稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
本年中は皆様方にはたいへんお世話になりました!

振り返りますとまるで一年とは思えないほど濃厚であり!

唐子道場生も私たち親子も大変充実した年であったと思います!

これも単に日頃お世話になっている皆様方のお陰です!

親子ともども心より感謝申し上げます!

今後とも引き続き御指導・御鞭撻のほど宜しくお願いします!

来年も皆様方のご健康・御多幸をお祈りし挨拶とさせて頂きます。

良いお年をお迎え下さい!

押忍!

唐子道場 分支部長 山田武史
        責任者 山田元基

【2012/12/31 11:48】 | 山田道場
トラックバック(0) |
ぎりぎり遅くなりましたが・・・
唐子道場も本日しめ飾りをつけました。
いろいろ整理整頓してこれでお正月を迎えられます!
本日は雨でしたが明日からは天候回復!
元旦は晴れ予報です!
みなさん初日の出を拝めますね!
自分は起きれないけど・・・

初日の出と言えば・・・
20歳くらいの時??たぶん・・
初日の出を拝みに?
大晦日に海へ車で向かいましたが・・・
途中で大渋滞!そりゃそうだよね・・・
考える事は皆一緒・・・結局?
海辺に着いたのは・・お昼すぎてました!!
若かったねぇ~っ!!
今となっては良い思い出です。

押忍!


【2012/12/30 19:58】 | ティータイム
トラックバック(0) |
いよいよ正月休みの準備ですね!
飛行機も新幹線も満員だそうですね!
関越道も混んでいるようです。
しかし・・・一般道は?ややすき・・・
お正月は商売も暇にまります・・・
一昔前は正月は稼ぎ時だったんですけどね。
いまは元旦から営業は当たり前になりつつあります・・・
だんだん正月らしさが?なくなってきています。
1日元旦から仕事!仕事!
しかし・・・仕事があるってホントありがたいです!

本日ブログに年内の道場自主トレはありませんと?
アップしたはずが反映されてませんでした・・・
携帯からですとたまに不具合があるようです・・・
ご迷惑おかけしました・・・お詫び申し上げます。
掲示板はちゃんとアップされていました。
さぁ今年もあと明日と明後日です!
風邪ひかないようにしましょう!
ひいちゃった人は治しましょう!

押忍!

【2012/12/29 19:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
日照時間が短いせいもありますが・・・
一日が短く感じる・・・いろいろ事が進まず・・・
自分稽古してこの時間・・・
精いっぱいか・・・情けない。
明日は道場開放できるかな?
がんばろう!できても夕方かな・・
空けられればブログと掲示板に時間書きます。

雪予報が出るほど寒いです・・・
あまりに寒いから猫抱いて!
ファンヒータに近づいたら大変なことに!
なんと熱風で猫のヒゲがカ~ルしちゃいました・・・
可哀想な事としてしまい反省してます。
真直ぐのはずのヒゲがクルクル!カ~ルして!
大爆笑してしまいました!!
あっ・・反省反省・・・
しかしモーツァルトか?髭男爵やないか~い?
貫禄がでたような?可愛いような?
まぁ・・・またすぐ生え替わるさ!

押忍!
DSC_0637.jpg

【2012/12/28 22:05】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日は稽古納めでした!
みんな元気に今年最後に全力で稽古しました!
みんなのパワーで来年も必ず良い年になりますね!

稽古後の大掃除では御父兄様も一緒に協力していただき!
隅々まで掃除していただきました!
道場生とパパママたちで唐子道場は綺麗になりました!
本当に心より感謝申し上げます!

改装工事もどんどん進んでいます!
来年稽古初めも楽しみですね!
基本稽古のあと新年お楽しみ会でもやりましょう!
朝れんもあるし年内自主トレは自分の都合ですが・・・
やれる方はどんどん練習しましょう!
掲示板やブログをまめに確認してください。

押忍!
DSC_0621.jpg
DSC_0622.jpg

【2012/12/27 21:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日の夕方急ですが嬉しい来客がありました。
まぁ・・・自分の甥なんですが(妻の姉の子)
小さいころから勉強が大好きな人間で・・・
勉強ばかりして・・・早稲田大学と大学院では飽き足らず・・・
いまはアメリカのオクラホマにある大学で助教授をしています。
お正月休みに帰国したとのことで挨拶に来てくれました。
彼が来るといろいろな話が聞けてとても楽しい!
そしてとても勉強になります!

さて今夜は中国語の勉強をします!???
イー・リャン・サン・スー?
ウー・ロー・チー・キュウ?
白・發・中!??
ロン!メンタンピン!ドラドラ!

オ~マイガッ!(欧米か!?)

押忍!


【2012/12/26 20:31】 | ティータイム
トラックバック(0) |
Xmasの夜・・・本日も頑張っていましたね!
稽古に来た人たちはケーキをごちそうしました。
クリスマスだもんね!みんな満面の笑みで食べてました!
昨夜はみんなサンタさんが来たらしいです!
たくさんのプレゼント良かったですね!

しかし・・・寒いね・・・
積雪などで深刻な問題になっているところもあるようです。
もひとつ 深刻なこと・・・東京都でノロウイルスの問題・・・
流行警報が出ているそうです・・・
とにかく食事前の「手洗い・うがい」が大切!
この時期からインフルエンザも大敵!
自分が冬が嫌いな理由の一つです・・・
もういくつ寝ると?♪♪~お正月?~♪♪
残り1週間も健康に過ごせるように!
気をつけましょう!

押忍!

【2012/12/25 21:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
イブの夜!みなさん楽しくお過ごしですか?
今夜はサンタさんが来てくれるでしょうか!
みんな良い子たちだから凄いプレゼントがもらえるでしょうね!
くつしたの準備してワクワク眠るのかな?
子どもの頃って楽しいですよね!
自分は山田(ヤマダ)ですが・・・サンタとも読めます・・・
でも・・・サンタではありません。
自分にもサンタが来てもらいです!!!(無理・・・)
クリスマスが終わると・・・お正月!
楽しい事いっぱいで嬉しいですね!

押忍!

【2012/12/24 22:19】 | ティータイム
トラックバック(0) |
さてさて刻々と・・・今年も終わっていきます。
試合も審査会もおわりホッとしますね。
唐子道場の年内稽古も木曜日でお終い。
冬休みのつかの間の休息???いやいや・・・
稽古だけは休みありません!
自習稽古は各自が取りくんでくださいね。
みんなが休んでいるときに自主トレしてね!
まわりを追い抜かすチャンスです!
ウサギとカメのお話ですね。
木曜日の稽古は合同で18:00から行います!
基本稽古して道場を大掃除して終わり!
宜しくお願いします。

押忍!

【2012/12/23 18:25】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
素晴らしい内容で終了しました!
みんな一歩一歩!確実に前進しています。
とても嬉しく感動しました!

手伝いに来てくれた齊藤寛志くん!
黒帯らしい行動力に感謝します!
組手もとても素晴らしかったです!
本当にありがとう!お疲れ様!

ご父兄様方にも感謝申し上げます!
年末のお忙しい中ありがとうございました!
お疲れ様でした!

押忍!

【2012/12/22 23:03】 | 山田道場
トラックバック(0) |
学校は本日が終業式でしたね!
成績表をもらってきましたね?
どうだったかなぁ?
本年の空手試合成績はみんな素晴らしかったね!
学校の成績もgood!だと良いなぁ!
夜は唐子道場忘年会です!
何はともあれ?
楽しい時間にしましょう!

押忍!

【2012/12/21 16:21】 | 山田道場
トラックバック(0) |
明日の唐子道場大忘年会!
場所:和風とんかつ 芝
時間:18:00~

およそ2時間程度の予定(こども)
大人はendless???・・・
大いに楽しみましょう!
しかし翌日が冬季審査会です。
受審者は頑張りましょう!

押忍!


【2012/12/20 21:29】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
DSC_0626.jpg

早いもので昨日からはじまった工事!
一日でどんどん進んでいます!
さすが本職の職人さんです!
自分たちのような日曜大工とは雲泥の差・・・
当り前ですよね・・・プロですもんね。
道場周りにある資材置き場は十分に気を付けてください!
釘などあり危険です!
小さいお子さんは近づけないでください。

今夜から明日はこの冬一番の冷え込みらしいです!
十分に暖かくしてたっぷり?寝ましょう!
もうすぐ忘年会!楽しみだね!
新兵器の?デジタル式ビンゴマシーン!
買ってきました!らくちんで正確!ビンゴー!

さて極真館 総本部の指導員ブログに!
先日キューポラ杯の結果がアップされてます!
第6回冬季キューポラ杯/大会結果
↑クリックで御覧になれます!

押忍!

【2012/12/19 21:39】 | 山田道場
トラックバック(0) |
唐子道場の年末年始予定です!

☆2012年稽古納め☆
12月27日(木)

☆2013年稽古初め☆
1月7日(月)

取り急ぎ日程まで時間は今週中にご案内します。

※なお今週の土曜日の22日は冬季審査会です。
唐子道場の合同稽古はありません※

押忍!

【2012/12/18 21:15】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日も寒いですが…
唐子道場は元気にホットでした!
昨日の反省会もできました!
みんなしっかりと自己分析出来ているので感心です!
今週は忘年会と審査会があります!
試合行事が終わってほっ…として?
体調くずさないようにしましょう!
今年もあと2週間!
楽しく過ごしましょう!
画像はみんなで勝ち取った準優勝!しゅんちゃん!
DSC_0619.jpg


押忍!

【2012/12/17 22:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日試合でいろいろドラマがありましたが・・・
唐子チームを支えてくてた!
保積洋志くん!本当にありがとう!
自分の事でなく・・・みんなを支えてくた事!
これが仲間の本当の優しさと思いやりだと思います!

人は皆平等に一日24時間与えられています。
それをどう過ごそうが?その人次第だと思います。
自分の時間を他人の為に過ごせる・・・
これはとても大切でありがたい事であり・・・
それは必ず自分に返ってくる事だと思います。
これからも唐子ファミリーで頑張りましょう!

押忍!

【2012/12/16 23:13】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日行われた第6回冬季 極真館埼玉キューポラ杯!
いつも一緒に稽古する唐子チーム!頑張りました!

試合結果

小学1年 初級の部
今橋 拓郎  ベスト8
戸井田 珊風 ベスト16

小学2年 初級の部
吉田 峻輔 準優勝!

小学2年 上級の部
横田 璃輝 第4位!

小学3年 初級の部
関根 悠人(小2)ベスト8
竹 航矢     ベスト16
戸井田 海風  ベスト16

小学4年 初級の部
横田 玲央 ベスト16
羽切 黎  初戦敗退

小学5年女子 上級の部
坂東 春佳  準優勝!

小学6年 初級の部
山口 陽人    第3位!
関根 有希(小5)ベスト8

一般壮年36歳以上 初級の部
関根 正夫  ベスト8

結果だけでなく一日みなさん頑張りました!
一致団結しての応援は本当に感動しました!
2012の試合行事は全て終了しました!
本当にお疲れ様でした!

押忍!

【2012/12/16 18:41】 | 大会
トラックバック(0) |
明日は年内最後の試合行事!
第6回冬季 極真館埼玉キューポラ杯!
みんな直向きに頑張ってきました!
明日は気負わず!のびのびと試合に臨んでください!
忘れものなど無いように・・・
空手着・帯・サポーター類・帯どめの確認をしましょう!

実りある一日となるよう願っています!

第6回冬季キューポラ杯の各クラストーナメント表
↑クリックで見れます!

押忍!

【2012/12/15 17:53】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
昨日今日と稽古の時に風邪ひきさんが多いです!
手洗い・うがいは当然ですが・・・
栄養をたくさん摂ってたくさん睡眠しましょう!
ビタミンCを豊富にとることも大切!
お風呂でも十分温まる事も良いそうです。
温まりながら湯気で咽喉の気管を潤すのが良いみたい。
毎日体調管理に気をつかい元気にお正月を迎えましょう!
ことしも残り少なくなってきています。
まだまだ試合や忘年会・クリスマス会!!!
いろいろ楽しみたいですね!!
それと冬季審査会の申し込みですが・・・
来週17日(月曜日)までに申し込んでください。


押忍!

【2012/12/14 21:22】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日の稽古の時に吉田峻輔くんが教えてくれました!
今年の夏休みの自由研究が!
埼玉県の科学教育振興展覧会地区展にて優秀賞!を受賞!
なんと素晴らしい事でしょう!!!
題目は「砂と砂鉄(海の砂・川の砂・公園の砂)」!!
なんだか凄そうだね!!先生も興味あります!
日本刀の鋼(はがね)も砂鉄から精製するらしいです。
作品が戻ってきたら是非見せて下さいね!
空手も頑張り!勉強も頑張る!文武両道!
持久走大会やいろいろ大活躍でとっても嬉しいです!
峻輔君!受賞おめでとう!

押忍!
DSC_0616.jpg
DSC_0618.jpg
DSC_0617.jpg


【2012/12/13 22:35】 | 山田道場
トラックバック(0) |
健康とはありがたいもんです!
いまさらですが・・・普段は忘れがち・・・
捻挫の右足も我慢の甲斐あり回復中!
もう痛みがない程度ならどんどん!(まだ限られた範囲です・・)
動かして良いと坂本院長に言ってもらえました!
まぁ・・・動かしてたけどね・・・内緒。

武道をやっている人は皆そうだと思いますが・・・
動かしながら治したいから医者に行くんです。
動かさないでじっとして治すなら???
医者行きませんよね!(偏屈かな)・・・
しかし院長のお陰さまですから感謝です!

本日ホームセンターに買物いったら!
入口のガチャコーナーにくぎずけ!
ワイルドなキーホルダー発見!
さっそくやってみました!
今大人気だもんね!

押忍!
DSC_0615.jpg

【2012/12/12 19:46】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今月21日に予定している唐子道場忘年会!
今週中に元基先生まで申し込みをお願いします!
およその人数を把握したいのでご協力をお願いします。
ですが・・・
予定が不安な方も当日参加も歓迎ですので大丈夫です!
忘年会ですので一年の出来事発表や・・
ビンゴ大会も景品がたくさんありますのでお楽しみに!
道場生家族でしたらどなたでも歓迎です!
楽しい時間を共有し親睦を深めましょう!
たくさんの参加をお願いします!

2012も残すところ数週間と思いながら???
夕日を眺めていたらあまりに綺麗だったのでパチリ!
空気が乾燥して澄んでいるから黄昏ました。。。

押忍!
DSC_0613.jpg


【2012/12/11 20:00】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日も皆さん頑張りました!
キューポラ杯までに達成すると決めた…
ラッシュ表にみんな赤丸がつきましたね!
目標を達成する喜びと…
自信に溢れた清々しい良い顔してましたね!
今年最後の試合は盛り上がる事間違いなしです!
あとは体調管理に気をつけて下さいね!

押忍!

【2012/12/10 22:25】 | 山田道場
トラックバック(0) |
明日以降(未定)から唐子道場の保守修繕工事がはじまります。
南側の屋根の修繕とトイレの工事です。
業者さんとの相談で日程を決めていきますが・・・
稽古時間には影響はありませんのでご安心ください。
ただし・・・
工事が入っている期間は資材や道具に注意して下さい。
特に小さなお子様などの怪我のないように気をつけて下さい。
唐子道場をさらに清潔で稽古しやすい環境にするためです!
なにとぞご理解ご協力をお願いします。

押忍!

【2012/12/09 18:14】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は自分の大好きなミュージシャンの命日。
世界的!音楽の歴史的なビッグバンド!
ザ・ビートルズのリーダー「ジョン・レノン」氏が凶弾に倒れた日・・・
もう32年前の事なんですね・・・
しかし今もなおジョンの音楽は時代・世代を超え・・・
その魂は生き続けていると思います。
音楽を通じ世界平和を願っていたジョンの願いは・・・
戦争のない世界は・・・みんなの願いだと思います。
John Lennon -"Happy Xmas (War Is Over)"-Offical Video-HQ

押忍!

【2012/12/08 20:49】 | ティータイム
トラックバック(0) |
想定外の週末となった自分ですが・・・
まぁ・・・仕方なく・・必然とも思える。

しかし風が強いですね・・・
日本列島はきびしい寒波に覆われているようです。
体調管理は気をつけたいですね。
唐子道場はいつも通り元気いっぱいだったようです!
未来を創る子どもたちが元気なのは幸せの証!
世界が平和でありますように祈ります!

押忍!

【2012/12/08 20:47】 | ティータイム
トラックバック(0) |
一日バタバタしてました。
今月はこんな感じであっという間に終わるのかな・・・
まぁ!暇より・・忙しい事は良い事ですね。

夕方東松山道場にいて稽古の準備していたら・・・
なんとデッカイ地震!!やばい!と思いつつも冷静に・・・
そばにいた子たちの頭にキックミットのせて?
様子見ていたら・・・静まりました・・良かった。
日頃防災の心の準備は必要だと感じました。
油断はできませんね!

稽古はそんな不安も吹き飛ばし!!
元気いっぱいで素晴らしかったです!
審査会もありますし皆目標もって頑張りましょう!

押忍!

【2012/12/07 21:06】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
日程は連絡掲示板にのせましたが…
会費を決めましたので報告します!
子ども1000円
大人2000円
飲酒する方5000円
で予約しています。

日付:12月21日(金)
時間:午後6時~
場所:和風とんかつ芝

一年の締めくくりの親睦会!
たくさんの方の参加をお願いします!

押忍!

【2012/12/06 22:14】 | 山田道場
トラックバック(0) |
P1000079.jpg

うちの猫たちのご飯の食べ方です。(皆同じかな?)

まず一番小さい猫が食べます!
つぎに長老の猫が食べます!
最後に青年?若い猫が食べます!

その間・・・
行儀よく並んで待ってます。
力の弱いものから先に食事するんですね・・・
大きいほうが先に食べていても?
小さいほうが後からくるとどいて場所を譲ります。
自分の分がなくなっても何も言えません。(もちろん足しますが・・・)
これって武道精神では?と思います!
人間も見習わなくてはなりませんね。

押忍!

【2012/12/05 19:32】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日早朝!
2012全世界青少年空手道選手権大会(inロシア)

 日本代表選手
 12~13歳 -40kg級 代表 
 坂戸道場 田島 陽斗くん!!


ロシアへ出発したようです!!
極真館の空手母国!日本代表!
そして武蔵中央代表として頑張ってほしいですね!
海外試合をのびのび楽しんで下さい!

押忍!

【2012/12/05 18:07】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |