稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
土曜日合同稽古が終わりました!
本日は夏合宿で予定されている少年部稽古メニュー!
その内容をみっちり一時間半予習しました。
ラスト30分はドッジボール戦で楽しみました!
瞬発力と集中力!そして駆け引き!
これらが同時に養えるのでとても良い運動です!
明日の試合前にリラックスの効果もありますね!
さて・・・
明日はキューポラ杯です!
みなさん稽古の成果をのびのびと発揮して下さい!
明日一日も頑張りましょう!!

押忍!

【2012/06/30 17:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今週末開催の第5回夏季 極真館埼玉キューポラ杯!

キューポラ杯トーナメント表!が確認できます!

楽しみですね!

押忍!

【2012/06/29 15:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |

本日暑いですが!
唐子道場は風通しが良く!
稽古しながらも…清々しくて気持ち良い!
独りぼっち?の自主トレも気分がのりまくり!
アジア大会は真夏ですから…
スタミナと持久力そして瞬発力!
全てが大切です!
気持ち良く!稽古できるって最高!

押忍!

【2012/06/29 15:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
夜は冷え込みますから・・・
寝るときは気をつけたいですね。
寝冷えで風邪をひいた子たちが多く見受けられます・・・
油断しないようにしましょう!

本日の初級・中級クラス!上級と一般部!
木曜日は比較的人数は少なめですが・・・
稽古内容はいろいろゆっくり稽古できます!
確実に上達している航矢くん!陽人くん!
一生懸命で嬉しいです!
自分も腰痛と戦い?ながら・・・
楽しく指導と稽古しています!

押忍!


【2012/06/28 22:24】 | 山田道場
トラックバック(0) |
静かな唐子道場です。
みんないつも頑張っているから身体を休めることも大切です!
試合に出る選手は気負いすぎないでね!
まずテーマを持って稽古している事を出す事が大事!
前回の反省点を修正し良い点はさらに良くしている事が肝心!
自分の今の実力を少しでも多く!高く!発揮できる事!
勝っても負けても内容が一番重要なんですよ!
これで終わりではないですからね!

本日はゆっくり・・のんびり・・リラックスして下さい。
と言いながら?・・・宿題に追われてたりして・・
もちろん勉強も頑張って下さい!!

押忍!

【2012/06/27 20:00】 | ティータイム
トラックバック(0) |
良い日でしたね!最高!
長期予報では今年の夏も「暑い!」そうです!
温暖化も深刻な問題ですが・・・
夏はやっぱり暑いが当たり前!
暑いほうが経済効果もありますからね!

しかし・・・やはり地球全体のバランスも心配です・・・
数年後には北極の氷が消えて無くなるらしい・・・
最近の雨や風の凄い勢いは温暖化の影響でしょう。

地球の自然と生物や人間の体は一体といっていいと思います。
地球の自転や太陽と月の関係はもちろん!
全てが程よいリズムとバランスで成り立っています。
そう考えてみると・・・
音楽にしても楽器同士の音のバランスとリズム!
人間の健康も!呼吸や心臓もリズム!食事もバランス!
空手の型や組手もリズムとバランス!
やはり大宇宙の地球で生きる限り基本は同じなんですね!
地球が健康である事が一番大事ですね!!
地球の悪玉菌にならないように心がけます!

唐子道場は暑さもふっ飛ばし元気いっぱい!
唐子キッズの熱意は温暖化以上に燃えているようです!
試合まじかですので体調に気をつけましょう!
無限大の可能性をもつ子どもたち!楽しみです!
未来をつくる子どもたちに健康な地球を守りましょう!

押忍!




【2012/06/26 21:52】 | ティータイム
トラックバック(0) |
にかかりました!
えっ!?…いえいえ!
家のハク(猫)です!
なんだか?調子悪そうだから…
犬猫ホスピタル?に連れて行って診察。
なんと!?インフルエンザ…
庭で野良猫と格闘して感染したらしい…
注射を3本射たれてびびりまくり。
しかし…お陰さまで少し元気になりました。
人間にはうつらないので大丈夫。
毎日の寒暖の差が大きいです。
我々人間も風邪には気をつけましょう!

押忍!

【2012/06/25 22:46】 | ティータイム
トラックバック(0) |
総本部にて埼玉県委員会があり出席してきました。
行事が目白押しなので議題はたくさんありましたが・・・
すべてとどこおりなく終了しました。
館長のお話を聴けるだけでも嬉しいです。
その中で極真館が中心となる極真空手のオリンピック競技への参加!
計画は着実に進んでいるようです!!
唐子道場からオリンピック選手を出したいですね!!
上手くて強い選手!!育てたいです!
今日も唐子道場休み返上で自主れんやってますね!
みんなさん一緒に頑張りましょう!!

押忍!

【2012/06/24 19:53】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
武蔵中央支部夏期審査会!
皆さんの頑張りに感動しました!
唐子道場からは5名が受審しました!
初審査の陽人くん頑張ってましたね!
堂々してとてもかっこ良かったです!
璃輝くん、玲央くん兄弟も頑張った!
また一歩前進出来ていました!
素晴らしい!本当に感動しました!
一般部は黎パパと啓司パパのお二人!
父親が自ら努力する姿は男の鏡です!
これからも頑張りましょう!
本当にお疲れ様でした!

押忍!

【2012/06/23 22:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
各大会・行事の申し込み締切日です!

全アジア大会・国際青少年大会:申し込み締め切り6/25総本部必着

総本部夏合宿:※申込締切:7月2日(月) 総本部必着

第12回南東北空手道選手権大会:締め切り 平成24年7月10日(火)

2012大阪府青少年空手道選手権大会 挑戦:申込締切 8月4日(土)※締切り厳守

行事がたくさんありますね!
それは極真館組織が活発である証だと思います!
皆様方お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

さて明日は審査会ですね!
受審される皆さん普段通りのびのび頑張って下さい!
筆記用具を忘れずに!

押忍!

【2012/06/22 21:50】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
8月に韓国、ソウルにて行われます
全アジア大会・国際青少年大会の
申し込み締め切りが6/25 必着となっております。

総本部事務局より連絡ありました。
準備が出来た選手は早めに提出をお願いします。

押忍!

【2012/06/22 16:30】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
今度の土曜日は審査会のため唐子道場はお休みです!

6月23日(土) 唐子道場稽古
武蔵中央支部 夏期審査会のためお休み。

それと夏合宿の申し込みが7月2日
までとなっています!
大切な行事であるとともに、
規律正しくも楽しい合宿です!
お子さん達の素敵な思いでになります!
大切なお子さんたちですから…
何かと御心配な事でしょう。
昔からのことわざに!?

かわいい子には旅をさせろ。

と言うように良い経験に優るもの無し!
是非多くの参加を待っています!
宜しくお願いします!

押忍!

【2012/06/21 22:08】 | 山田道場
トラックバック(0) |
台風凄かったですね・・・
皆さん大丈夫だったでしょうか?
台風一過で蒸し暑い一日でしたね。
今朝さっそく唐子道場の様子を見に行きました。
販売機の横のゴミ箱がぶっ飛んで散らかってました・・・
いそいで片付け・・畑の中まで・・
不思議なのは???・・・
入口に置いてあった傘立てようのバケツが・・・
そのままでありました・・・
重たいゴミ箱が風で飛ばされたのに?
軽いバケツはそのまま・・?
風向きや建物の関係だと思いますが・・・
ちょっと不思議でした。

本日も唐子道場は自主トレ解放でした。
みんな頑張っていたようです!
自分は居合の稽古でした!
いつもながら素晴らしい稽古に感謝です!

押忍!

【2012/06/20 23:12】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日の夕方から台風が接近し強くなる見込み。
唐子道場は通常通りに開けていますが・・・
状況を見ながらです。
稽古に来る際は十分気をつけて!
無理をなさらないようにお願いします。

押忍!

【2012/06/19 14:50】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
気温の上昇とともに稽古もスタミナがいります。
というかスタミナがつきますね!
基礎体力とスタミナは大事です!
どんな華麗な技もスタミナが切れたら終わり・・・
スタミナ体力に裏付けされた技術でありたいですね。
寒い時期とくらべてストレッチなどは楽になりますが・・・
安易に考えて肉離れなどにならないように!
やはり運動前後はきちんとストレッチしましょう!

本日もみなさん玉のような汗をかいていましたね!
いよいよ扇風機をブイ~んと回しました!
基本から型・ミット打ちも気迫がこもって素晴らしかったです。
今週末は武蔵中央支部 夏季審査会です!
頑張りましょう!!

押忍!

【2012/06/18 21:51】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

良い日でしたね!
日曜日はこうでなくっちゃね!
梅雨の合間の晴れは嬉しいです!
河原行楽がたくさんいました!
夜の唐子道場もみんな頑張っていました!
ご褒美のアイス食べて喜んでました!
みんな可愛いですね!

押忍!

【2012/06/17 20:58】 | 山田道場
トラックバック(0) |
20120616_200923.jpg
どよ~んと湿った梅雨の時期らしい天気ですね。
しかし唐子道場はたくさんの道場生で明るく晴れ晴れと元気でした!
審査や試合を考えて的を絞った内容で稽古しました!
近所の子どもたちが中に入って稽古を見学して行きました。
同じような子たちが一生懸命稽古する姿を見て!
カッコイイ!!と思ってくれたようです!
いつでも気軽に遊びに来て下さいね!

さて明日も17:00から自主トレ開放(組手)するそうです!
道着でなくてかまいませんがサポーター類は忘れずに!
休み??返上ですが皆さん頑張りましょう!!

そうそう!!!
本日は拓郎くんママの誕生日だそうです!!
お誕生日おめでとうございます!
拓郎くん曰く!ママは21歳に?なったそうです・・・
若いなぁーっ!!!って?真実は迷宮入り・・・

押忍!

【2012/06/16 20:25】 | 山田道場
トラックバック(0) |
先日自宅の片付けで出た粗大ゴミ!
市のクリーンセンターに捨てにいきました。
しかし凄いゴミの量が運ばれてきてます!
変な話…まだ使えるじゃん?みたいな…
ゴミ捨てに行ってゴミが欲しくなる…
危ない…あぶない…
しかし仕事でもゴミとは関係が深いので…
いろいろ考えさせられました。

夜唐子道場に行ってみると?
相変わらずKID先生とみんな頑張っていました!
あの子が蹴りが上手くなった!突きが強くなった!
などなど話をきくのはとても嬉しいです!
みんなで楽しみながら!
時には励まし合いながら!
夢を叶えていきましょう!

押忍!

【2012/06/15 22:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日拓郎くんが幼稚園に卒業アルバムを受け取りに行ったそうです。
担任だった先生が誉めてくれたそうです。
それは拓郎くんが書いた将来の夢の話!
全日本チャンピオンになりたい!
は叶いましたね!と言われ…
拓郎くんの努力を讃えてくれたそうです。
拓郎くんのママが話してくれました。
お陰さまで先生に感謝しています。
と言って下さいました。
とても光栄ですしありがたい気持ちです!
唐子道場が僅でも皆さんの役に立てれば嬉しいです!
これからも宜しくお願いします!

押忍!

【2012/06/14 23:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
蒸し暑いような・・・肌寒いような・・
体調をくずしやすい時期ですね・・・
特にこれからは食中毒など起こりやすい季節!
仕事場でも作業中の手洗い消毒は徹底です!
外食などの際も気をつけましょう!

さて本日の唐子道場!いつも活気があります!
皆さん審査や大会に向けてモチベーションが上がってます!
一人ひとりみな真剣な顔はとても逞しいです!
自分たちも気持ちが引き締まります!
また明日も楽しみながら頑張りましょう!

押忍!

【2012/06/14 22:07】 | 山田道場
トラックバック(0) |

居合いの稽古に参加しました!
まだ右肘に痛みはありますが、
稽古しながら治していくしかありません。
稽古中はなんとかなりますが…
稽古後は痛みと痺れで指先が麻痺してます。
炎症にはアイシングが1番効きます!
しかし稽古出来て嬉しいです!
稽古後に杖道審査の賞状を頂きました。
恥ずかしながら5級に合格しました!
まだまだ未熟です…頑張ります!
石島師範ならびに寶祥会熊谷支部の皆様!
本当に感謝申し上げます!
これからも宜しくお願いします!

押忍!

【2012/06/13 22:13】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
凄いと言えば!

8月5日に韓国で開催される
アジア大会の型競技日本代表の低学年
唐子道場から

関根 悠人 せきね はると君  決定
今橋 拓郎 いまはしたくろう君 補欠

それと来月の7月8日(日)に開催される
全日本青少年団体戦 組手競技
唐子道場から

戸井田 珊風 といだ さーふ君 先鋒 小1
戸井田 海風 といだ かりぶ君 三峰 小3

武蔵中央支部の代表選手としてエントリーが決まりました!

とても嬉しく!素晴らしい事だと思います!

皆さん4名の応援を宜しくお願いします!!

押忍!

【2012/06/12 21:08】 | 山田道場
トラックバック(0) |
一日雑用をしてました。
お陰でいろいろ片づきました。
近頃やけにお腹がすきます!
メタボのはじまりか???それはそれで?かまいませぬ。
というか自分はきちんと食べていても?
なかなか太れません・・64キロくらい維持したいですが・・
現在体重は60キロをきっています・・・
もっと重そうに見えるとよく言われますが・・・
実際はけっこう軽量級ですね。
それでもってここ最近は冷たいビールが全く飲みたくありません!
これは自分と親しい方ならビックリする事でしょう!
というか・・信じてもらえないでしょうね・・・
でも飲んでません・・・本当です。
どこか悪いのでは??悪いのはヘッドだけ・・・
いたって健康な腹へり屋さんです。

先日の稽古で黎くんパパが言ってました!
空手を始めたら身長が伸びたと!!
まじ???健康診断で測ったら伸びていたらしい???
ビックリして測り直しても同じだったと!!!
なんと羨ましい事でしょう!もともと背が高いのに!
筋力が増して間接が保護され伸びたのでは???
という見解に至りましたが・・定かではありません。
40さい位?でもまだ背が伸びる!
しかし凄い事ですね!!


凄いと言えば!!!

つづく・・・

押忍!

【2012/06/12 21:00】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日午後は妻方のお墓参りして来ました。
帰りに本庄「大勝軒」で舌鼓!美味かった。
道路工事は意外に早く終了してましたね・・・
道場の時間には全然影響無く良かったです。

稽古は3クラスそれぞれの課題で頑張りました!
アジア大会の選手の春佳と悠人はまた一段と上手くなってます!
昨日の強化稽古が為になったようです!!良かった!
本当にこれから大会が楽しみな2人です!
自分も一緒に頑張ります!!

押忍!

【2012/06/11 22:10】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日は唐子道場を大きく挟む道、
254バイパスと県道がありますが、
南中前の県道をアスファルト舗装工事をしています。
山田屋スーパーの前を工事してます。
ですので南中、セブンイレブンの周りは自然渋滞してます。
道場にくる際は十分に気をつけて下さい!

押忍!

【2012/06/11 12:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |
アジア大会の日本代表選手強化稽古!行ってきました!!
大会が近づくにつれより競技についての具体的な指導!
だんだん仕上がっていく感じで大変為になり勉強になります!!
なぜ今・・自分がそこいにいるのか?
数多くの方々にお世話になり!支えられながら・・・
お陰さまで頑張れます!感謝です!
何しろ・・・代表に選ばれた事が光栄ですし・・・
皆さんと稽古出来る事がとてもありがたい事です!

大会まで一ヵ月半!
一日一日を大切に精進していきたいと思います。
来月は強化合宿が予定されています!!
これは覚悟が必要なくらいの合宿だと思います・・・
しかし今しか出来ない事!頑張ります!
皆さんで団結し日本の王座を勝ち取りましょう!!

押忍!

【2012/06/10 17:16】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
でも週末だけは晴れてほしいです…
本日の唐子道場合同稽古!
たくさん来ました!
基本から武器術までたっぷり稽古しました!
武器もみんな上達してます!
素晴らしいです!
明日はアジア大会選手の型強化稽古!
自分も頑張ってきます!

押忍!

【2012/06/09 19:18】 | 山田道場
トラックバック(0) |
仕事で急なイベント企画などあり・・・
外回りも多くなにかと落ち着かない一日でした。
夜になり・・・やっと目途がついた感じ。
夏日で気持ち良かったですね!!
明日は天気は下り坂・・・雨
風邪ひかないように気をつけましょう。
そうそう・・・
草刈りは本日早朝に済ませました!

唐子道場はいつも通り頑張っていましたね!
元基先生と楽しく仲良く稽古する姿は微笑ましいです!
道場に蚊取りと虫コナーズを取り付けました。
しかし夏が嬉しい自分です!!

ps:
春:3~5月、夏:6~8月、秋:9~11月、冬:12~2月らしいです。

押忍!



【2012/06/08 21:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |
良いですね!しかし週末は下り坂・・・
土曜日の午前中に草刈りしたいのですが・・・
日曜は強化稽古があり久喜に行くし・・・
なんとが天気がもってもらいたいです。
全日本のあとに草刈りして一カ月!!
凄い勢いで草が伸びてます・・・
草刈り部隊??出動準備中です!

唐子道場!本日は人数は少なかったです。
風邪ひきが多くなっているようです・・・
寒暖の差がありますからね。
寝る時は暑くても・・・明け方は涼しいです。
フトンはいで・・・おなか出して寝てると大変!!
寝冷えなどに気をつけてましょう!

押忍!




【2012/06/07 22:00】 | 山田道場
トラックバック(0) |
雨が多いです・・・晴れたり降ったり・・・
不安定な天気ですから傘が手放せませんね。
仕事場でも天気が急変するので傘の忘れ物が多いです。
梅雨の時期ですから当たり前ですね。
いまさらですが6月ですからね・・・
衣替えで仕事は省エネでポロシャツがユニホーム。
あと少しで夏!!楽しみです!!

6月で拓郎くんが入門から2年経ちました!
なんと濃厚な2年だったのでしょう!
型の一年生全日本チャンピオン!!凄いね!
幼年からの2年間の記憶が・・・大人になった時??
どのくらい覚えているのかな?
自分なんか小1の時の記憶はほとんどありません・・・
忘れてしまっても拓郎君の成績は残ります!
これからも夢を少しずつ叶えて行きましょう。

しかし・・・唐子道場って・・・
今年の秋でやっと3年経つのかぁ・・・
早いような・・・遅いような・・不思議。

押忍!

【2012/06/06 21:51】 | ティータイム
トラックバック(0) |