稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!

本日は講習会!
夜は懇親会!
明日は古武道大会!
楽しみます!

押忍!


【2013/11/30 12:49】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日、明後日と居合道の合宿です!
講習会と古武道大会!塩川杯が行われます!
自分も試合は出ませんが・・・
参加してきます!楽しみ!
唐子道場の合同稽古は元kid先生が指導してくれます!
宜しくお願いします!

押忍!

【2013/11/29 22:02】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
武蔵中央支部の2013冬季審査会!
行事申込書にアップしました!
確認し審査許可が認められている生徒!
印刷申し込みして下さい!

押忍!

【2013/11/29 05:19】 | 連絡帳
トラックバック(0) |



峻輔くんが夏休みの作品を持って来てくれました!
学校で選ばれ作品展に出した力作!
一年生の時は貯金箱!
二年生の時は砂と砂鉄の研究!
三年生の今年は傘立て!
材料はリサイクルが主です。
3年連続で作品展に選ばれ凄い!
アイデアマンの峻輔くん!
テーマ?デザインはどれも海ですね!
とても良い作品で感心しました!
海の色!ブルーは唐子道場カラーです!
素敵な作品を見せてくれてありがとう!

押忍!

【2013/11/28 23:20】 | 山田道場
トラックバック(0) |
TBSテレビ『ガチャガチャV6』

12月10日(火)24:31~

TBSテレビ(関東地区)で放映される
『ガチャガチャV6』の番組内で極真館が紹介されます。
関東地区の方は是非ご覧下さい!

押忍!

【2013/11/28 05:58】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
日々こなしてはいるつもりですが・・・
なかなか思うように捗りません。
実行する内容を見直し?検討?
どんなことも内容をなるべく細かく?
細分化し今やる事・・・優先事項。
時間をかけること・・かかる事。
とにかく実行しなければ前には進みません。
多少遠回りでも確実な道を見極める。
紙に書いて整理整頓しよう!
と・・・言いつつ煮詰まってます。

空手道にも近道はありませんね。
歩き続けること!それだけ・・・
自分も空手を始めて20年になります。
大山総裁が仰られた極真とは?
「千日を初心とし万日をもって極とする」
自分もまだまだなんですよ・・・
あと10年で極められるのか?
一生かかっても無理では?きっと・・・
終わりなんかないんだなぁ・・・きっと。
空手始めたのが30才だったもんなぁ・・・
身体も小さいし天分も才能もない自分・・・
こんな自分でも続けてこれました!
だから誰でも?皆さん!
今からでもはじめられますよ!

押忍!


【2013/11/27 22:25】 | ティータイム
トラックバック(0) |
昨日と今日の風で・・・
道場周りの枯葉が倍になって落ちてました。
昨日燃やしたばかりなのに・・・
葉っぱが落ち切るまでは仕方ないですね。

猫たちも外で遊んで・・・
帰ってくるとドロボー草?がいっぱい!
白い毛は取りやすいが・・・
黒っぽい模様はよくわからない・・・
カーペットにもついて大変!
コロコロで毎日掃除!

これからどんどん寒くなります・・・
空気の乾燥とインフルに要注意です!
手洗いうがいをまめにしましょう!

押忍!

【2013/11/26 21:42】 | ティータイム
トラックバック(0) |

埼玉県に生息?して…
なんと半世紀生きたんです!
なんだか不思議。
皆様の優しい心遣い感謝します!
いろいろありがとうございました!
これからも?ニャンとなく…
マッタリと生きていきます!
どうぞこれからも宜しくお願いします!

押忍!


【2013/11/25 22:16】 | ティータイム
トラックバック(0) |
最高でしたね!行楽!紅葉狩り!
みなさん楽しんだようです!
仕事のセールも盛況でした!

紅葉もきれいでいいですが・・・
落ち葉の掃除は大変ですね。
唐子道場も竹ぼうきで掃きましたが・・・
すぐに溜まってしまいます。
これが全部?一万円札ならいいなぁ・・・
と現実逃避しながら掃除しました。

押忍!

【2013/11/24 17:21】 | ティータイム
トラックバック(0) |

連休には最高の行楽日和でしたね!
そんな中でも自主トレは沢山参加したね!
元kid先生の熱心さもありがたいね!
流した汗は絶対に裏切りません!
本当にこれから益々楽しみな子達です!
稽古を一生懸命するのに?
キックミットがヨレヨレ…
さすがに新たに購入しました。
そしたら?…生徒たちが…
「先生ミットを買ってくれてありがとうございます!」
と言ってくれるんです!本当に感心しました!
稽古を応援し環境設備も整える!
道場として当たり前の事ですが…
ちょっとした?事にも感謝の心をあらわす!
とても素晴らしい子達です!
その気持ちでもっと練習に励んで下さい!
先輩や先生を越えてくれる事!
それが一番の孝行だと思います!
それも大山総裁の御言葉です!

押忍!


【2013/11/23 21:02】 | 山田道場
トラックバック(0) |



紅葉のライトアップされてます!
近所なのに知らなかった!
食事の前に寄って見ました!
かなり綺麗です!

押忍!

【2013/11/22 22:57】 | ティータイム
トラックバック(0) |
明日の祝日!勤労感謝の日!
唐子道場お休みですが・・・
特別に自主トレ解放
連休になるので行楽に出る人も多いと思いますが、
時間がある人がいれば集まりましょう。

時間は午前中の9:00~12:00です。

※自主トレなのでお休みの連絡などはいりません※

さて・・・
本日は結婚記念日!27年経過・・・
いつもがんばってくれている妻に感謝!
しかし早いもんだなぁ・・・
もともとロックな人生を歩きたかったが・・・
最近は武の道をあるいているなぁ・・・
まだまだやりたい事がある!
夫婦二人だけのお店がやりたいな!
お店と言えば!
息子がどこかお店を予約してくれたらしいので・・・
食事に行ってきたいと思います!感謝!

押忍!

【2013/11/22 19:36】 | ティータイム
トラックバック(0) |
本日初級クラスは拓郎くん一人でした!
やや緊張したような表情でしたが・・・
黙々と頑張っていました!
なんといっても拓郎くんは?
唐子道場で初の型全日本チャンピオンです!
やはり稽古には熱くなりました!
少々・・・小難しくなってしまったかな?
拓郎くんの今後の活躍にも期待しているからね!
頑張って下さいね!
上級クラスからはワイワイみんないつも通りでした。
キューポラ杯に向けてガンガン追い込んでいます!
ホントに良く稽古する子達です!
後は風邪ひかないように気をつけましょう!

押忍!

【2013/11/21 22:40】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日はボジョレーの解禁日!
今からざわついている?人もいます!
ワイン好きには嬉しいことですよね!
今年は100年に一度の出来というくらい?
最高の出来だそうです!!!
でも・・・
毎年そんなこと言っているような?
いや!良い出来なら楽しみですね!
赤ワインはポリフェノールが豊富!
身体にも良い効果が期待できます!
でも・・・飲みすぎ注意!

本日昼間は唐子道場を掃除。
陽射しの中だとホコリが目立つので・・・
くまなく掃除!
ジョイントマットも寒さで縮むから・・・
青いシートも敷き直す!
終わると?良い道場だなぁ~っと?
自己満足・・・
昔・・・大山総裁の仰られた言葉。
「道場が汚れているのはネェ~きみぃ」
「道場の先生の心が汚れているんだヨきみぃ!」
「慣れるのは良い事なんだがねぇ・・」
「慣れは心の窓を曇らす事もあるから注意だヨ~!」
心して?気をつけます!

押忍!

【2013/11/20 21:37】 | ティータイム
トラックバック(0) |
どんどん今年も終わっていきます。
個人的な滝浴びや居合道の合宿はありますが・・・
年内はキューポラ杯と審査会となりました!
みんなで目標定めて駆け抜けたいですね!
とは言うものの自分の場合・・・
もうすぐ50になります・・・
駆け抜けるというより着実に進む!
と言ったほうがあてはまるな。
あっ!大忘年会もお忘れなく!

そうそう・・・
誕生日はどうぞお気遣い無いようにお願いします。
冗談でなく本当にかまわないでくださいね。
50にもなって?はっぴーバースデー?
なんて齢ではありませんので・・・
プレゼントなどは今からお断りさせて下さい。
気にしないでくださいね。

そういえば。。。
東北の大震災後に石川道場に出稽古行ったとき・・・
岡崎師範が「とうとう50になったよ!」
と仰られたのが懐かしいなぁ・・・
古武術の世界では50歳はまだまだ?
ひよっ子?若造らしいです・・・
ホントにたまげたねぇ・・・

押忍!



【2013/11/19 21:49】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
昨日はお疲れ様でした!
気持ちはなんだか燃えています!
本当に心に残る良い大会でしたね!
青少年団体戦!高校生顔面ルール!争覇戦!
すべて素晴らしい内容だと思いました!
原宿駅までの帰り道・・・
魚本流の入賞選手の皆さんと一緒でした。
何事もなかったかのように・・・
歩道橋の階段もスイスイ上がって行かれました・・・
あれだけの?猛試合を繰り返し・・・無傷?
その強靭な肉体に・・・ただただビックリ感動しました。

武蔵中央支部の団体戦選手の皆さん!
本当に魂の頑張りが感じられました!
勝ち負けも当然ながら大事ですか・・・
それ以上にみんなで頑張って稽古したこと!
お互いを励ましあい試合に臨んだこと!
ご自分のお子さん他人のお子さん関係なく!
チーム全員を温かく応援してくれた親御さん方の心!
すべてがとてもいい経験と財産になると思います!
武道空手の本当の神髄!思いやりの心!
それが一番大切なのではないかと思いました!
良い経験をさせていただき本当にありがとうございます!
これからも頑張りましょう!

押忍!


【2013/11/18 15:29】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
各種大会!
素晴らしい内容でした!
団体戦選手の2チームとも頑張りました!
感動しました!涙出ました!
これからも皆で頑張りましょう!
本日はお疲れ様でした!

押忍!

【2013/11/17 21:37】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

到着!頑張りましょう!

押忍!

【2013/11/17 07:23】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
2013争覇戦全日本空手道選手権大会
全日本高校生ウェイト制空手道選手権大会
全日本青少年空手道選手権大会団体戦
明日のタイムスケジュール!
受付コート表!
を行事申込書にアップしました。
☆選手受付 9:00~各コート☆

☆タイムスケジュール☆

確認して下さい!
明日も1日頑張りましょう!
楽しみです!

押忍!

【2013/11/16 13:04】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
気がつけばこの時間…
今日もやることたっぷり!
充実感もたっぷり!
明日も頑張りましょう!

押忍!

【2013/11/15 23:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は県民の日で日中はママとお子様連れが多し!
パパは仕事だもんね・・・
休みとった方もいたらしい!
動物公園や森林公園も無料だったみたいです!
なんつっても最高の行楽日和だったね!
みなさん沢山楽しみましたか?
遊びも全力で遊びましょう!

話は変わって・・・
来月ブルガリアのヴァルナ都市で!
世界青少年大会が開催されます!
遠い国での大会!
いい思い出もたくさんできそうですね!
参加代表選手の皆さんは頑張ってほしいです!

押忍!

【2013/11/14 21:49】 | ティータイム
トラックバック(0) |
いまなんとホームページカウンター!
30000でした!イエイ!

押忍!

【2013/11/13 21:51】 | ティータイム
トラックバック(0) |
自分の父が高齢なのと認知症・・・
足も悪く動くのが大変です。
家の中の段差をなくすバリアフリー作業!
自分がやったのでそんな大げさなものではないですが・・・
トイレまでの手すりなどを取り付けました。
父も「こりゃ良いなぁ~。。」と喜んでます。
誰でも年を取るのだから当たり前。
自分は「健康でおとなしい年より」を目指します!?
そして妻より先に死にたいです・・・絶対。

押忍!
DSC_0470.jpg
DSC_0469.jpg

【2013/11/13 21:09】 | ティータイム
トラックバック(0) |
明後日の木曜日!
埼玉県民の日です!
唐子道場はお休みとなります!
行事も一段落し団体戦をひかえています!
身体を休めてモチベーションを高めましょう!

押忍!

【2013/11/12 21:51】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
昨日団体戦選手は最後の合同稽古を行いました!
みんな良い状態のようで素晴らしいです!
当日は本領発揮で大暴れして下さいね!
なんといってもチーム戦は団結力が漲ります!
楽しみですね!今週も体調管理は気をつけましょう!

特に関心なのは?
選抜選手でない子達も稽古に参加していることです!
お互いに刺激になり良い稽古になります!
空手を通じてお互いを認め合い励ましあう姿!
稽古でもチームワークが生まれるここは素晴らしいですね!
本当に素晴らしい良い子達です!
ご理解ご協力をいただけるご父兄様に感謝です!

押忍!
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg

【2013/11/11 21:00】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
2週連続で行った演武会!
無事?終了することができました!
みんないい勉強になったと思います!
本当にみんな頑張りました!
毎年の恒例になると良いですね!
こういった機会をもっと増やしたいと思います!
ご父兄の皆様方もご協力ありがとうございました!
心より感謝申し上げます!お疲れ様でした!

しかし・・・
演武会が終わって安心ではありません・・・
試合も演武会もその為だけに稽古しているのではありません。
どちらも自分を試す発表の場ですね!
大きな舞台で主役を掴むのは?自分の努力です!
来週は全日本大会にて「団体戦」もあります。
体調管理には気をつけて次の目標向かって頑張ろう!

押忍!

【2013/11/10 20:14】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
明日は高坂地区商工祭での演武会です!
またまた天候が心配ですね。
しかし一週間が早いねぇ~!!!
2週連続ですが皆さん頑張りましょう!
現地集合10:30位に近くの公園。

高坂小学校に通っている!
峻輔くん!拓郎くん!張り切っていきましょう!
拓郎君は教室に自作チラシを張ってくれたらしい!
チケットも作ったとか???チケットいらないよ。
拓郎くんの心の中では・・・
拓郎リサイタルになっているらしい!
まるでジャイアン・・・
頼もしいね!カッコ良く演武しましょうね!

押忍!

【2013/11/09 19:48】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
11月17日の各種大会のトーナメントが閲覧できます!

2013全日本青少年団体戦トーナメント

2013全日本高校生ウェイト制大会トーナメント

2013争覇戦全日本大会トーナメント

11月17日(日)選手受付コート表

各部門をクリックして見れます!
極真館 総本部ホームページでも見れます!
今から楽しみですね!

押忍!

【2013/11/08 11:55】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
第8回キューポラ杯の募集要項!☆ ←クリック1
「行事申込書」にアップしました!
おそくなりすみません。
参加する方は印刷申し込みして下さい!

それと・・・
全日本青少年団体戦のチケット!
大人はチケットが要ります!
道場に申し込みして下さい!
宜しくお願いします!

押忍!

【2013/11/07 22:49】 | 山田道場
トラックバック(0) |
先日は唐子商工祭の演武会!
10日の日曜日は高坂地区商工祭での演武会!
17日は全日本争覇戦と同時開催の青少年団体戦!
翌週は三峰山で滝浴び合宿とつづく・・・
瞬く間に11月も終わり師走へ・・・
12月はキューポラ杯!といった感じです。
あっちゅーまに?年末年始!!
積極的に楽しみましょう!

押忍!

【2013/11/06 21:31】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |