稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
総本部の審査会&埼玉県委員会に出席してきました。
委員会での行事予定でちょっと意外だったので?・・
載せておきます!

10月 8日(祝)秋季全関東錬成大会「組手」

11月11日(日)全日本大会・全日本高校生大会

11月17日・18(土、日)三峰滝浴び合宿

11月23日(祝)秋季全関東錬成大会「型」

12月16日(日)キューポラ杯

型錬成も年2回になるのかな???

審査会は齊藤寛志くんと田島陽斗くんが揃って昇段!
素晴らしい内容でした!おめでとう!
これからもライバル同士切磋琢磨して下さい!

押忍!

【2012/09/30 20:13】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
感動的な素晴らしい審査会でした!
少年部から保積洋志くん(小6)
一般部から稲益A実くんの2名の黒帯が誕生しました!
これからが本当の意味での空手道の道に踏み出しましたね!
これからも一緒に精進して行きましょう!

さて・・・
唐子道場生もメチャメチャ頑張っていましたね!
みんな凄く上達しているのと気合いのある動作に驚きました!
素晴らしいですね!ホントに嬉しいです!
いつも陰ながら応援してくれている御父兄様方にも感謝申し上げます!
これからも武蔵中央支部唐子道場を宜しくお願いします!

明日は極真館総本部の審査会です!
みなさん頑張って下さい!応援してますよ!

押忍!

【2012/09/29 23:24】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
武蔵中央支部秋季審査会!明日19:00~
一般部と少年部が合同ですのでお間違え無く!

筆記試験がありますので「筆記用具」を忘れずに!

本日の東松山の稽古もたくさん来ましたね!
見学者もきてくれて活気がありました!

今日はとうとう「お土産やきとり」を買って帰りました!
 と!?イェ~イ!!

押忍!

【2012/09/28 21:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日の合同稽古は武蔵中央支部審査会の為、
唐子道場はお休みとなります。
審査を受審する方はしっかりと準備をしてください。
時間は19:00~です。
18:30くらいには東松山本部道場に集合してください。
よろしくお願いします。

押忍!

【2012/09/28 12:42】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
可愛い「子猫や子犬」などをみると集中力が上がると?
研究の結果が発表されたらしいです!!?
まぁ・・・分かるような気もしますね・・・
「可愛い!!」と想うと気分が高まるし!
感情が高揚するという事は集中している事なのかな?

唐子道場のかわいい子どもたちと一緒にいる事も良い事だね!
自分も集中力がupして稽古出来ているのかもしれません・・・
ありがたい事です!!本日も可愛かったです!
これからも一緒に頑張りましょう!

ps:風邪には気をつけましょう。

押忍!

【2012/09/27 22:07】 | 山田道場
トラックバック(0) |
夏休みが終わり…
いろいろと生活に変化があるのですね!
アルバイトの応募者が増えています!
連日の面接をして想うこと?
最近の大学生は目標や目的がハッキリしているようです!
将来の事も具体的に応えてくれます!
素晴らしい事ですね!
こちらも勉強させられます!

押忍!

【2012/09/26 22:31】 | 山田道場
トラックバック(0) |
一日中仕事でパソコンと睨めっこ!!!
首・肩・腰がバキバキになりました・・・
特に後ろ頭?が痛い・・・
身体動かす仕事があってるなぁ・・・
最近目も悪くなってきて・・・遠視?
いや・・・ただの老眼・・・
悲しい現実!
そして楽しいお酒??

押忍!

【2012/09/25 21:25】 | ティータイム
トラックバック(0) |
☆2012秋季全関東空手道錬成大会☆
各部の開始時間が決まりましたのでお知らせします。

日 時:平成24年10月8日(祝)

第1部(幼年~小学3年生)→9:30受付開始(各コート)10:00開会式
第2部(小学4~6年生)→12:00受付開始(2階入口)12:30開会式
第3部(中高生~一般)→14:30受付開始(2階入口)15:00開会式

宜しくお願いします。

押忍!

【2012/09/25 13:20】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
涼しいですね!
明日も天気は雨が降りそうですので注意しましょう!
今日も唐子道場はみんな頑張りました!
今週末は審査会ですし・・・目的が見えるから?
やっぱり気合いが入ります!
錬成大会の申し込みも終了してますしね。
今春からのクラスの火・金の帯研稽古の成果が感じられます!
みんな上達しているので錬成大会も楽しみです!
それと?もう全日本争覇戦の案内も届いています!
なんだかあっという間に年末になりそうです・・・
寒くなるの嫌だなぁ・・・

押忍!


【2012/09/24 22:24】 | 山田道場
トラックバック(0) |
よく降りますね・・・寒い。
本日は暖かい肉まん!あんまん!が飛ぶように売れてます!
いよいよあったかいものが食べたいですよね!

自主練で居合を集中的に取り組んでいますが・・・
難しいです・・・しかし楽しいです。
なんとか表之型20本を覚えられました!
細かなところは全然まだまだですが・・・
とりあえず?覚えられた事は嬉しいです!
居合道も段位を取得するのは大変ですが・・・
こつこつと頑張ります!

押忍!

【2012/09/23 19:04】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

最近気になっていた?バイク…
稼働率は低いが…
売ってしまうのはもったいない…
だって買うのは容易じゃないもんね…
本日は切れていた保険も入れて!オイル交換も完了!
唐子商工会の先輩の経営するRSイトウにて整備!
いろいろ親切にしていただきありがたいです!
お彼岸の墓参りもしたし…
良い1日だった!…ただのオヤジだね…

押忍!

【2012/09/22 21:31】 | 山田道場
トラックバック(0) |
さすがに気温が下がってきましたね!
自分は夏が好きなので寂しいです・・・
本日の東松山道場は賑やかな稽古でした。
新しく入門した兄弟もすごく楽しそうでした!
まず空手が楽しく大好きになってもらいたいです!
何よりも大切なことは?継続する事ですね!
みんなで楽しく頑張りましょう!

押忍!

【2012/09/21 21:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日はいつもの木曜日よりも大勢きましたね!
暑さもまだまだ?むしむし・・してますが・・・
朝晩はかなりひんやりCOOLになってきました。
しかしやや風邪ひきさんも落ち着いた様子です。
来週は審査会もあるし唐子道場からは6名受審します。
気合い入れて頑張りましょう!!

押忍!


【2012/09/20 22:46】 | 山田道場
トラックバック(0) |
武蔵中央本部からの連絡があり・・・
誠に急で申し訳ないですが事務処理の都合上・・・
来月の秋季錬成大会と来週の審査会の申し込み締め切り!
明日20日(木)の稽古の時にお願いします。
それ以降は受付できないそうです。
よろしくお願いします!

押忍!



【2012/09/19 16:35】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日は吉田峻輔くんのお誕生日だそうです!
8才になったそうです!おめでとう!
しっかり帯研稽古はしていきました!偉い!
今夜はケーキ食べたり楽しいだろうね!
誕生日プレゼントが楽しみだね!

3日は山口陽人くんの誕生日でした!
前月の12日は横田玲央くんのお誕生!
みんな健やかに成長していますね!
みんなパパとママ達に感謝して下さいね!

空手も確実に伸びています!
みんな頼もしく将来楽しみですね!
これからも仲良く頑張りましょう!

押忍!

【2012/09/18 21:56】 | 山田道場
トラックバック(0) |
台風16号は日本から遠ざかっていますが・・・
湿った空気が流れ込んでいる為湿気がありますね。
風が強いため窓が開けられないし・・・
開けても突然雨が降るので・・・困ったもんです。
コインランドリーが混雑してました。
洗濯物の処理に奥様たちは大変です・・・
まだまだ汗かくもんなぁ~。
まだ四国や近畿、東海などで非常に激しい雨が降る可能性があるらしい・・
ホントに連休なのに生憎の天気になりましたね・・・
通りの車の走りもどことなく忙しないです・・・
明日からも通勤通学や外出の時は余裕を持って!
天候と交通には気をつけましょう。

押忍!

【2012/09/17 20:48】 | ティータイム
トラックバック(0) |
せっかくの連休ですが・・・
天気が不安定ですね。
でもカンカン照りよりは外出しやすいかな?
やっと虫の声が秋らしくなってきました。

草刈り機が故障中で困ってましたが・・・
少しばかり雨が降ったので除草剤をまきました。
しばらくは唐子道場の土や草は触らないでください。
小さなお子さんたちは特に気をつけて下さい。

押忍!



【2012/09/16 19:34】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日もみんな頑張りましたね!
一生懸命の瞳の奥に・・・熱い気持ちが燃えてました!
一人では諦めそうな補強もみんな一緒にやり遂げました!
とてもカッコイイし!本当に素晴らしい仲間たちです!
明日の日曜はゆっくり身体を休めてね。

来週は祭日が2回もありますね・・・
17日の月曜日は通常の時間で自主トレ解放します。
ハリキッテ!参加しましょう!

押忍!

【2012/09/15 20:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
相変わらずの暑さですが・・・
夕方から風が気持ちよかったです。
東松山道場で指導でしたが相変わらず?
やきとりの良い香りが漂ってました。
兄弟2名の見学者も来てくれました。
みんなに混ざって積極的に身体を動かしていました!
楽しそうにしていたので入門してくれると良いですね!

唐子道場は来月で3年過ぎます!
相変わらずノンビリとした道場ですが・・・
確実に前進出来ていると思います!
年末は3周年記念と今年の成績発表の大忘年会を企画します!
楽しみにして下さい!

押忍!

【2012/09/14 21:23】 | 山田道場
トラックバック(0) |
関東地方が水不足で節水制限に・・・深刻な問題ですね・・・
これから作物・野菜などにも影響がでます。
河原にも水が無くてさびしい景色です。
雨が降る地域には降り過ぎて・・・
降らない地域は降らないで困るね・・

唐子道場は水道料金は毎月・基本料金だけです。
炊事洗濯などありませんからね。
自宅は自家水(地下水)が使えるので・・
洗濯など飲食水以外はかなり節水出来てます。
唐子道場も地下水が以前は使えました。
ポンプを外してしまったので今は出ませんが・・・
直して使えるようにしようか思案中。
飲み水じゃなくても取水には使えますからね。
節水と節電は気を使いましょう!

押忍!

【2012/09/13 22:20】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本当に信じられないくらい…
1週間経つのが早い!
年のせいかね…記憶力が減ったかな?
とにもかくにもあっと言うま…
まだまだやりたい事がありすぎだ!

今日は家族の疲れをフッ飛ばすため!?
焼肉屋さんに来ました!
久しぶりなのでゴキゲンです!

たまには唐子道場の父兄さん達と食事したいですね!
秋のキャンプを考えましょう!

押忍!

【2012/09/12 22:27】 | 山田道場
トラックバック(0) |
現代人は骨が弱い・・・という話を度々聞きます。
直接関係は無いけど・・・
今年になって芸能人の怪我!骨折!のニュース!が頻繁にありました。
どの位の状態かわからないけど・・・
骨の診断で「ヒビ」というのは無いそうです。
殆んど診断は「骨折」と言われます。

なぜ現代人は骨が弱くなったか???
いろいろな説がありますが・・・
やはり身体を使う事が減ってきたからでしょうね。
世の中がどんどん便利になって良いのですがね・・・
お天道様(太陽)にあたらないから?とも言います。
猫はお日様にあたり皮脂のビタミンを身体を舐めて摂取しています。
猫と人間は違いますが・・・
人間も陽にあたると身体に内蔵に影響がありそうです。
しかし・・・紫外線は肌に悪いとか・・・
何が良いのか悪いのか?わからないのが現代です・・・困った。

昔の人は何をするのも「自力本願」です。
大山総裁が生前に度々言われた言葉!
「自力本願の稽古をしなさい!!!」
何も無いところから・・・
何かを作り出すエネルギーと知恵!
渾身一滴の力を出す!
今こそ本当の意味で考えなくてはいけませんね。

なんだか話がまとまらず・・・おしまい。

押忍!

【2012/09/11 21:35】 | ティータイム
トラックバック(0) |
みんな頑張っていました!
今週も張り切ってスタートです!
基本や型がどんどん上達しています!
本当に素晴らしいし嬉しいです!

稽古が終わり帰ると?
すっかり我が家は韓国にはまってます!
ブデチゲです!ブデはソーセージ!
チゲは鍋の意味らしい!
韓国で教わりました!
ですから…
よくチゲ鍋とききますが?
訳すと…鍋鍋?になります。
キムチチゲはキムチ鍋!
知らなかったなぁ。
勉強になったかな?

押忍!


【2012/09/10 22:20】 | 山田道場
トラックバック(0) |
フランス大統領府が英歌手ポール・マッカートニー氏に、
これまでの音楽活動での功績をたたえ、
レジオン・ドヌール勲章オフィシエ(4等)を授与したとの事。
ロンドン五輪の開会式にも歌を披露したポール氏!
たしかビートルズ時代にも英国から勲章を授与された事が?・・・
ポール氏はもはや世界の音楽界の神ですね!

最近いつも武術や寅さんのdvdばかり観てるので・・・
今夜は久しぶりにポール氏のライブdvdで楽しもうかな?
自分はあまりテレビドラマ・番組は好きで無く・・
ニュースとお笑いくらいしか観ないんですが・・・
BS・CS番組はけっこう面白いです!
昔の?自分が子どもの頃の番組や映画をたくさん放映してます。
今朝は月光仮面をやってました!!シブイ・・・
主題歌の「月光仮面のおじさんは~♪♬」の所で・・・
吹きだしてしまいました・・・(笑)
正義のヒーローを「おじさん」って言うんだもんね・・・
時代を物語っていますねぇ~っ。
昭和の良き時代の「おじさん」ってとても紳士で頼り甲斐あるイメージ!
で現代の「オジサン」ってなんか頼りないイメージ・・・
って?自分だけの偏見かな???

押忍!





【2012/09/09 18:56】 | ティータイム
トラックバック(0) |
朝方などはかなり気温が下がります。
寒暖の差が大きいので体調に気をつけたいですね。
しかし・・・風邪などの体調不調が多いです。
分かっていてもね・・・疲労が重なるとね・・
無理は禁物ですね・・・休む時はシッカリ休養が大切!
明日は日曜日です!みんなゆっくりしてください。
家事の休みの無いお母さん達には感謝ですね。

本日の唐子道場の合同稽古も頑張りましたね!
審査会や錬成大会そして演武会と目標がたくさん!
特に武器術など土曜の稽古に参加して覚えましょう!
土曜に来ていない生徒もなるべく来てくださいね。
極真館の空手は型・組手・武器術を身につける事!
いろいろ大変ですが頑張りましょう!

押忍!

【2012/09/08 17:05】 | 山田道場
トラックバック(0) |
ちょっと先の話ですが・・
11月4日(日)のスリーデーマーチ最終日!
唐子商工祭にて演武会を行います!
今から予定の調整をお願いします!
全員集合!が目標です!
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
場所は唐子体育館の前です。
午前中の予定ですが詳細はまた後日お知らせします。


押忍!

【2012/09/07 21:07】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日唐子道場にいましたら?
東松山道場のhb貴君がママと挨拶に来てくれました。
残念ながら今月で退会するそうです。
小さい頃からの教え子でしたので正直寂しいですが・・・
本人は新たな目標に向かって頑張っているようです!
彼の空手人生に少しでもかかわれた事が嬉しいです。
これからも前向きにどんどんチャレンジしてもらいたいです。
自分のような者にまで来ていただき恐縮です。
とてもありがたい気持ちです。
今の世の中・・・
「お世話になりました」の一言がなかなかきけません。
そこが武道空手の極真館の一番学んでもらいたい!
本当に伝えて行きたい道だと思います。
hb貴君にはこれからも自分の道を頑張ってもらいたいですね!
唐子道場の皆も応援してますよ!!

押忍!

【2012/09/06 21:51】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
何てことは無く平凡で幸せな一日でした。
唐子道場のみんなはどうかな?
夏休みが終わり・・・学校がはじまり!
毎日の生活リズムは慣れたかな??
風邪引かないように気をつけましょう。

本日夜は久しぶりになってしまったが・・・
熊谷道場で石島師範に居合道をみっちり教えて頂きました!
今月中に表の型ニ十本を覚えましょうとの事!
本日も頭の中がパンクしそうでしたが・・・
とてもありがたい稽古でした!
やる事が山積みだなぁ・・・コツコツと頑張ろう!
居合道と言えば「壬生義士伝」という小説!
自分達が習っている「無外流」のルーツだとか・・・?
dvdや映画にもなっているのでお勧めです!

押忍!

【2012/09/05 21:53】 | ティータイム
トラックバック(0) |
2012秋季錬成大会の申し込み内容が昨夜届きました。

日時:10月8日(祝)
場所:さいたま市記念総合体育館
費用:5000円 各クラス1部~3部
申し込み締め切りが9月21日(金)です。

道場にて詳細を確認してください。

何事もチャレンジ精神が大切です!
みんなで参加しましょう!!

押忍!



【2012/09/04 22:34】 | 連絡帳
トラックバック(0) |

本日の午後に不燃物を捨てにいったら?
処理場に着いたら急に豪雨…
受付の人が笑いながら…
お気の毒さん!だって…
雲の切れ間はギラっと晴れています!
ややこしい天気です!
しばし待ってやんだので良かった!

本日の唐子道場はいつも通り!
みんな頑張っていました!
そう言えば…
アジア大会の4位の春佳は?
トロフィーがなかったので…
唐子道場から記念につくりました!
一緒に頑張って稽古した仲間!
これからも一緒に宜しくね!

押忍!

【2012/09/03 22:39】 | 山田道場
トラックバック(0) |