稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
さてさて!
明日から三日間いよいよ国際指導者合宿です!
海外からの支部長・先生方もたくさん来られます!
わざわざ日本まで合宿参加する熱心さ!凄いですよね!
やはり館長直伝の稽古は貴重ですものね!
自分たちも頑張ってきます!
と・・・言うい訳で・・
明日明後日の唐子道場はおやすみです!
宜しくお願いします!

押忍!

【2013/02/28 22:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

唐子道場の改装したさいに…
入口に下駄箱を作ってもらいました!
ただ…
何の表面加工がされていない板なので…
泥や水気にはちょっと気を使う。
しかし…それでは下駄箱とは言えない。
ので…
ホームセンターでシートを買ってきました。
なんと!激安の特売品発見!
180㎝×90㎝で180円!安い!
ということで自分でカットして敷きました。
ちょっと黒は暗いかな?
でも値段には負けた!

押忍!

【2013/02/27 21:36】 | 山田道場
トラックバック(0) |
文句無し良い日でした!
唐子道場の前のお宅が樹木の枝を伐採してくれましたね。
日当たり度がグ~んとアップしました!
明るくなって今まで以上に爽やかグッドになりました!

近所でも世代交代か?
親が植えた樹木の手入れ・・・
みなさん深刻のようです・・・
雑草のように簡単に刈り取れません・・
自分の自宅もそうですが・・・
チェンソーなどで伐採している家庭が多い!
昔の人は土地が大きくて!
木を植える事が楽しみだったらしい・・
しかし・・・ほっておけば大変です。
木はやがて立派に育ちます!
枯葉が落ちるだけでも?掃除が大変。
やっぱり切るしかないのですね。
でも・・・けっこう重労働ですし危険です!
プロの造園屋さんにお願いするのがいいね!

押忍!

【2013/02/26 21:45】 | 山田道場
トラックバック(0) |


本日の稽古も楽しかったですね!
フィジカルを中心とした稽古でしたが…
みんな色んな個性があって楽しいです!
基礎体力が何より大事です!
それと身体の使い方!
一年前と比べてみんな凄いレベルアップしています!
素晴らしいし!嬉しいです!
とにかく?笑った!

押忍!

【2013/02/25 22:29】 | 山田道場
トラックバック(0) |
良い天気だったのに・・・
強風の日は雨よりも嫌い!!隠れようがない?
手足や唇もカサカサするしねぇ。。。
年だから保湿が低下してる。
早く暖かくなれ!いや・・暑くなれ!
蝉の声!カエルの声!生ビール・・
まぁ・・ビールは例外か・・・
ビールと言えば!
この間の頂き物!北海道土産!
凄いよ!色が!たまげたね!
3色並べてみました!
味わいはやっぱりビール!当り前?

押忍!
DSC_0745.jpg


【2013/02/24 19:47】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日はひさしぶりに?のんびり・・・
とろ~ん・・・と猫と戯れ・・リフレッシュ!

が・・しかし!
北日本上空を、今世紀に入り一番の?
「最強クラスの寒波」が通過中!!??
北陸や北日本の日本海側では、大荒れの天気となり・・・
気象庁は大雪や猛吹雪の警戒を呼びかけているらしい・・・
まだまだ防寒対策ですね!

アルバムに1月2月の画像アップ!
ほとんど広報さんのですが・・・
ほんとにありがとうございます。

もう2月も最終週!はやい!
正月が懐かしい??
まっ・・・いいや。

押忍!

【2013/02/24 16:07】 | 山田道場
トラックバック(0) |
3月1(金)~3日(日)は極真館国際指導者合宿があります!
自分達も参加しみっちり勉強・稽古してきます。
ですので・・・
来週の金曜の帯研・土曜の合同稽古はお休みです。
連絡が遅くなりすみせんが御了承下さい。

さて本日も唐子道場が元気いっぱいでした!
かなり稽古時間オーバーしました・・・
それでも・・・
残業?残り稽古する子たちもいましたから・・・
ほんと頭が下がります・・・凄いね。
審査会・組手錬成大会・全日本大会!
夢は尽きませんね!楽しみです!

押忍!

【2013/02/23 19:23】 | 山田道場
トラックバック(0) |
だんだん日没が遅くなっていますね。
本日は東松山道場の指導でしたが・・・
3階から見える夕日がとっても綺麗でした。
稽古もみんな頑張っていました!
そして・・・
稽古後にサンドバッグや武器術・型の自主トレする子たち!
何人かで教え合ってしました!
教える事はとっても稽古になります!
みんなそれぞれの目標に向かって頑張っています!
本当に素晴らしいですね!!偉い!

押忍!

【2013/02/22 21:17】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
っと外を眺めながら自宅にて仕事してました。
唐子道場の確定申告の準備・・・にがて・・・
まったくもって・・・日ごろのさぼりが悪い。
帳票類と電卓とパソコンを睨めっこ!
商売は法人なので税理士の先生にお任せ!
楽ちん♪♪~♪

そう言えば?インフルエンザは落ち着いたのかな?
まだまだ寒いし乾燥しているので油断できませんね!
本日の唐子道場もみんな頑張っていました!
数字を睨んでいたので・・・
体を動かしてスッキリしました!
国際指導者合宿も近いし頑張ろうっと!

押忍!

【2013/02/21 22:08】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
掲示板に型錬成大会の画像がぞくぞく!
アップされていますカッコイイね!!!
良く撮れていますね!
みんななんだか何時もより?
逞しくみえてほんと素晴らしいです!

峻ちゃんはあくび?じゃなくて?
型名を大きな声でいっているんですね?
チャンピオンは気合も大きいですね!
グー(正拳)もしっかり握ってる!
目が鋭いもんね!この日は伝説の・・・
「スーパー峻輔になってました!」
動きがとても素晴らしかったです!

広報さんいつもありがとうございます!
ホントに!心より感謝申し上げます!
どんどん載せて下さい!

押忍!

【2013/02/20 21:01】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
bb-s.jpg
☆チェストサポーターの着用について、
2013年3月初旬より製品の販売体制が整うこととなりました。
つきましては小学5年生から高校生の組手試合
(男女とも)はチェストサポーターの起用が義務付けとなります。
  
☆チェストサポーターの着用は他団体の青少年試合において
心臓震盪の事故があったことから、
この度、急所をガードするために義務化に至りました。
ご理解のほどのお願いします。

※女子選手で胸ガードを着用する場合は、
チェストサポーターの着用義務はありません。
 
品名:チェストサポーター(フリーサイズ)
販売価格:1890円(税込)
送料・手数料別

道場にて申し込みをお願いします!

押忍!

【2013/02/19 21:04】 | 山田道場
トラックバック(0) |
みんな勢揃いで頑張りました!
型錬成選手も昨日の疲れも見せず!
素晴らしいですね!

昨日の講習会での指導を復習稽古!
そして成績発表と検証会!
きちっとできました!
次の目標に向かって頑張りましょう!

押忍!

【2013/02/18 22:23】 | 山田道場
トラックバック(0) |
唐子道場に到着し解散しました!
錬成大会以外ではバス遠足でしたね!
本当に楽しかったですね!
関根パパ運転ありがとうございました!
心より感謝申し上げます!

押忍!

【2013/02/17 20:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
午前中の講習会と午後の型錬成大会!
厳粛かつ盛大にて終了しました!
Karakoドリームチーム!の選手も頑張りました!

結果

小学一年生 初級の部
優勝!今橋拓郎
第3位 戸井田 珊風

小学二年生 初級の部
優勝!吉田峻輔

小学二年生上級の部
第3位関根悠人

小学三年生 初級の部
優勝!齊藤日歩美
ベスト8戸井田海風

小学五年生上級男子の部
優勝!関根有希

小学五年生上級女子の部
優勝!板東春佳

小学六年生 上級の部
優勝!保積洋志
準優勝!齊藤寛志

本当に素晴らしい結果です!
今は帰り道!安全運転で帰ります!
お疲れ様でした!

押忍!

【2013/02/17 16:28】 | 山田道場
トラックバック(0) |

試合会場!
頑張りましょう!

押忍!

【2013/02/17 09:06】 | 山田道場
トラックバック(0) |

なんと餃子ドッグ!

押忍!〓

【2013/02/17 07:50】 | 山田道場
トラックバック(0) |

6時に出発!
安全運転でいざ福島県へ出陣!

押忍!

【2013/02/17 06:05】 | 山田道場
トラックバック(0) |
いよいよ明日は今年初の大会!型競技錬成大会ですね!
福島県までの遠征となります!準備はOKかな?
道着と帯を忘れないように最終チェック!
安全で楽しく参加してきましょう!
あすは皆さん宜しくお願いしまlす!
早寝!早寝!おやすみなさい!zzz・・・

押忍!

【2013/02/16 21:14】 | ティータイム
トラックバック(0) |
明日も冬型の気圧配置で北風が寒いそうです。
日曜日の型錬成大会の会場!
福島県は雪は大丈夫かな?
安全運転でいきましょう!

唐子道場に集合です!
早朝6時に出発します。
宜しくお願いします!

押忍!

【2013/02/15 22:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
目を覚ましたら?
カウンターが22222でした。
それだけです・・・
また寝ますzzz

押忍・・・

【2013/02/15 04:08】 | ティータイム
トラックバック(0) |
今月で商売を始めて26年を過ぎ…
27年目になりました!早い…
それはそれは?
いろいろな事がありました。
壁にぶち当たり…迷い悩み…
商売など辞めようと思った事…何度もありました。
その度に家族を思い諦めなかった。

時代が代わり行くのは早いもんです!
現代は特にデジタル化でスピードアップしてます。
仕事のやり方も変わるのは当然であり…
変わらなくては?ならないとも言えます。

しかし…
変わらないもの!変えられないものがあります。
今日も従業員ミーティングの中で話しましたが…
基本が大事と言うこと!
迷ったり困ったりしたときは?
基本に立ち返り見直しをする。
この繰り返しで今までも乗り越えられました。
商売に限らず…何事も同じです!
勿論!空手も!
基本が命!
これからも言い続けます!

押忍!

【2013/02/14 22:36】 | 山田道場
トラックバック(0) |
一先ず雪も大した事なくてよかった。
夜中の状況だと絶対に積もると覚悟しました・・・
天気予報は要チェック!ですね。

しかし・・・
テレビニュースを見てると!
核実験・・・オリンピック関連・・・
電車とトレーラーの踏切事故・・・
グァムリゾートでの無差別殺人事件・・・
あれこれ?信じられないニュースが切りがない・・

世の中はどうなっていくんでしょう・・・
平和な世界を期待したいですね!
未来の子どもたちの為に!

押忍!

【2013/02/13 20:45】 | ティータイム
トラックバック(0) |
みんな頑張ってました!
型選手たちも昨日の疲れも見せず!
本当に素晴らしいですね!
火曜は久しぶりにみましたが…
型だけでなく組手技術もレベルアップしています!
今年も大会で大暴れ間違いなしですね!
いろいろ楽しみです!

押忍!

【2013/02/12 22:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |
型錬成に向けた強化稽古!
型100回打ち!みんな見事に完遂!
4時間という長い時間でしたがホントに頑張りました!
終盤に絆創膏事件がありましたが・・・
大事に至らず?良かったですね。
みんなそれぞれに進歩発見があった事でしょう!
明日は足腰が痛いかも知れませんが・・・
ゆっくりお風呂に入って・・・
疲れが残らないように休んで下さい。
御父兄様には長時間の御協力感謝いたします!
大会が楽しみですね!

押忍!



【2013/02/11 22:27】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
暖かで風もなく良い天気でした!
3連休中日で最高の行楽日和でしたね!
お陰さまで母の三回忌もすみました。
久しぶりに山田家全員揃いました!
甥の子たちもスクスク大きくなってます。
亡くなった母の法用…認知症の父。
ひ孫たちの元気いっぱいの笑顔!
思いで話がたくさん!
そして新たな話も山盛り!
時が経つのは早いものですね。
いろいろ考えさせられましたが…
幸せな家族です!

押忍!

【2013/02/10 20:42】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日もみなさん頑張りました!
インフルから復帰した子たちも揃って笑顔!
この時期だしミットやスパーなどの対人稽古は省き・・・
型錬成が近いのと来月の審査を視野に稽古しました。
みんなどんどん上達しています!素晴らしいです!

来週の月曜(祝日)は唐子道場の通常稽古はお休みです。
型錬成選手は唐子体育館で強化稽古します!
4時間強の長い稽古となります。
体育館の暖房が利くか分からないので・・・
多分大丈夫だと思いますが・・念のため・・・
空手着の中に着れるシャツ類も用意して下さい。

さて・・・
今日も楽しかったですね!
幼年から高学年まで一緒に稽古する事に意味がありますね!
いろいろ勉強になりますね!お兄さんお姉さんたち皆ね!
本日の出来事を妻に話したら?
「自分の子どもの世話もした事ないのに?エライ!」
と誉めてもらいました・・・???
まるで孫の世話でもしたかのようだ・・・
まだ孫いないし・・・じーちゃんではない!
しかし・・・ん~これは進歩なのか??・・・
大人になった?!いまさら???
まぁ・・・誉めてもらえるならいっか・・・
なにはともあれ?平和な一日でした。

押忍!

【2013/02/09 20:46】 | 山田道場
トラックバック(0) |
3連休に入ります!
天気は悪くなさそうですが寒そうです・・・
お出かけする方は寒さ対策してお気をつけて!
人混みに行くときはマスクも必需品ですね!

今年は雪が気になります。
来週の中頃はまた雪マークになってます。
北海道でも異例の?!ドカ雪になっているそうです!
例年より寒いので天気予報が気になります。

さて!いよいよ型錬成まであと10日です!
みんなたっぷり稽古できています!
あとはやはり全力が出せるように健康管理!
来週はより気をつけましょう!

押忍!

【2013/02/08 21:33】 | ティータイム
トラックバック(0) |
インフルの猛威の中?
元気な子たちは本日も一生懸命頑張りましたね!
熱心に稽古する輝く瞳に感動します!

唐子道場は?インフルが多いですが・・・
他のある道場は全然インフルの子はいないとか・・・
AとかBとかあるらしいので・・・
困ったもんです・・・気をつけましょう。

さて・・・
本日は妻の誕生日!
日ごろの感謝をどう云えばいいのか?
「ありがとう」をビールで乾杯か!?
ん~・・・感謝!感謝!

押忍!


【2013/02/07 22:44】 | 山田道場
トラックバック(0) |
雪の状況。
地域や場所によるみたいですが・・・
この辺は幸い雪はあまり積りませんでしたね。
しかし・・・
明日朝は路面の凍結に注意が必要です。
何かと忙しいのが朝ですが・・・
いつもより余裕を持って行動したいです。

またまた!インフルが続出しています・・・
早め早めの対応が肝心ですね。
お医者さんに行けば熱は比較的すぐに下がるようです。
が・・・
本人が元気になっても通学禁止など厳しいですね。
家にいても空手の稽古は出来ます。
ビデオ見るのも稽古ですし・・・
その時に出来る範囲での事で十分だと思います。

極真空手創始者!大山倍達総裁の言葉!

右腕がだめなら・・・左腕がある!
腕がだめでも足がある!
足がだめなら噛みついて相手を倒せ!
それでも殺られたら・・・
化けて出てそいつを倒せ!

非常に過激ですが・・・・
とにかく何事も「簡単に諦めるな!」という事でしょう!
諦めず!希望をもって!頑張りましょう!

押忍!

【2013/02/06 21:24】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
さて・・・何とも・・・
またもや?雪予報です!しかも大雪・・
今夜半から警戒が必要ですね。
天気予報が外れるのを祈ります。

来週11日(月)建国記念日
祝日ですので唐子道場はお休みとなりますが・・・
大会前の恒例の唐子道場選手の型強化練習を行います。

日付:2月11日(月)

場所:唐子地区体育館

時間:17:00~21:00

宜しくお願いします!

押忍!

【2013/02/05 20:54】 | ティータイム
トラックバック(0) |