稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
全クラスみっちり!楽しかったです!
皆さん試合に昇級にそれぞれの目標に向かって!
これからがホントに楽しみです!!!

本日一番!嬉しかった事!!
敬司くんが久しぶりに稽古に来てくれました!!
あらたに中学校生活がはじまり!
新生活に慣れるのもなかなか大変な事でしょう!
やっと部活や塾の日程が安定したようです。
少年部のみんなは大喜びでした!!
大人気でひかえめな敬司くん!!
「長くお休みしてすみませんでした・・」
と言ってくれました!偉いなぁ~感心!感心!

自分:「学校は慣れたか??」という問いに?
敬司:「押忍!!」
自分:「クラスに可愛い女の子いたか???」
敬司:「・・・押忍!」
一同オオォ~っ・・・とどよめき・・・

とても素直で良い子な敬司くんでした!
これから頑張って稽古に来るそうです!
本日もパパと一緒に稽古を一生懸命やってました!
ほんとうに嬉しかったです!

押忍!



【2012/05/31 22:00】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日も一人面接しました!
青森から来て寮生活し大学・部活!そしてバイト!
偉いねぇ~っ!頑張っている人は応援したいです!
「近頃の若い人は・・・」なんて否定的な話も耳にしますが・・
今も昔も変わらずその年代なりに一生懸命です!
自分の仕事は若者に手伝ってもらわないと成り立ちません。
自分は従業員を使っているとは思った事はありません。
手伝ってもらっている大切なスタッフです。
学校卒業後の人生の良い経験になってくれればありがたいです。

学校と言えばやはりいろいろな行事!
ここのところ小学校で運動会が多いようですね!
運動会は秋に行われていた行事ですが・・・
最近は5・6月が多いようです??
暑くなる前にやってしまった方がいいのかな??
夏前に盆踊り大会までやってしまう所もあるそうです。

自分は季節の行事・・・
お盆さまがあって盆踊り!
体育の日があって運動会!
文化の日があって文化祭!
という気が未だにありますね。
古いねぇ~っ・・・

押忍!

【2012/05/30 20:33】 | ティータイム
トラックバック(0) |
不安定な天気でした…明日も注意ですね!!

本日は午前中に浅野師範代と埼玉県大会の打ち合わせ。
浅野師範代わざわざありがとうございました!

仕事では大学生の女の子を面接。
パートリーダーと打ち合せ。
事務所の掃除…整理整頓。
これなしでは段取りが捗りません。
仕事は掃除に始まり掃除に終わる!
自分の決まりです。

夜は時間があったので唐子道場へ!
みんな相変わらず頑張っていました!
最近の稽古体系的に何時でも?
試合に出場できる!と言った感じです!
試合に出るために稽古?では無い!
安定感のある稽古の積み重ねで楽しみです!
遅くまでお子さんの応援して下さるご父兄さまに感謝です!

押忍!

【2012/05/29 22:20】 | 山田道場
トラックバック(0) |
午前と午後の天気が急変しました・・・
凄い勢いで雨と雹が降りました驚き・・・
みんな大丈夫だったかな???
さてこれから接骨院にいって道場に行きます。
唐子道場の南側のヒサシは古いから・・・
ヒョウで穴があいてなければいいが・・・
大丈夫だと思うけど・・・
自然のパワーに圧倒されましたね。

押忍!

【2012/05/28 14:46】 | ティータイム
トラックバック(0) |
今週の6月2日(土)の唐子道場の稽古はお休みです。
埼玉県空手道選手権大会の会場設営と準備のためです。
3日は大会ですね!全日本大会からあっという間でしたね。
武蔵中央支部主催の一番大きな支部行事です!
みんなで力を合わせて頑張りましょう!

押忍!

【2012/05/27 19:31】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
みっちり稽古した後のお楽しみ会!
☆プロフィール当てクイズ!
☆椅子取りゲーム!
☆叩いてかぶってジャンケンポポントーナメント!
☆叩いてかぶってジャンケンポン団体l戦!
☆マリオカートレーストーナメント!
楽しかったですね!!遊びも全力だね!
笑顔がたえない素敵なひと時でした!
御父兄さん方もありがとうございました!
また次回をお楽しみに!!

押忍!
DSC_0377.jpg
DSC_0378.jpg
DSC_0379.jpg

【2012/05/26 21:10】 | 山田道場
トラックバック(0) |
明日は合同稽古のあと「お楽しみ会」です!
運動会の小学校もあるらしいですね。
天気は晴れ予報で良かったですね!
途中参加もかまいませんから来て下さいね!
おやつのお菓子や飲み物と軽食は持参して下さい。
買い出しに行ってもいいです。
会費はありません。

押忍!


【2012/05/25 21:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
木曜日稽古!活気ありました!
少年部はもちろん元気いっぱい!
それと一般部が凄い頑張っています!
夏のキューポラ杯を目指しているようです!
パパ軍団!素晴らしいです!

押忍!

【2012/05/24 22:51】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日午後は唐子道場の掃除と手入れ。
クモの巣やホコリがたまります・・・
スッキリ掃除したあと・・・
次は自宅の庭で植木の手入れ??枝おろし。
どんどん枝が伸びてきますし・・・
これからは「毛虫」がたくさんつくので・・・
思い切ってバッサ!バッサ!?切りました。
もちろん電動ノコギリです。
腕がまだ自由に力が入らないので・・・
時間がかかりました。
妻が手伝ってくれて大助かり!!!感謝!

右腕はだいぶ良くなってきました!!
「こうふく接骨院」に真面目?に通ってます。
院長先生は自分の幼なじみでなが~いお付き合い。
ハッキリ言って彼のお陰で空手を続けてこれた!
そう言っても過言ではありません!!
大会に向けて身体のケアをしてもらっています!
とても親切なスタッフさん達です。
みなさん是非身体のケアには行ってみて下さい。
場所は南中のちかくで関越道の東松山ICのすぐ下です。
:こうふく接骨院
:埼玉県東松山市石橋1006-2
:0493-24-8929

押忍!

【2012/05/23 21:30】 | ティータイム
トラックバック(0) |
大賑わいのようですね!!天気が残念です・・・
町は活気がでて経済効果がウナギ登りですね!
自分はしばらくは行くこともないなぁ~。
東京タワーだって行った記憶がないものね・・・
幼少期に連れて行ってもらっているかな???
たぶん行ってないですね・・・

実は自分・・・
東京ネズミーランド(ディズニー)にも行った事ないんです。
孫でもできれば行くかもね・・・いつの事やら見当付きません。
仕事上で流行には常にアンテナ立てていますが・・・
自分の事となると面倒になる・・・

しかし新しい事がはじまり時代が変わっていく!
とても新鮮で楽しい気持ちになりますね!
唐子道場もスカイツリーのように!
皆さんそれぞれに常に高い目標をもち!
楽しく前進して行きましょう!

押忍!

【2012/05/22 21:14】 | ティータイム
|
何をするにも最高の天気でした!
庭の犬がさすがに暑そうにしていました・・・
今日みたいな天候ですとそれだけで人が動きます!
しかし残念・・・明日は天気は下り坂ですね・・・

そう言えばお昼頃に???
携帯電話が聴いたことない音で鳴り!!??
なんだぁ???と思って見てみると・・・
滑川町から緊急速報のテストって書いてありました??
なんだか不思議だ???なんで滑川町??
東松山市ならまだ理解できるが・・・
どうやって役場は個人の携帯に情報を送るのか?
考えてみれば??
地震速報も配信されてくるね。
電話番号に送るのかな???凄い時代になったね。
でも防災対策!!!なんとなく忘れがち・・・
地震だけでなく気をつけましょう!!

押忍!

【2012/05/21 21:39】 | ティータイム
|
行ってきました型強化稽古!!
朝はなんとなく身体も心も・・・
だるいなぁ・・・疲れとれないなぁ・・・
と車を運転しながら思ってました。
HARD!な稽古と分かってウキウキ?はしません・・・

しかし・・・
今日の稽古のために遠方から来る方々もいます。
岡崎師範はわざわざ福島県から来られます!
自分もアジア大会日本代表として頑張るぞ!
と気持ちを引き締めました!!!

岡崎師範直伝の稽古内容はほんとに目からウロコの連続!!!
岡崎師範のようには到底できませんが・・・
たいへん為になる素晴らしい稽古でした。
たくさんの技術内容にただ関心と驚き!
これからの課題がまた山のように増えました。
ありがたい事です!!!

帰りはバラ色?来て良かった!!稽古して良かった!!
と嬉しさで心が満タンになりました。
自分もそんなもんです・・・皆同じですね。
これからもみんな一緒に頑張っていきましょう!!

押忍!


【2012/05/20 19:43】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
スパーっと晴れて!気持ち良かったね!
本日の合同稽古はそんな訳で?前半は河原で稽古しました!
足場の安定しない外での稽古はとても良いです。
戦いとなったら?場所は関係ないですもんね。
道場では上手に動けても??
河原でズッコケていたら負けですね・・・
自然の中での稽古は「五感」が磨かれて良いと思います!
館長の言葉を思い出しました。
動きやすい場所より・・・動きにくい場所!
それをあえて選んで稽古をする。
自分が不利な状況で知恵と技を磨く!
とても大切な事だと思いました。
さて明日は一般部だけの型強化稽古です!
居合道の講習会も続けてあるのですが…
自分は右腕がまだ治らないので出れません。
右肘は腱鞘炎でなく腱炎というらしいです…
空手はなんとか頑張ってきます!!

押忍!

【2012/05/19 21:11】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は自分は東松山道場の指導でした!
木内師範と御一緒させていただき指導しました。
みんなで気合いと技のスピードの競争をしましたね!
いつも以上に真剣な表情で素晴らしかったです!
なんだーっ!!!みんな上手だなー!!!
と木内師範に誉めて頂きました!
みんな良かったね!!

稽古後に埼玉県大会はもちろんですがキューポラ杯!
それと全日本青少年団体戦!!の話になりました。
いろいろと行事が多く・・・どれもが大切な大会です。
力を合わせて頑張っていきましょう!

押忍!

【2012/05/18 21:34】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日は商工会の総会です!
いろいろな職業の皆さん!
年齢もさまざまです!
為になる話がたくさん!
皆さん頑張っています!
嬉しいです!勉強になります!

押忍!

【2012/05/17 21:55】 | ティータイム
トラックバック(0) |
良い天気でしたね!最初はだいたいこれだ・・・
最近はまたまた読書習慣?になっている自分。
「斎藤一人」さんの本は良いですねぇ!!
ほんと考え方が「パッ!」と明るくなります!
汚れた鏡を拭き取るような輝きを感じます!
天照様の話も大変勉強になります。
天照さま?太陽です!!お日様ですね!
太陽なしでは地球生物は絶滅です!
近すぎても・・・遠すぎてもだめ・・・
ちょうど良い所にいてくれるのです。
そして与えるだけ与えて!!!
太陽代の請求書もよこさない!!!
素晴らしい!無償の愛を感じます。
自分も太陽には到底なれませんが・・・
生き方として・・・太陽のように・・・
良いところは思いっきり照らしてあげる。
苦手なところは陰にして見えなくしてあげる。
そんな人間になりたいと思います。

気温の上昇で身体も楽です!
最近やっと腰の調子も回復傾向!!
ただ右ひじの腱鞘炎が大会での試割エンピで失敗して悪化・・・
刀など武器は振れません・・・左で素振り・・きつい・・・
でも良くなっているので安心です。
今月はアジア大会を目指して体調を回復させます。
空手道場の先生で何処も痛くない人はいませんからね・・・
職業病???と言ってもいいかもね・・・
来月からは大会メニューをバリバリ稽古していきますよ!!
今は逆に我慢・・・回復・・・絶好調!!

押忍!

【2012/05/16 21:04】 | 山田道場
トラックバック(0) |
もう少しで梅雨の時期ですね…
夏の到来を待っている自分には…
ぜんぜん?気の早い話でした。
まだまだ雑草ものびます…
唐子道場の外回りは除草剤の効果があらわれてます。
草刈りは毎月やらないと駄目ですけど…
まめにやる方が作業は楽です。

本日は天気がパッとしないから?
気持ちを盛り上げるために…?
昼御飯は辛さ10倍のカレーをチャレンジ!
しかし…確かに辛い!カライですが…
普通に美味しかったんです…
かなり?ドキドキして試したのに…
なんだか複雑な心境になりました。
パッケージのとおりカライ・カライ・うまい!でした。
中途半端なカレーよりも?いやカレーは美味しいかった!
それよりもアジア大会の考えると!
気持ちが燃えてきます!

押忍!





【2012/05/15 21:25】 | ティータイム
トラックバック(0) |
午後は唐子道場の網戸清掃をしました。
すんごいホコリで・・・参りました。
貼り替えなくてはならない場所もありました。
そろそろ小さな羽アリみたい虫が大発生しますから・・・
準備!をしないと・・・
かなり風通しが良くなった様な気がします??
月曜日は一番人数が多い日です!
最後まで凄い気合いでもっともっと稽古したくなりましたね!!

本日はまだまだ快適な気温でしたが・・・
真夏でもクーラーは入れませんから・・・
網戸と扇風機が大事なんです!
道場が狭いから壁掛けの扇風機がほしいなぁ・・
安いの検索中!!

押忍!

【2012/05/14 21:34】 | 山田道場
トラックバック(0) |



明るかったが…日がくれました…
7時間くらい経ちました・・いまだに続行中!
頑張っています!

本日は母の日です!!!
ママ・お母さん・お母ちゃん・奥さんに!
感謝の気持ちを伝えましょう!!!

押忍!




【2012/05/13 19:37】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
風が強かったですね・・・
しかし唐子道場は南側だけサッシを開けて稽古しました。
意外と風が吹き込まないで快適でしたね!!
日中の稽古は何だか気持ちがノンビリ?和やかで良いです。
合同稽古ですので基本全般のポイントを稽古しました。
みんながだんだん上達してくるのがわかります!
本人もなんとなく分かるらしく?嬉しそうです!
前に出来なかった動作が??
何気なく?スッと動けると?
自分でも・・・おっ?っと感じるらしいです。
その気持ちは良くわかります!!!
読んでる方には分かりにくいかな・・・
明日は東松山本部道場で埼玉県大会の打ち合わせです!
トーナメントも作成します!
埼玉県大会!!武蔵中央支部の一番大きな行事です!
いまから楽しみですね!!

押忍!

【2012/05/12 21:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |
唐子道場からもアジア青少年空手道選手権大会の
「型競技」の日本代表に選抜された子が補欠を含め2名います!
なんと凄い!とても光栄で素晴らしい事です!!
みんなの努力の結果の現れですね!
しかし代表が決定したら?
さらに努力しなければなりませんね!!
まだハッキリ決定していないので・・・
決まり次第発表したいと思います!楽しみ!!

今日は東松山道場で指導してきました!
日が長くなり3階から見る夕日もとえも綺麗です!
駅側の窓にデッカク「極真館」と貼ってありました!
あれは良いですね!!駅から良く見えるし宣伝になります!
道場生がたくさん増えると良いですね!!

押忍!

【2012/05/11 21:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日の午後は凄い風でしたね!!!
竜巻などの災害があったばかりですしね。
気をつけたいですが???こればかりは難しいですね。
地震の話題もそうですが・・・
いつ何が起きても安全の確保!
それと連絡が取れる手段は準備したいですね。

本日の唐子道場!元気いっぱいでした!
頑張る笑顔が嬉しいです!
それと1名見学者が来てくれました!
幼稚園の元気な男の子!!戦いごっこ?に興味があるらしいです。
また見に来てくれるらしいので是非入門してもらいたいです!
夜は一般部のみなさんもほんと気合いで頑張りますね!
来月は審査会もありますし楽しみです!
黒帯は誰でもなれます!
頑張りましょう!

押忍!



【2012/05/10 22:53】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今日は主に外回りでした。
商売関係の人たちですのでいろいろ苦労話?
結局・・・
何をやっても大変ですよね!で会話が終了・・・
いつの時代も同じだと思いますが世の中は楽な事はありません。
しかし・・・
人が嫌がる事を進んで出来る人たちは?
世に名を残しているんですねぇ・・・
わかっていても・・・
自ら苦労を背負込む事は?
なかなか出来る事ではありません。
わかっちゃいるけど・・・わかってないなぁ~。
やってみなきゃ!わからないとおもうねぇ。
本だけ読んで頭でっかちで実践しないとねぇ・・・
空手で考えると極真空手の神髄は「実践」だと思います。
まぁ・・・誰もがみないろいろ悩みを抱えてるんですね・・・
いろいろ考える一日でしたと同時にバラエティーで楽しい一日でした。
マイナス思考でいても良い事はありません・・・
マイナスイオンは身体に良いです!!
プラス思考でいきましょう!!
笑う事も身体に精神に良いです!
楽しいDVDでも見て笑いましょう!!
右肘の腱鞘炎と腰痛も笑い飛ばします!!

押忍!


【2012/05/09 21:56】 | ティータイム
トラックバック(0) |
全日本大会入賞者の祝勝会を考えましたが・・・
6月の埼玉県大会と7月のキューポラ杯!
この大会が終わって夏休みになったら昨年同様に、
上半期の成績発表と親睦会を行いたいと思います。
入賞者の皆さん御了承願います。

いよいよ暖かくなってきました!
というか暑いって言う方もいます。
まだ・・・暑いとは思いませんが・・・
虫が多くなってきました!!
これからは道場内に虫が入らないようにしなければ・・・
いよいよ虫コナーズの出番かな??
お店の売り場もその関係?
香取や蚊取り線香などがいっぱい品揃え!
この時期が一番売れてきますからね!

今日も道場が終わるころは・・・
ブンブン!!・・・虫が飛んでました・・・
毎年唐子道場に飛んでくる「クワガタ」が楽しみです!
夏休みの朝練でも捕まえましたね!
いろいろ楽しみな季節が到来!!!
嬉しいです!夏大好き!!

押忍!

【2012/05/08 21:56】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日より平常で稽古開始!!
みんなの元気な顔が見れてとても嬉しかったです!!
そう言えばまたまた良い話!!
昨日の千葉県支部の若潮杯に出場した坂東春佳ちゃん!
念願の組手の部「優勝!」したそうです!
素晴らしい!おめでとう!!!
実は・・・
GW休み返上で元基先生と猛稽古したんだよね!!!
その甲斐あって優勝をつかんで良かったね!!
苦しくても努力の先には御褒美があるね!!
本当におめでとう!!パパママに感謝してね!
元基先生も休み返上でご苦労様でした。

唐子道場の全日本入賞者は小学校に連絡しました!
そしたら全校集会で発表と表彰をしてくれるそうです!!!
良かったね!!学校の先生も喜んでいました!!
みんなが喜んでくれる事って素晴らしい事ですね!!
これからもたくさんみんなで喜びあいましょう!!

押忍!

DSC_0323.jpg

【2012/05/07 22:36】 | 山田道場
トラックバック(0) |
突然のにわか雨・・・不安定な天気でしたね。
一日空を見ながら?過ごしました。
ドサッと雨が降るとその度に作業を中断・・・

GW最終日・・・こんな天候で・・
仕事の合間を抜けながら・・・明日からの為に。
唐子道場の南側もかたずけ整理しました。
本日みたいに突然の雨や梅雨の時期は?
道場への送り迎えも大変ですし困りますね・・・
御父兄が雨宿りできる程度は片付いたと思います。
除草作業も出来ましたし除草剤も散布できました。
今年のGWは仕事がはかどって良かった!良かった!

しかし・・・本日のにわか雨での雷!!!
いよいよ夏の到来にワクワクしたのは?
自分だけかな???
夏!蝉!蛙!BEER!最高!!

押忍!
DSC_0335.jpg

【2012/05/06 16:36】 | ティータイム
トラックバック(0) |
さてGWも本日で最終日・・・
唐子道場ブログも昨年の5月を見返してみると??
やっぱり草刈りの事が書いてあります。
バックナンバーを見てみると楽しいです。

もちろん全日本大会のことも書いてあります。
なかでも拓郎くんの!
「全日本チャンピオンになりたい!」
という願望の話が書いてありました。
努力家の拓郎くんだから必ず夢は叶うよって書いてあります。
そして1年後!本当になりました!全日本チャンピオン!

これは特別な事ではなく誰でも努力すれば!
必ず夢や願望が実現できると思います!
その思いが強ければ強いほど可能性は高くなります!
途中であきらめない事が一番大事!
諦めないようにサポート指導することが先生の役目!
唐子道場に稽古に来ている子たちはみんな自分の分身だと思っています!

みんなにたくさん活躍してもらいたいという希望!
それも皆にたくさん叶えてもらっているんです!
だからたくさん感謝しています!本当にありがとう!

押忍!




【2012/05/06 11:04】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

午後は駐車場の石を片付けました!
なんだか広くなってスッキリしました!
元KIDと一緒に作業しましたが…
けっこう重たくて…良いトレーニングになりました?
やや…腰が痛いです…
全日本大会が終わったらやろうと思っていたことです!
終わって良かった!

押忍!

【2012/05/05 15:49】 | 山田道場
トラックバック(0) |



唐子道場の周りの草刈り完了!
親戚から自動?草刈り機を借りてきました!
これがまたスゲーっ!本格的!プロ用?
操作をが不安でしたが…ぜんぜん大丈夫!
らくらくスイスイ?と刈り終えました!
ただ機械の振動で手がジンジン痺れました。
これからは毎月やるようだな!
ひとまずスッキリして嬉しいです!

押忍!

【2012/05/05 12:25】 | 山田道場
トラックバック(0) |
各道場から入賞者の皆さんです!素晴らしい!
みんな唐子道場の鬼!?型強化稽古をやり遂げた選手たちです!
全日本大会でこの成績は凄いと思います!
唐子道場は競技については常勝軍団を目指します!!
IMG_0387_convert_20120504115735.jpg
IMG_0390_convert_20120504115823.jpg

拓郎くんママに頂いた他の画像もアルバムにアップしました。
みんな良い笑顔ですね!!

押忍!

【2012/05/04 12:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |