あとは試合当日を待つばかり!
明日はゆっくり体を休めてください。
体調に気をつけて過ごしましょう!
楽しみだなぁ!

押忍!

【2012/03/16 22:36】 | 山田道場
トラックバック(0) |
寒いね・・・
ランニングしてたら凄い調子がいい!
絶好調で気分良く走っていて・・・
折り返したら・・・超向かい風に苦戦!
そうです・・・調子良いのでなく・・
追い風だったんです・・・単純。

本日は少数ですが良い稽古でしたね!
大会近いし何か一つでも!少しでも!
気が付き前進することができるとありがたいですね!

全日本大会の申し込みも締め切りが間近です。
みなさん洩れのないように確認してください!

押忍!

【2012/03/15 22:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
楽しみですね!
みんな凄く頑張っています!
凄く上達しています!
良い結果がだせる事を期待します!

あとは当日に実力が発揮できるように!
体調管理には気をつけましょう!
説得力にかけますが…
大会が楽しみです!

押忍!

【2012/03/14 22:56】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は午後から体調が悪く・・・
仕事に道場に御迷惑をおかけしました。
風邪ではないと思いますが・・・
御老体なんですかね・・

ですので本日はパソコン復旧をしました。
横になりっぱなしですと・・・背中と腰が痛くて・・
実はここ数日間メールが受信できず困っていました・・・
前日まで何事もなく動いていたパソコンが・・・
突然・・・言う事をききません。
まっ・・・たまにある事ですが本当に困りますね。
しかし思考錯誤してなんとか復旧しました。
数日分のメールがドッサリ!!!

その中に今年の8月5日に行われる!
第2回全極真アジア大会の資料がありました!
錬成大会や全日本の成績次第でエントリー可能!!です。
費用については全額実費ですが・・・
頑張って出場したいですね!
第1回の時はマレーシアで行われ!
自分は型一般の部で準優勝でした・・(無念)
今回は韓国で行われます!
みんなにチャンスはありますよ!
頑張りましょう!!

その前に体調管理かな・・・

押忍!

【2012/03/13 18:50】 | ティータイム
トラックバック(0) |
昨日の事ですが…震災から1年…
まる1年経ちました!
この1年いろいろな事がありました。
関東にも大震災の可能性…
いつ何があっても最善の行動ができるように!
防災にたいしてしっかり考え準備しそなえましょう!

押忍!

【2012/03/12 23:52】 | 山田道場
トラックバック(0) |
型の全関東錬成大会に向けた強化稽古!
型の100回打ち!全員完遂!!
みんな頑張りました!
本当に素晴らしいです!
みんな試合は自信をもって望んで下さい!
御父兄の皆様も長時間ありがとうございました!
お疲れ様でした!

押忍!
0000280M[1]

【2012/03/11 21:51】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今日は用事で都内に行ってきましたが・・・
凄い人の数ですね・・当然ですが・・・すげぇ。。
街中を歩いているだけで疲れました。
人混みの中ですので嫌でも?
隣の人の会話が聞こえてきます・・
ある若者たちは?
「ラーメンでも食べようぜ!どこにする?」
「じゃぁ・・このまま歩いて行って最初の店に入ろう!」
え!凄い決め方だなぁ・・・と思いました。
今度は真面目そうな女の子たちが・・・
「あたしの彼氏って〇〇県のド田舎に住んでるんだ~。」
「結婚したくないな・・・あんなところに住んだら死んじゃう。」
だとさ・・・
盗み聴きしたのではないですよ・・
大きな声でしゃべってるから?
周りの人たちみんなに聞こえてるだろうね。
町がガヤガヤ!して騒音もあるから声が大きくなっちゃうんだな・・・
しかし人混みも凄いけど・・会話もすごい・・・
寒いし・・うるさいし・・・頭痛くなった。
自分も根っから田舎者ですからね。

押忍!

【2012/03/10 21:30】 | ティータイム
トラックバック(0) |
嬉しい!!!
本日は公立高校の受験結果発表日!!
響貴くんが高校合格したそうです!

響貴くん!高校合格おめでとう

その事をわざわざ道場までお母さんと報告に来てくれました!
仕事場にいた元kid先生にも来てくれました!
ありがたい事です!!ホントに嬉しかったです!
喜びを分けてもらってありがたいです!

これで思い切って空手道に励めますね!
これからも頑張ってみんなで盛り上がりましょう!

押忍!


【2012/03/09 22:28】 | 山田道場
トラックバック(0) |
いよいよ?ありがたくない?
花粉症の時期に突入したらしい…
自分は花粉症にでは無いのですが…
花粉症の方を見るのもかわいそう…

昨夜の稽古でもそうでした。
つらい季節なんですね。

本日唐子道場はまたまた!熱かった!
いろいろ発見したり!
試したり!楽しいです!
全日本大会を目指して頑張りましょう!

押忍!

【2012/03/08 23:16】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は一人見学者が来てくれました。
小学5年生の男の子です。
もちろん本日はお母さんと一緒ですが…
なんと自分でネットサーフィンして!
唐子道場を探して見学に来てくれたのです!
空手が始めたくて!しょうがないらしい…
入門しますか!?でなくて…
入門したいです!ですよ!
素晴らしいです!
焦らず一歩一歩強くなって下さい。
仲間が増える事は皆嬉しいですね。

押忍!

【2012/03/07 22:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
先日の全関東錬成大会にて!
小学4年生 初級の部で見事3位入賞をした!
関根有希くん!
有希くんの書いた詩が学校で選ばれ!
読売新聞に掲載されました!!
文武両道!!素晴らしいですね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「とり」

いつも、ぼくは 
 にじいろのはねがほしいなと思ったりする

人間みたいに
 しゃべりたいなと思ったりもする

ピーピー だけじゃなくて
 あいうえお とかいいたい

越生町 関根 有希 越生小4年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもらしく動物の気持ちになって書いています。
夢や目標と願望を叶えたい気持ちが良くわかります!
とても優しい気持ちが伝わり素晴らしいと思います!!
有希も虹色の大きな翼で大空を飛びまわるような・・・
心の大きな人間になってね!

拳の声にもアップしました。

押忍!



【2012/03/06 20:45】 | ティータイム
トラックバック(0) |
型錬成大会に向けた最後の追い込み稽古を行います。
詳細については連絡掲示板を確認して下さい。

押忍!

【2012/03/06 19:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |
4月1日に行われる復興支援いわき空手道選手権!
唐子道場からの選抜選手が決定!
遠征の距離や行事の多さで参加を見合わせていた方が多く・・・
参加をしてもらうため唐子道場独自のプランを提案!
御理解を頂いて御協力をお願いします。

ポイント制で決めました。
①唐子道場所属の生徒
②前年からの試合参加数
③2部稽古の参加率
以上の点を確認しポイント計算した結果!
6名に絞られました。
本人とご家庭の予定などを相談

結果

関根 有希くん
関根 悠人くん
吉田 峻輔くん

以上の3名に決定!
頑張って優勝をつかみましょう!

押忍!



【2012/03/05 23:09】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |