稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
曇ったり晴れたり・・・雨降ったり・・
全部ありの天気でしたね。

自分はダウンジャケットきてうろうろしました。
坂戸にあるパソコン屋さんにいって買い物。
どこの家庭でも思い当たると思いますが?
VHSビデオテープの保存方法の悩み・・・
家族の思い出や?いろいろな番組や映画!
そのままだとドンドン画像は劣化します。
保管場所もけっこう取りますしね。

そこでアナログビデオテープを・・・
パソコンに取り込みDVDに作り直す!
このアダプターを購入してきました。
たくさんあるし値段もいろいろ・・・
安物買いで不具合などの損するのは嫌なので・・・
一万円未満の適当なものを買いました。
ビデオとDVDの一体型プレイヤー購入よりは格段に安値ですみます!

唐子道場のみんなに見せたいものなどもあります!
かつてのチャンピオンたち緑 健児さん・成島 竜さん!
もちろん盧山館長のビデオなど盛りだくさん!
楽しみにしていて下さい!

さて明日から11月!早いねぇ~。
秋も深まり冬の到来も来月・・・寒い!
まずは唐子商工祭演武会に向けて頑張りましょう!

押忍!

【2012/10/31 21:08】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日のアクセス数は凄いです!?
というか最近アクセス数が多くなっています!
暇つぶしにでも観て頂けたらありがたい事です!

行事が多いので連絡掲示板もまめに確認して下さい。
全員が道場に来ているとは限らないので伝達方法として活用して下さい。
週一回は連絡事項をご自身で確認願います。

今年もあとのこり少なくなってきました・・・
ホントに寒いねぇ・・・寒いのは苦手です。
とうとう唐子道場にファンヒーターが出現!

近頃祝日の連休が多いですが・・
商売柄・・・調べてみたら?・・・
全国で毎日何かしらの記念日なんですね!
祝日扱いにはなりませんが・・・
今日は「香りの記念日」だそうです・・・
石川県七尾市が制定したらしいです。
ちなみに明日は「日本茶の日」だとか・・・
ん~・・・いがいとビックリしました。
仕事に使わせてもらいま~す。

押忍!

【2012/10/30 20:34】 | ティータイム
トラックバック(0) |
第14回武蔵中央支部交流試合結果 2012.10.28

棒術の部
初級の部 優勝  齊藤日歩美(坂戸道場) 
      準優勝 山口陽人(唐子道場)
       3位  今橋拓郎(唐子道場)

上級の部 優勝 保積洋志(東松山)
     準優勝 小畑直樹(東松山)
      3位  関根有希(唐子)

型の部
初級の部 優勝 齊藤日歩美(坂戸道場)
      準優勝 戸井田海風(唐子道場)
       3位  吉田峻輔(唐子道場)

上級の部 優勝 保積洋志(東松山道場)
     準優勝 関根有希(唐子道場)
      3位  小畑直樹(東松山道場)

組手の部
1年の部 優勝 戸井田珊風(唐子道場)
     準優勝 今橋拓郎(唐子道場)
2年の部 優勝 関根悠人(唐子道場)
     準優勝 吉田峻輔(唐子道場)
3年の部 優勝 田島陽月(坂戸道場)
     準優勝 戸井田海風(唐子道場)
4年の部 優勝 横田玲央(唐子道場) 
     準優勝 羽切 黎(唐子道場)
5年の部 優勝 関根有希(唐子道場)
     準優勝 小畑直樹(東松山道場)
6年の部 優勝 宮本天斗(坂戸道場)
     準優勝 保積洋志(東松山道場)

みなさん入賞おめでとうございます!

押忍!
DSC_02381.jpg

【2012/10/29 14:07】 | 大会
トラックバック(0) |
素晴らしい内容でした!
感動しました!唐子選手かっこ良かった!
結果は後日にアップします!
いつも陰ながら支えてくれている!
ご父兄さまに感謝申し上げます!
お疲れ様でした!

押忍!

【2012/10/28 20:38】 | 山田道場
トラックバック(0) |
いよいよ明日は武蔵中央支部の交流試合ですね!
試合形式の練習試合です!
稽古一環としてのびのび参加して下さい!
本日も自主トレ頑張っていましたね!
疲れを残さないように・・・
ご飯いっぱい食べて!
暖かくして早く寝ましょう!

押忍!

【2012/10/27 19:12】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日は江南柔道場にて県北支部型講習会です!
指導は型競技世界チャンピオンの石島師範です!
参加する皆さん実りある一日となるよう期待します。
自分達も講習会で勉強させてもらいますので・・・
唐子道場の合同稽古はお休みになります。
お間違えの無いようにして下さい。

押忍!

【2012/10/26 21:18】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
齊藤寛志くんが昇段レポートを持って来てくれました!
原稿用紙6枚分の超大作?まるで論文!
やっとアップできました!
黒帯をつかむまで・・・みなさんドラマがありますね!
そのうち?
元基先生が小6の時の昇段レポートもアップします!
お楽しみに!

押忍!

【2012/10/26 14:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
今月のハッピーバースデーの道場生!
4日が横田璃輝くん!小2!
20日が関根有希くん!小5!
今日から体験入門してくれた新しいお友達!
竹 悠希くん小1は8日が誕生日でした!
皆さんお誕生日おめでとうございます!
健やかな成長に御祝い申し上げます!

押忍!

【2012/10/25 22:41】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今日も頑張っていましたね!
みんな凄いね!本当に偉いと思います!
支部交流に全員参加は良い感じです!
目標に向かって頑張る姿!
ママ達も嬉しそうな眼差しで!
応援してくれているようです!
みんな頼もしいですね!
年末に向かって行事もめじろ押し?
ラストスパートには早いですが…
今年も悔いの無いよう頑張りましょう!

押忍!

【2012/10/24 22:50】 | 山田道場
トラックバック(0) |
唐子道場のホームページ内の「拳の声」!
久しぶりに更新できました!
保積洋志くん(小6)の昇段レポート!
今までの思いやこれからの気持ちが伝わり良くわかります!
先生たちも極真館の武道空手を指導できて良かったと思います。
これからもみんなで一緒に頑張っていきましょう!

押忍!

【2012/10/23 21:36】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
でも・・・天気は悪くなるようです・・・
気温低下の体調管理には十分気をつけて下さい!
来週の支部交流のトーナメントを載せておきます!
風邪ひかないようにしようね!

押忍!
2012-10-22 22;15;44
2012-10-22 22;14;31
2012-10-22 22;12;49

【2012/10/22 22:29】 | 山田道場
トラックバック(0) |
行って来ました!総本部!
約5時間の稽古はあっと言うまに終了!
知りたかった事!
知らなかった事!
改めて気付いた事!
などなど嬉しい限りです!
稽古ではありましたが…
勉強会という感じでした!


撃砕小、最破、臥竜、征遠鎮、
観空、十八、五十四歩。
全ての型の動作確認と分解!
型競技審判のポイントや注意点!
本当に勉強になりました!

遠いところより来られた先生方!
熱心な皆様と一緒に稽古出来た事!
とても有意義な1日でした!
いつもながら福島から来られた岡崎師範!
並びに先生方に感謝申し上げます!

押忍!

【2012/10/21 19:42】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は店の前の中学校の芸術祭でした!
まえは文化祭と言っていましたが…
今は芸術祭となっています。
体育祭とならんで凄い人出で大賑わいでした!

支部交流試合のトーナメントが出来上がりました。
唐子道場の人数が多いのは素晴らしいです!
確定しましたらアップします!
自分は明日総本部で稽古してきます!
頑張ってきます!

押忍!

【2012/10/20 19:35】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は東松山道場と唐子道場の両方行けました!
いろんな顔や行動と思いが観れて楽しいです!
子どもはみんな素直で良い子たちです!!
子どもたちのお陰で大人でいられるし・・・
みんなのお陰で空手の先生でいられるんです。
ありがたい事です!

明日は合同稽古の後は自主トレでスパーします。
けして強制では無いので・・・
残れる人頑張りましょう!

押忍!

【2012/10/19 22:18】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
嬉しいニュース其の1!
来月から竹航矢くんの弟のユウキくんが入門してくれるそうです!
それと今橋拓郎くんの妹の「キョンキョン?」も入門してくれるんです!
みなさん素晴らしいですね!楽しみです!
唐子道場は親子・兄弟・姉妹が多いですね!
ほんとに良い事ですね!

嬉しいニュース其の2!
唐子道場の3周年キャンペーンを実施!
先着5名様「空手着」プレゼントします!
な!なんとスペシャル企画で空手着に名前刺繍もサービス!
この2大サービスキャンペーン!
お見逃しなく!!

押忍!

【2012/10/18 21:48】 | 山田道場
トラックバック(0) |
四国から関東は雨で・・・
太平洋側を中心に雷を伴って激しく降る所があるらしい・・
あすも・・・天気は良くないみたいです。
気温の変化で風邪ひきさんが多く見うけられます・・・
暖かくして気をつけましょう!
そろそろ暖房器具かな?・・

連絡掲示板にいくつか行事を載せました。
ちょっと遅くなりましたが確認願います!
詳細は道場にて確認をお願いします。
いろいろと予定がいっぱいで・・・
皆さんもお忙しい中のやりくりは大変ですね・・
なにとぞご理解をお願いします!

押忍!



【2012/10/17 21:22】 | ティータイム
トラックバック(0) |
使っていた草刈り機(刈払機)が故障し・・・
修理に出してもダメらしく・・・新しいものを購入!
午後は自宅の周りをバンバン?刈り取りました!
それでも・・・ややスッキリぐらい・・・
大変な作業です・・・自力本願??
良い稽古になりました!
業者に頼めばいくらとられるかわかりません・・
お陰で腰がパンパンになりました。
今までは親がやっていてくれた事・・・
自分でやってみて苦労がわかりますね。
いくつになっても親はありがたい存在なんです!
大山総裁が常々言われていた極真精神の・・・
「孝を原点として・・」とは?
親孝行の事ですね!皆さん親孝行しましょう!

☆極真精神☆
頭は低く 目は高く
口狭くして 心広く
孝を原点として
他を益する

押忍!

【2012/10/16 21:47】 | ティータイム
トラックバック(0) |
支部交流に申込したみんな!
早く来て棒術の稽古してました。
今日はみんなが間の時間も棒術の稽古してました。
素晴らしい!そしてとても嬉しいです!
試合参加は結果だけではないんです!
目標に向かって稽古する!
しかも自主的に黙々と努力する姿!
感動しました!
それが一番大切な事ですね!
全員参加してもらって本当に良かった!
心からそう思いました!
ご父兄さま方の支えのお蔭です!
ご理解ありがとうございます!

押忍!

【2012/10/15 22:11】 | 山田道場
トラックバック(0) |
一番過ごしやすい時期でしょうか?
暑すぎず寒すぎず・・・行楽日和でしたね!
ツーリングのライダーや釣り人が多かったです。

自分は本日いままで取り組んでいなかった?
型を覚えました・・・やっと・・
臥竜と十八(がりゅう・せーぱい)です!
どちらもなんとなく苦手で・・・
臥竜はともかくセーパイなどは・・・
型名を「せーいっぱい??」と思えるほどです。
なんとか頭に叩き込みましたが・・・
まだまだ全然不安です・・・

実は来週日曜に総本部で型指導者講習が行われます!
そこに参加するための予習?です・・・
先生もちゃんと稽古してますよ!
当たり前ですね・・・

押忍!

【2012/10/14 19:10】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日もみんな頑張りました!
支部交流試合の申し込みは本日締め切りです!
唐子道場の少年部は全員参加申し込みしてくれました!
道場一丸となっての参加!素晴らしいですね!

迷ったり・・・
あきらめそうな子たちもいました・・・
しかしみんなで励ましあい!
みんなで出ようと決めました!
勇気をだして一歩を踏み出し!
逃げない心をつかみました!
偉いですね!

目標が決まれば目が力強く輝きました!
稽古の動きもとても良く!集中力も凄いです!
これからも一人で難しい事は?
みんなで協力して頑張っていきましょう!

押忍!

【2012/10/13 20:18】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日午後は店関係の地区勉強会に参加して・・・
夜は商工会の会議に行ってきました。
頭を使うと疲れます・・・ね?

商工会会議では11月4日の唐子商工祭の打ち合わせ!
演武の話もつめてきました!
人数を把握したいので後で参加確認をします。
基本的に唐子道場生は全員参加が目標です!
是非とも全員一丸となって演武を成功させましょう!
生徒の皆さんと御父兄さま!
そうぞ宜しくお願いします!

※それと3日の東松山駅前での演武は無くなったそうです。

押忍!

【2012/10/12 21:23】 | ティータイム
トラックバック(0) |
秋季審査会の帯と認定状が届きました!

☆9級☆
竹 航矢
山口 陽人

☆7級☆
吉田 峻輔
今橋 拓郎
戸井田 珊風
戸井田 海風

全員合格でした!素晴らしい!
おめでとうございます!
これからも頑張ってください!

押忍!

【2012/10/11 22:12】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
月曜日が祝日だったので…
1週間が1日短い感じです。
曜日感覚がずれて予定を間違えそうでした。
唐子道場も体育の日が過ぎて3年経ちました!
早かったなぁ…いろいろ変化がありました!
3周年を記念して入門キャンペーン実施予定!
近日中にアップします!

それと27日の土曜日!
石島師範の型講習会が行われます!
唐子道場はできるだけ!
全員参加したいと思います!
ですので唐子道場の稽古はお休みになります。
詳細は後日配付します!

押忍!

【2012/10/10 22:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
プロジェクターに映し出された皆さん!
カッコ良かったですね!
一人ひとりが確実に進歩上達しています!

出来なかった事が出来るようになっている事!
なかなか直らないで出来ない事!
出来るはずなのに出来なかった事!
いろいろと勉強になったと思います!

細かな所まで検証確認し話し合えました良かったです!
次の目標に向かって課題をクリアして行きましょう!
結果云々よりも内容が良かったので安心しました!
これからもみんな一丸となって頑張っていきましょう!

押忍!

【2012/10/09 21:03】 | 山田道場
トラックバック(0) |
2012秋季錬成大会が盛大に行われました!
各部門の選手達の白熱した試合が多く・・・
またレベルが上がっていることが素晴らしいと思います!

唐子道場生も頑張っていたようですね!
審判の空き時間で数人しか見れませんでした・・・
明日の帯研は試合の検証会をしましょう!
みんな惜しくも入賞には至りませんでしたが・・
確実に進歩している事が嬉しいです!
試合内容だけでなく・・・
会場のマナーや挨拶もきちんとできていました!
素晴らしいですね!
これからも頑張りましょう!
応援の御父兄方!お疲れさまでした!

押忍!

【2012/10/08 20:00】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
会場設営に行ってきました!
出場する皆さん!
明日は稽古の成果を発揮して!
のびのびと頑張って下さい!
応援してますよ!

押忍!

【2012/10/07 21:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |

空っと晴れて!
そよ風…そよそよ。
唐子道場も開けっぴらいて?
射し込む日射しも爽やか!
とても気持ちの良い日でした!

今日も気合いがあり!
厳しく?楽しく稽古出来ました!
演武会にむけて組棒も練習しましたが…
みんな手つきも良くなって上手でした!

明後日はいよいよ秋期錬成大会です。
明日はゆっくり身体を休めて下さい。
テーマを意識した戦術をイメージしましょう!
そして掲示板でも見て?リラックスして下さいね?

押忍!


【2012/10/06 18:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
2012-10-05 19;48;27

武蔵中央支部交流試合の案内です!

日付:10月28日(日)

場所:唐子体育館

時間:12:45~

終了:17:00予定

申し込み締め切り:10月13日(土)厳守

詳しくは道場にて確認をお願いします。

支部内の交流試合は試合経験の場として行っています。
特に初心者の活躍を期待した試合形式の合同稽古です!
練習試合(稽古)ですので全員参加をお願いします!
なお試合開催側の勉強会の意味もあります。
御父兄方もどうぞ呼び出し係やスタッフの経験をしてみて下さい。
※強制ではありません※

押忍!

【2012/10/05 20:09】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
2012秋季全関東空手道錬成大会トーナメント表
↑クリックでご覧になれます。
確認して下さい。

押忍!

【2012/10/04 21:43】 | 山田道場
トラックバック(0) |
お疲れさまでした!
これで唐子道場からの受審者全員の審査が終了しました。
審査でない人も一緒に頑張っていました!
素晴らしいです!
本日は試割りの審査まで行いましたが?
全員失敗なく割れました!!!
凄いですね!稽古の賜物ですね!
来月の演武会もその調子で頑張りましょう!

押忍!

【2012/10/04 21:19】 | 山田道場
トラックバック(0) |