稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
早いもので1月も終わり・・・
明日から2月に突入!ですね。
日照時間も伸びてきていますね!嬉しい!
5時からの稽古も夕方は暗くなくなりました。
夏だと19時でも明るいですからね・・・
早く夏になってもらいたいのは自分だけかな?
時間はどんどん進みますが・・・
なんだかんだ?なかなか予定が捗りません。
4月からの新体制ですが・・・
3月から徐々に始めていきます。
皆さんには早めに予定報告できるようにします!
何卒宜しくお願いします。

押忍!

【2014/01/31 21:26】 | 山田道場
トラックバック(0) |
今日もたくさん皆さんと稽古出来ました!
唐子道場の中は熱気でムンムン!
外の寒さは何のその?でした!
各クラスのテーマをもった稽古!
着実に実力アップしてるのがわかります!
昨年以上に楽しみな1年になりそうです!
夢に向かって頑張りましょう!

押忍!

【2014/01/30 22:50】 | 山田道場
トラックバック(0) |
平成26年4月26日(土)、27日(日)
戸田市スポーツセンターで開催される!
全日本青少年、型、ウェイト制、高校生ウェイト制大会!
早くも!各全日本大会の日程が決定致しました。

全日本青少年、型、ウェイト制、高校生ウェイト制/大会日程

4月26日(土)
2014全日本青少年大会 【組手:幼年~小6】 【型:中学生・高校生】

4月27日(日)
2014全日本青少年大会 【組手:中学生】 【型:幼年~小6】
2014全日本ウェイト制大会(真剣勝負ルール)
2014全日本高校生ウェイト制大会(真剣勝負ルール)

※全日本青少年大会【組手:高校生】は、秋に開催致します。

いよいよ楽しみになってきましたね!
まだ期間はあるのでしっかりと目標定めて稽古しましょう!
3月の予定もしっかり頭に入れて頑張りましょう!

押忍!


【2014/01/29 21:19】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
2014極真館公式カレンダー好評発売中!
1434f19d-s.png
お早目に道場にてお申し付け下さい!
ぜひご自宅や仕事場に!
毎日気持ちを引き締めましょう!

押忍!

【2014/01/28 21:00】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日の稽古も勢ぞろいで頑張りましたね!
3クラスみっちり稽古できました!
4月からの新体制は遅くても21:00までの稽古!
唐子道場は残り稽古できますが・・・
体育館は自由には出来ません・・・たぶん。
いろいろ工夫は考えていますが・・・
まぁ・・・やる事やって早く帰るのも良いですね!
目標に向かってやる事はやる。
けじめがあるのも大切ですしね。
ダラダラやるのは一番よくないです。
選手の皆さんは?
いつまでに?何をするのか?やるべきこと?
キチンと考えて稽古して下さいね。
コツコツと頑張りましょう。

押忍!

【2014/01/27 22:29】 | 山田道場
トラックバック(0) |
1日時間たっぷりでゆったりした日でした。
ですがパソコンがちょっと不具合に…
大したことやらずに時間がかかった。
パソコンは便利だが面倒な時もありますね。
天気も期待を裏切り?
午前中は…おやっ!っと思うくらいの気温!
高坂動物公園の行楽客が多かったです!
しかし…午後は天気 が一変しました。
強風は雨よりも客足がへるんです。
寒暖の差が大きいこの季節!
くれぐれも風邪には気をつけましょう!

押忍!

【2014/01/26 18:44】 | 山田道場
トラックバック(0) |
土曜日合同稽古頑張りました!
予報ではもっと暖かな良い天気のはずでしたが・・・曇り空
天気良ければ久しぶりに河原にいって稽古の予定でした。
しかし・・・肌寒いので予定変更しました。

前半はみっちりフィジカルトレーニング!
後半はたっぷり!スパーリング!皆偉かった!
いろいろなタイプの仲間と組手する事!見る事!
的確な応援とアドバイスできる事!
お互いに認め合い良い所悪い所を考える!
客観的に審判もみんなで出来ました!
他人の欠点はすぐ気が付くものですが・・・
一生懸命な自分の欠点は見逃しがち・・・
なんとも・・・人生そのもの?ですね。
どれもとても勉強になる素晴らしい稽古でした!
結局2時間半があっという間!
さらに残り稽古する子達!
その熱心な姿に心を打たれます!
ほんとこれから楽しみな子達です!
来週も頑張りましょう!

押忍!



【2014/01/25 21:14】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日外回り中・・・
本屋さんで発見!
フルコンタクトカラテ3月号!
藤井脩祐選手の表紙です!
もちろん特集が組まれています。
皆さん是非購入しましょう!

押忍!
f7aa3d0c-s.jpg

【2014/01/24 20:37】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日もいろいろ?楽しかったですね!
話題1
学校の都合で先月退会した山口陽人くん!
運動神経が抜群で強い子でした!
お世話になりましたと…
わざわざ挨拶に来てくれました。
空手を習って良かったと言ってくれました。
何よりみんなの心の優しさ!あったかさ!
それが為になったと言ってました!
ありがたくて素晴らしい経験です!
これからも何事も持ち前のガッツでチャレンジして下さい!
話題2
今月で入門し1年経過した今橋響子ちゃん!
本当に良く頑張りましたね!
これからも拓郎兄ちゃんと仲良く頑張って下さい!
話題3
本日は齊藤日歩美ちゃん!
10才の誕生日です!おめでとう!
これからも寛志兄ちゃんと仲良く!
頑張って下さい!

今日もいっぱいめでたくて!
楽しくて嬉しい1日でした!
明日もきっと良い日だぞ!

押忍!

【2014/01/23 22:52】 | 山田道場
トラックバック(0) |
各種大会の連絡が続々と入ってきました!
行事申込書リンクにアップしました!

・「2014 春季 全関東空手道錬成大会」
・「2014全関西空手道錬成大会」 
・「第19回福島県空手道選手権大会」

目標をもって頑張りましょう!

押忍!

【2014/01/23 13:30】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
2014calendar.jpg

『極真館公式オフィシャルカレンダー2014』につきまして、
販売時期が遅れてしまい恐縮ではございますが、ご案内申し上げます。
道場にてお早目にご注文おねがいします!

押忍!

【2014/01/23 13:26】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日は妻は就職で退職するスタッフの送別会!
今日は女子だけの呑み会?ですので・・・
自分は「じ~ちゃん(父)」と留守番です。

大学に入って初々しくアルバイトに来て・・・
これからは立派に社会人になるんです!
素晴らしいし!嬉しいし!早いもんだねぇ~。
みんな大学も部活もアルバイトも一生懸命でした!
まじめな良い娘たちですので社会に出ても活躍するでしょう!

さて・・・
雑務に追われる自分はパソコンとにらめっこ・・・
目や首が疲れて・・・さすがに飽きた・・・
こんなに日は早めに熱燗でもキュ~っとやりながら?
留守番を全うします!イェーイ!!

押忍!

【2014/01/22 20:05】 | ティータイム
トラックバック(0) |
新年度4月スタートを予定している新体制!
館長からの認可確認をいただきました!
すべてを1からのスタートになります!
ホームページだけでもなかなか・・・
やる事?やりたい事?たくさんあります!
しかし時間はあっという間に過ぎていきます・・・
初心に帰り頑張ろうと思っています!
来月には道場生の皆さんに発表できるようにします!

押忍!

【2014/01/21 20:28】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

月曜日!みんな揃って頑張りました!
3クラスそれぞれ楽しく稽古出来ました!
みんなの上達がとても嬉しいですし…
頼もしくもありますね!
これからもはりきって頑張りましょう!

押忍!


【2014/01/20 23:13】 | 山田道場
トラックバック(0) |
仕事の年賀状印刷などの注文は年々厳しい・・・
年賀状を書かない人も多くなっているようです。
ここ数年どんどん厳しいです・・・
しかし・・・日本の風習ですし大切にしたいですね。
日頃お世話になってい人には出したいですね。
もらうと嬉しいもんですよね。
そして年賀状と言えば!お年玉抽選!
平成26年お年玉付年賀はがき当せん番号が発表になりました。

【1等(10万本に1本)】下5けた(各組共通)97085
賞品:現金1万円

【2等(1万本に1本)】下4けた(各組共通)2344
賞品:選べる地域の特産品・有名ブランド食品・生活品、全38点の中から1点選択

【3等(100本に2本)】下2けた(各組共通)72/74
賞品:お年玉切手シート

だそうです。
楽しみですね!皆さん確認して下さいね!

押忍!


【2014/01/19 19:44】 | ティータイム
トラックバック(0) |
寒いですね・・・
明日は太平洋側の広い範囲で積雪のおそれ・・・
交通機関の乱れに注意だそうです・・・
日曜日だけど外出時は気をつけましょう。
風邪ひきさんもちらほらいるようです。
インフルエンザもまだまだ警戒が必要です。
外から帰ったら「手洗い・うがい」
キチンとしましょう!

さて・・
本日の合同稽古も頑張りましたね!
基本・移動・型・組手と2時間みっちりでした!
黒帯の洋志くんと1級の有希くん玲央くん!
後輩の指導も上手になってきましたね!
動作や思っている事を教えるのは難しい・・・
そう思えることは素晴らしいです!
教えることが自分の稽古になっているんですね!
これからも少しづつ頑張って下さいね!

押忍!

【2014/01/18 21:34】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
日頃空手を習いに来ている子どもたち!
極真館の武道空手は・・・楽なものではありません。
しかし・・・
厳しい稽古を続けていく中でいろいろ変化が現れます!
まず礼儀正しくなる!挨拶をきちんとする習慣が身につきます。
日々の稽古でも運動量はたっぷりで体力アップは間違いなし!
健康な身体に健全な心が育つ!そう思います!
なにより他人に優しく仲間を大切にすることをおぼえます!
試合の結果や帯が何色とかだけでなく・・・
実生活において役に立てることが一番大事なことではないでしょうか?
武道空手がどんな形でもプラスになってくれると嬉しいです!

一例ですが昨日嬉しかった事がありました!
今橋拓郎くんが!(小2)
「空手をやってよかったです!」
「先生ありがとうございます!」と・・・
親子そろって言っていただけました!
それは・・・
小学校のクラスで体育でのこと。
縄跳びをつっかえずにクラスで一番長く跳べたそうです!
あまりにみんなと差があるので・・・
拓郎くんが飛び終わるまで・・・
他の生徒はほかの事をやらされていた?
最終的に650回飛んだらしいです!
本人もこのことには驚いたようで・・・
親子でとても喜んでいました。
拓郎くんは運動神経が良いとかは特になく一般的な子です。
どちらかと言いうと運動は得意でないタイプだったと思います。
縄跳びも道場に来たころは(幼年)ほとんど飛べませんでした。
しかし努力は他の子の何倍もしています!(両親の熱意です)
型競技では2012全日本チャンピオンにも輝きました!
その努力の証がパッと花咲くような事!嬉しいですね!
肌もアトピー性でデリケートです!
痒くて眠れないことも多かったそうです・・・
以前は稽古中もボリボリかいていました。
しかし・・・なんせ空手でたくさん運動すると?
どっぷり熟睡するのと汗を流すことが良いのか?
この頃は肌ツヤもとても良くなっています!
縄跳びだけでなく運動会の短距離走も1番!
徒競走も上位を目指すと言っています!
ママからも「空手のお蔭です本当にありがとうございます。」と
お礼を言っていただいて・・・
こちらこそ極真カラテやっていてよかったですし・・・
指導できて喜んでいただける人がいて感謝です!
とても光栄で武道冥利につきますね!
空手指導に関わるようになって・・・
先生と言われるのが内心苦手でしたが・・・
これからも責任を持って!
強くて上手くて思いやりのある生徒を育て!
喜ばれる道場であるよう努力します!

押忍!



【2014/01/17 21:20】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
冬季審査会の結果が届きました!
本日の稽古で渡すことができました!
2013.12冬季審査会 合格者

4級 今橋 拓郎くん(小2)

3級 横田 璃輝くん(小3)

1級 横田 玲央くん(小5)

1級 関根 有希くん(小6)

合格おめでとうございます!
1級の皆さんはあと一歩で黒帯ですね!
これからも頑張って下さい!

押忍!

【2014/01/16 22:30】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
先日の鏡開きの時!
総本部の内弟子だった池田みらい8級が卒寮されました。
3年間という内弟子生活は大変だったことでしょう。
これからも空手修行に精進しますます活躍を期待します!
そして・・・
新たに内弟子が入門されました!
幸治 扶美男(こうじ ふみお)熊本県出身
186cm、81kg、23歳と若さと恵まれた体格!
目標は八巻建弐氏を超えることだそうです!
久しぶりの日本人の内弟子です!
素晴らしいですね!3年間!頑張って下さい!

押忍!

【2014/01/15 20:23】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
昨年の今頃は唐子道場の拡張工事してましたね!
一年は早いもんです・・・しかし・・・
もっと前に工事したような錯覚もあります。
昨年も濃厚な一年だったので何年か過ぎたようですね。
唐子道場は4月から新体制になる予定です。
稽古場所や時間と曜日が若干変わります。
詳細は検討中ですが決まり次第にご報告します。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
しかし寒いですね・・・
昨年の今日は雪も降ったのですね・・・
寒さもこれからピークです。
体調管理は気をつけましょう!

押忍!

【2014/01/14 21:28】 | 山田道場
トラックバック(0) |
㊗ 成人の日!
昨日今日と各地で成人式が行われたようですね!
ニュースなどでも話題が尽きないようですね・・・
なにはともあれ?おめでとうございます!

福島県支部の田村優太くんも成人式です!
彼とは韓国大会~アジア大会・全日本大会・世界大会!
ず~っと一緒に戦ってきたありがたい仲間です!
海外のエピソードも良い思い出です!
まだまだこれから益々!大活躍する選手ですね!
成人おめでとうございます!!!

押忍!


【2014/01/13 20:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
毎年のことながら総本部鏡開きは緊張します!
階段を下りながら気持ちがキリッとしてきます!
盧山館長の号令のもと清々しい汗を流しました!
今年も頑張るぞぉー!!!という気持ちになります!
唐子道場のみんなもホントに良い経験になりましたね!
極真館は武道空手を追求しながら!
本当の家族のような温かい組織です!
師範方の良い話もたくさん聞けましたね!
今日の気持ちの誓いを忘れずに!
今年も頑張りましょう!
みなさんお疲れ様でした!

押忍!
DSC_0543.jpg

【2014/01/12 16:41】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
茶帯の先輩の号令で頑張りましたね!
幼年2人!響子ちゃん!怜ちゃん!
いつも元気いっぱいで!気合いいっぱい!
素晴らしいですね!とっても上手にできました!

さて・・・
明日は極真館 総本部の鏡開きです!(am10:00~)
唐子道場からも参加する生徒もいますね!
盧山館長と稽古できる貴重な機会です!
師範方の演武も大変貴重で楽しみです!
明日も気合いいっぱいで頑張りましょう!

押忍!

【2014/01/11 18:55】 | 山田道場
トラックバック(0) |
2014早々にもいろいろ考えてしまいます。
あれやこれや?やる事や課題は山のようですが・・・
お陰さまで唐子道場も5年目に突入しています?!!
今年は例年以上に飛躍したいと思っています!
地面から芽が出て小さい葉が開いた感じです・・・やっと。
あとはまっすぐに伸びていきたいですね!
ドッシリとした大木になるにはまだまだ・・・
じっくりとした時間と歳月が必要ですね。
唐子道場初の黒帯も誕生するかな???
同時に皆さんの成長がとても楽しみです!
字が書けなかった、読めなかった子達が・・・
漢字で名前が書けるようになり!
読めるようになり字も上手になります!
皆のレポートを「拳の声」に載せていますが・・・
なるべく原文の文字で載せています!
だんだん文章もしっかりして漢字も多くなります!
健やかに逞しく成長しているのが分かりますね!
先日、岡崎師範が仰っておられましたが・・・
「最近はビデオ・DVDなどがあり情報や動作を学びやすい!」
が・・・
「文字でしか伝えられない情報量がある」
と・・・
視覚的にでなく文字から読み取る多面的な発想と理解だと思います。
映像で見る平面的な感覚よりも五感から感じる立体的な物?
たしかに・・・
映画よりも小説(原作)のほうが・・・
色や気温や匂いと感触まで感じることも多いですね・・・
話は大きくそれましたが(思いつくまま書くから・・・)
これからもみんなと一緒に!
唐子道場も成長していきます!

押忍!
DSC_0991.jpg

【2014/01/10 21:32】 | 山田道場
トラックバック(0) |
寒い日が続くようですね・・・
関東でも雪に注意が必要だそうです・・・
3連休も風邪ひかないように気をつけましょう。
温かくして体を冷やさない!手洗いうがい!ですね。
さて!
唐子道場はだんだんいつもの顔ぶれになってきました!
正月気分ももうお終いにして!
今年の目標に向かって頑張りましょう!

話は変わって・・・
ドイツの空港でUFO「未確認飛行物体」
騒動があったらしいですね。
謎の物体がレーダーに確認され・・・
一部の便が欠航になったそうです!
原因はわからないままだそうです!
ん~なんだか夢があっていいねぇ!
地球外生命体?いるなら会ってみたいですよね!


押忍!


【2014/01/09 22:19】 | 山田道場
トラックバック(0) |
極真館 総本部の年間行事は前に載せました。

その他の錬成大会などは未定となっていますが!・・・

昨年とほぼ同じ時期に開催されると予想できます。
※あくまでも予想です※

まずは昨年の2月と11月に開催されました!

型錬成大会!来月の可能性はありますので・・・

前回のパンフで学年ごとの型を確認し!

選手の皆さんはしっかり頭に入れて準備しましょう!

押忍!




【2014/01/08 12:11】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
1989年1月7日「昭和」が終わった日。
ちょうど25年前の事ですね。
昭和ってなんだかアナログで優しい感じがします。
平成ってなんだか良い意味でデジタルな感じ?
自分の勝手な思い込みです・・・ご勘弁を。
平成生まれの子達から見ると?昭和生まれって・・・
自分たちから見た?明治・大正うまれ???
みたいな感じ?すごい昔生まれ・・・
ドラえもんのいる時代?22世紀まで?
あとおよそ?86年くらい??
いまの小学生ならドラえもんに会えるかも?
最近やたらと昭和の映画が見たくてたまりません!
寅さんでも観て癒されよう!

押忍!

【2014/01/07 21:52】 | ティータイム
トラックバック(0) |
新年初の稽古ができました!
気合いいっぱいで稽古したあとで!
武蔵中央支部からの年度賞者を表彰!
そして今年の目標や課題を紙に書きました!
後ほど「拳の声」にアップしたいと思います。
今年も良いスタートがきれました!
みんな仲良く頑張りましょう!

押忍!
DSC_0531.jpg
DSC_0536.jpg

【2014/01/06 21:30】 | 山田道場
トラックバック(0) |
本日は稽古初めです!
合同で18:30から行います。
都合がつく方でかまいません。
急な連絡で申し訳ないです。
宜しくお願いします!

押忍!

【2014/01/06 13:53】 | 山田道場
トラックバック(0) |
平成26年度の主な予定

1月12日(日)
鏡開き/総本部道場

3月7~9日(金~日)
国際指導者合宿/栃木県

4月26、27日(土、日)
全日本青少年大会/戸田市スポーツセンター

全日本型大会

全日本ウェイト制大会(顔面あり)

全日本高校生ウェイト制大会(顔面あり)

7月26~28日(土~月)
総本部夏合宿/群馬県みなかみ市

10月25、26日(土、日)
争覇戦全日本大会/代々木第二体育館

全日本青少年大会(高校生の部・男女)

全日本壮年・女子大会

全日本青少年大会団体戦

11月1、2日(土、日)
三峰滝浴び合宿/三峰山

総本部の行事ですのでいまから日程調整をお願いします。
その他型・組手錬成大会や地区大会!アジア大会!
支部行事や唐子道場行事も含めご協力をお願いします。

押忍!

【2014/01/06 12:40】 | 連絡帳
トラックバック(0) |