稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
合同稽古の前に型稽古をします!

午前10:00~午後13:00(型稽古)
食事タイム
午後14:00~午後16:00(合同稽古)
自主練あり

武蔵中央支部HPにて!
埼玉県大会のトーナメント表が確認できます!
埼玉県大会組合せ←クリック!

押忍!

【2013/05/31 19:01】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
涼しい?かと思ったら…
けっこうムシムシしてますね!
唐子道場も熱気でムシムシ倍増してました!
みんな頑張りましたね!
埼玉県大会を目指してヒートアップ!
楽しみですね!お疲れ様でした!

押忍!

【2013/05/30 23:10】 | 山田道場
トラックバック(0) |
2013全日本大会型競技から・・・
本日でちょうど1カ月経過・・・

不思議だ・・・
たった一月まえなんて・・・
ずいぶん?前のような気がします・・・
倍の時間は過ぎた感じ・・・

世界大会まであと少し・・・
頑張ろう!みんなでね!

いまから居合道の稽古でーす!
稽古!稽古!稽古!・・・・・です。

押忍!

【2013/05/29 17:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
昨日で6月23日に開催される!
全国型競技錬成大会の申し込みは受付終了しました。
出場者は演武する型を確認して下さい。
錬成大会ですので全日本大会とは種目が変わります。

・男女混合のクラス
・決勝戦までトーナメント赤白判定
・ベスト4にて決勝戦(得点制)

3年生以上の上級者は選択型を決める。
内容確認し各自で準備してください!
よろしくお願いします!

押忍!

【2013/05/29 11:59】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
極真館総本部ブログを見ていたら?
こんな画像がありました!
少年演武のときの画像ですね!
今年の型のチャンピオンたち!
目立ちまくりですね!
882413_548422598525556_545264528_o.jpg

本日は午後に山歩き?しました。
岡崎師範の山歩きのお話をイメージして・・
急な坂道を何往復も歩いたり走ったり!
足の裏や腿がパンパンになります!
でもマイナスイオンで気持ちも良いもんです!
場所はどこ?かな?見る人が見れば?バレバレ・・・
越生町の黒山三滝の山も良い稽古になるんです!
こんどみんなで行きましょう!

さて・・・
道場に行ってみるか!

押忍!
DSC_0991.jpg
DSC_0992.jpg

【2013/05/28 19:45】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日うっかり…忘れた。
6月23日の大会チケット!

必要な方は道場にて受付します!
道場に来たとき言って下さい!
中学生以上は2000円です!
宜しくお願いします!

押忍!

【2013/05/27 22:40】 | 山田道場
トラックバック(0) |
唐子道場 組手強化稽古も終了しました!
最初は2~3人くらいの気持ちでしたが・・・
なんと10名も参加してくれました!
本当に素晴らしいです!

100ラウンドというながい稽古の間に・・・
いろいろな事を考えたり・・・
心で感じたり・・・
あちこち痛かったり・・・
その経験はこれから大いなる武器となるでしょう!
そしてかけがえのない心と体の財産となります!

本日を乗り越えたことに自信をもって!
これからの試合や生活に活かしてください!
ご苦労様でした!

押忍!




【2013/05/26 19:41】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
みっちり楽しく稽古できました!
審査会を考え基本を重点的に稽古できました!

本日運動会の子たちも特連には駆けつけました!
運動会での疲れも見せず頑張ってました!
選手クラスの自覚は素晴らしい!
ほんとに偉いですね!

運動会があったから・・・・
遠足だったから・・・
稽古はお休み・・・
という子達が多いのが現実・・・
ほんの少しだけでも頑張りたい・・・
誰でもできます!

人一倍の努力とはそういうことだと思います。
他人が嫌がり避けるところを・・・
すんなりとやってのける!
みんなで頑張りましょう!

押忍!

【2013/05/25 19:38】 | 山田道場
トラックバック(0) |
090801_17[1]

四年前の夏・・・
2009年8月1・2日の2日間!
世界大会選手型強化合宿が行われました!
その時の合宿の集合写真がありました!懐かしい・・・

自分も初の参加でした!(代表選手ではありません)
型の練習を1日で100回!
それを2日連続で合計200回!
それはそれは・・・ハードな稽古でした!
その合宿が終了したとき・・・
もう何も怖くない!
なんでもできる!
なんでも乗り越えられる!

そう叫びたい気持ちになりました!

自分はその1週間後に行われた韓国国際大会で初優勝できたのでした!
この時の気持ちもまた最高で・・・
死んでもいいと思えたほどです!(死なない・・死ねない)


あれから約4年が経過・・・
まさか自分がその舞台に立てるとは・・・
4年前は唐子道場もなかったです。
唐子の生徒も4年前はどんなだったのかな?赤ちゃん?
時がたつのは早いもんです・・・
大会まで1か月を切りました!
お陰様で稽古も順調ですし楽しみです!
夢をもって頑張ります!

押忍!

【2013/05/24 22:02】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
暑くなってきました!
唐子道場も大型扇風機を出しました!
が…使いませんでした。

本日は中学生たちも頑張っていました!
もともと真面目で頑張りやさんたちです!
それぞれの夢と希望に向かって頑張っているようです!
みんな応援してますよ!

夜はやはり気温が下がりますね。
昼夜の寒暖差がおおきいです!
風邪をひかないように気を付けましょう!

押忍!

【2013/05/23 22:38】 | 山田道場
トラックバック(0) |
2013武蔵中央支部夏季審査会の実施要項
唐子道場HPトップページの行事申込書にアップしました!

※大会申込書ボタンの名前変更「行事申込書」!
行事申込書←クリック!

大会や審査会・合宿などの申込書をダウンロードして印刷してください。
パソコン環境によって違いがある場合があります。
印刷できない方は道場にて申し付け下さい。

押忍!


【2013/05/22 17:28】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
良い日だったです!
暑くなると稽古もスタミナがつくし!
柔軟もやりやすいし良いですね!

さて・・このところ?
新たに中学生になった子たちが忙しそうです。
環境の変化!勉強に部活!いろいろ大変ですね。
今が一番大変な時期かもしれませんね・・・
まず何事もあきらめないで頑張ってほしいです!
唐子道場も最大限に応援していたいです!

☆勉強☆
学業は中学で急に大事になるわけではないですね・・・
もともと小学校の時から勉強は大切です!
変わりはないと思います。
塾については個人的な判断ですね。

☆部活☆
小学校とはここが一番変化するところですね!
しかし・・・
人生で一番!体と心が変化するこの年代!
体力・知力・心・すべてにおいて大人への準備段階!
だからこそ運動や団体行動を通して仲間との協力を学び!
心の成長と健康の調和を育む!
仮に部活が無くて・・・
この年代に暇があっても良いことはあまり無いといえるでしょう。

いづれにしても親御さんや本人も大変ですね。
自分も親としてお気持ちはよくわかります。

中学に入ったから空手が続けられない・・・
よく聞く話ですが・・・いろいろな事情がありますね。
仕方ないで片づけてしまえば?それまで・・・
何事もそうですね・・・

しかし・・・自分はそう言うわけにはいきません!
大変なのは皆さん同じですね!
では・・・大変だからこそ!
プラスアルファのカラテを続けるべきだと思います!
いろいろ大変だから?やる事を制限する?
これは多くの人が考えるところです・・・

無限の可能性がある子たちに期待をするなら?
人一倍の努力をさせるべきだと思います!
辞めてしまう人よりは当然大変な努力が伴うからです!
人並みでいい?平凡でいい?それで満足という方はいないのでは?
多くの人の中でも一際「輝く人」になってもらいたいのではないでしょうか?

みんなと同じことをしていて大成した話は聞いたことありません・・・
人の何倍もひたむきな努力続けた人の話に感動するのでは?
そういう人間の話にあこがれ目指すものですね!
昔からのことわざに「かわいい子には旅をさせろ」と言うし!
大山総裁は「苦労はお金を払ってでもさせろ」
と仰っていました!
これが本当の思いやりだと思います。

忙しくて空手を辞めるという多くの人より・・・
大事な時期だからこそ空手は辞めない!
と言う決意のほうが大事ではないでしょうか?
忙しいなりに時間のやり繰りをし少しづつでも努力する!
だからこそ尊いものであり!尊敬されると思います!
自分のペースでいいと思います。
周りを気にする必要はありません。

今は人生90年~100年です!
その長い人生の「わずか3年間」を大切に全力で駆け抜けてほしい!
必ず空手を続けていて「良かった!」と思える時が来ます!
この年代の皆さん諦めずに前向きに頑張って下さい!

※誤解の無いように書きますが・・・
道場生で辞めるという子がいる訳ではありません。
ただ新中学生を応援したい思いです!

押忍!

【2013/05/21 20:48】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
月曜日稽古がんばりましたね!
月曜は出席者が多いです!
みんなイキイキ楽しそう!
稽古は厳しいですが・・・
みんな上達しているのが実感できます!
すごく嬉しいです!
 
来月の昇級審査を目指している人も!
一生懸命に頑張っているのがわかります!
目標をもって努力することは大切な事です!
みんなで協力し合いながら頑張りましょう!

祝!
戸井田 海風くん 小4
戸井田 珊風くん 小2
兄弟2名が今月で入門から2年経ちました!
今までも活躍している2人!
これからも大活躍を期待し応援しています!
兄弟仲良く頑張ってください!

押忍!

【2013/05/20 22:05】 | 山田道場
トラックバック(0) |

素晴らしい稽古でした!
新たな発見もたくさんありました!
修行に終わりはないんですね・・・
師範・先生方!参加された皆様ありがとうございました!

今から帰ります!

押忍!

【2013/05/19 17:12】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

稽古が始まります!

押忍!

【2013/05/19 12:43】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日も良い天気でした!
合同稽古前半は河原にて稽古しました!
自然の中での稽古はとても為になります!
太陽の陽射し!足場が安定しない!などなど・・・
どんな状況であっても自分の実力が発揮できること!
それこそが武道の本質ではないでしょうか?
とても楽しく暑く!清々しい稽古でしたね!

さて・・・
明日は先生たちは福島県支部に出稽古!
一生懸命!頑張ってきます!
道路が渋滞してないことを祈り・・・
安全運転で行ってきます!

押忍!

【2013/05/18 21:59】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
一週間が早い早い!
今度の日曜日も!福島県支部まで遠征稽古!
先日の強化稽古の時もそうでしたが・・・
全日本大会の一か月前くらいから?
福島県支部の方々と毎週お会いしています!
いつも親切にしていただき本当にありがたいです!

世界大会も刻々と迫ってきています・・・
こんなオジサンでも世界大会のキップを掴むことができた!
自分には何の才能も天分もありません・・・
稽古を継続することで・・・皆様の協力を得ることで!
誰でも夢を現実にし!掴むことができる!
皆さんの自信になってもらえれば嬉しいです!
まだまだやらなきゃならないことがたくさんあります。
コツコツと確実に稽古したいと思います!
そして空手母国日本の代表として自信をもって試合に望みます!

押忍!

【2013/05/17 20:41】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
DSC_0971.jpg

ちょっと遅くなりましたが・・・
今年の全日本大会で兄弟でチャンピオンに輝いた2人!
関根 有希くん悠人くん兄弟!をクローズアップ!
全日本王者は今橋拓郎くんに続いて3人目!
だれでもチャンピオンになれます!
みな平等にチャンスがあります!
掴み取るのは?自分の努力!
他のみんなも夢を持って頑張りましょう!
唐子道場はこれからもドンドン!
チャンピオンを育てていきます!

押忍!

【2013/05/16 22:24】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |


居合道!杖道の昇級認定証を頂きました!
しかし…責任も感じます!当たり前。
まだまだ…半人前?
これからもコツコツ頑張ります!

押忍!


【2013/05/15 23:40】 | 山田道場
トラックバック(0) |
DSC_0968.jpg
扇風機を出しました!
遠慮がちに小さいやつ・・・お父さん扇風機!
こんくらいが?ちょうど良いです!

良い陽気でしたね!
蝉の声・・・カエルの声!楽しみだ!
夏っていいねぇ!大好きな季節!

押忍!

【2013/05/14 21:39】 | ティータイム
トラックバック(0) |
自分が…
実は…全身がガタガタ…
みんなも気合いがあり素晴らしかった!
みんなの元気をわけてもらって!
楽しく稽古ができました!
気力で乗りきった!?…
ありがとうございました!

押忍!

【2013/05/13 22:32】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は「母の日」です!
全国のお母さん!ママ!お母ちゃん!奥様方!
いつもご苦労様です!
お母さんありがとう!
と伝えてくださいね!
うちの家内にも日頃のご苦労を心より感謝申し上げます!

そう言えば・・・
全世界型競技選手権大会のポスター!
背景でお辞儀しているのは?自分かな?
気のせいかな?

押忍!

【2013/05/12 20:14】 | 山田道場
トラックバック(0) |
参加してきました!(当たり前・・・)
熱気!気合い!一致団結!稽古内容と稽古量!
どれも極真精神が漲る!
これぞ世界大会強化稽古だ!
という素晴らしい一日でした!
岡崎師範をはじめとする師範・先生方!
そして参加された皆様!
ありがとうございました!

押忍!

【2013/05/12 19:21】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
みんな頑張りましたね!
幼年王女たち?も?可愛く偉かったです!!
通常稽古もみっちり行えましたが・・・
選手稽古も残って頑張る子もいました!
みんなそれぞれの目標を明確に持っているようです!
全日本大会の時よりも上達しているのがわかります!
頼もしいし!素晴らしいです!
明日自分は総本部にて世界大会に向けた強化稽古に参加!
自分のため!みんなのために頑張ってきます!

PS:
ホームページを少し変更してます。
家族で空手に「快くん!怜ちゃん!」載せました!

押忍!

【2013/05/11 19:37】 | 山田道場
トラックバック(0) |
各種の大会の申し込み書専用のサイトを設けました!
唐子道場HPトップページのメニューバーの中に・・・
「大会申込書」のボタン設置!

必要書類はプリントアウトして使ってください!
もちろん道場でも配布できるのでお申し付け下さい。

パソコン表示について
見れない方は?

Adobe Reader XI 無料版

pdfファイル読み取りプログラムをインストールしてください。

※パソコンの設定環境によって違います※
※インストールについては自己責任でお願いします※

押忍!

【2013/05/10 21:01】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
久しぶりな稽古のような?
全日本大会から通常稽古は本日が最初!
みんな頑張っていましたね!
次なる目標!
来月の審査会と埼玉大会や型錬成大会に向けて!
今月は追い込み稽古ですね!激しく?行きましょう!
やっと暖かくなってきて気分も盛り上がります!
楽しく夢見て頑張りましょう!

押忍!

【2013/05/09 22:07】 | 山田道場
トラックバック(0) |
じつは・・・
ここ数日で近所に不幸が2回もありました。
本日も隣組ですので受付などお手伝いをしました。
そして・・・
今日の葬儀の方の年齢が?
なんと!!!104歳!!!
明治・大正・昭和・平成と生き抜かれたおばあちゃん。
もう・・・凄いというか?ご苦労様でしたですね。
ご冥福をお祈りします。

ちょっと昔?は100歳超えるとかなりの話題に!
「きんさん・ぎんさん」の姉妹が有名でしたが・・・
今は100歳越えの方はかなりいらっしゃるそうです。
日本の戦中・戦後!一世紀!
激動の歴史を生き抜いてこられた方々!
元気で長生き!素晴らしいですね!

押忍!

【2013/05/08 20:22】 | ティータイム
トラックバック(0) |
GWも終わりましたね!
近年にはない盛り上がりで?
とても良いGWでした!

さて・・・
型強化合宿の番外編画像をお届け!
まずは行きの関越道・北関東道・東北道の大渋滞!
DSC_0930.jpg

団結式食事会での事。
紗奈ちゃんが割りばしの袋で作ったアート!?
毛足の長いダックスフンドかな?謎です・・・
上手!さすがは美大生!
DSC_0931.jpg

食事会の後外の河原になんと!!!またまたアート!
竹を切って並べて・・・中にロウソクが灯ってます!
近所の方がボランティアで作ったそうです!
幻想的でした。
DSC_0932.jpg
DSC_0934.jpg

そして最後に・・・
いっつもお世話になっている福島県支部石川道場!
DVD撮影したり!強化稽古したり!有り難い場所!
DSC_0935.jpg

唐子道場生徒からも世界大会の選手を育てるのが夢!
継続は力なり!!!頑張りましょう!!!

押忍!

【2013/05/07 15:26】 | ティータイム
トラックバック(0) |

久々に太田さんの店に来れました!
焼き鳥や料理がメッチャ美味い!

空手の話しに花を咲かせ!
最高に幸せです!

押忍!

【2013/05/06 21:33】 | 山田道場
トラックバック(0) |
ゴールデン・ウイーク楽しんでますか!
子どもの日!絶好の行楽日和ですね!
高坂の動物公園も子ども無料!で大賑わい!
楽しくて良いですね!

自分は全身が「あいたた・・・」状態。
でも・・・身体が練れた?感じで良いです!
全日本まえよりgooな感じです!

さて!
久しぶりに?焼き鳥屋さんにでも行きたいぜ!
まぁ・・・無理だけど・・・

押忍!

【2013/05/05 18:15】 | ティータイム
トラックバック(0) |