稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
南アフリカへの遠征指導!
ほぼ日程が分かりました。
5月14日に出国して21日に帰国!ながい・・・
日本から24時間かかるらしいです。
一週間のお留守となりますがご心配なく!
道場稽古は元基先生がいるから安心です。

大変そうだけど・・・楽しみだなぁ~。。。
ケープタウンとか言ったかな?
海と山と自然いっぱいで凄く良いところだと聞いていますし・・・
サッカーのワールドカップも開催されたらしいですね???
あまりサッカーには詳しくないので・・・
気温ですが・・・
朝晩は真冬なみの気温で2℃・・・
日中は真夏の40℃!!!ひ~!!!
色黒になって帰ってきます!

押忍!

【2014/04/30 13:41】 | ティータイム
トラックバック(0) |
総本部のホームページに入賞者画像がアップされています!

大会入賞者画像/4月26日(土)

大会入賞者画像/4月27日(日)

入賞者の皆さんおめでとうございます!

押忍!

【2014/04/29 15:44】 | 大会
トラックバック(0) |
大会の疲れも見せずみんな稽古頑張りました!
大会の感想や反省点などを発表しました。
みなさん精神面もたくましく成長しているので素晴らしいです!
次の目標は埼玉県大会です!申込はお早めにお願いします!
5月もなにか練習試合などを企画してます!
決まり次第報告します!

さて・・・
画像は全日本チャンピオンの兄妹!
金メダルを掴み嬉しそうな表情が可愛いですね!
連覇を目指して頑張ろう!

押忍!
DSC_0110.jpg


【2014/04/28 22:13】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
DSC_0107.jpg

2日間にわたる各全日本空手道選手権大会の各部門!
本当に盛大ななか無事に終了することが出来ました!
本日は昨年に引き続き!
兄妹の全日本チャンピオンも誕生しました!
本当に素晴らしいし幸せです!感無量・・・

◆埼玉県比企支部・成績◆青少年型競技

小学1年生女子
優勝!今橋 響子(幼年・階級上げ)

小学3年生男子
優勝!今橋 拓郎
第3位 戸井田 珊風

小学4年生男子
優勝!関根 悠人 2連覇達成!
第5位 吉田 峻輔

一緒に稽古している選手会

小学5年生女子
準優勝!齊藤 日歩美(武蔵中央支部)

中学生男子
優勝!齊藤 寛志 (武蔵中央支部)

そしてなんと組手全日本チャンピオン!
山下 康太朗くんが見事に一般男子の部!
第3位入賞!してくれました!

全日本大会で一般組手・一般型の部の両部門の入賞は快挙!
極真館の新たな歴史の始まりを予感させます!

そして今回なんと言っても凄いのは?
兄妹で全日本王者となった拓郎と響子ちゃん!
拓郎君は2012のチャンピオンでしたが・・・
昨年は惜しくも2位となり連覇できず・・・
今年は再び頂点を目指し頑張りました!
そしてチャンピオンに返り咲き!
妹の響子ちゃんは初の全日本大会出場!初優勝!
響子ちゃんは幼年の年長でエントリーしたのですが・・・
出場者の都合で小学1年生に混ざり学年上げてのエントリー!
それでも堂々のチャンピオンに輝きました!
この凄さは言葉にできません・・・
これからも兄妹なかよく頑張ってほしいと思います。

さて!
本日の成績もすでに過去の物・・・
思い出づくりに試合しているわせではありません!
もう次の大会の準備がすでに始まっています!
身体を休めても良いですが・・・
気持ちまでのんびりしてはいけません!
康太朗選手のように!
組手が強くて!型も武器も上手い!空手道を目指しましょう!

最後に各大会関係者の皆様!選手やご父兄の皆様!
2日間本当にお疲れ様でした!

押忍!





【2014/04/27 20:48】 | 大会
トラックバック(0) |
大変盛大に無事終了しました!
会場の白熱した空気は凄いものでした!
比企支部の皆さんも頑張ったようですね!
いろいろ思いもよらない波乱?もあったようですが・・・
しかし・・・勝負とは厳しいものです!
最後の総評で副館長が仰られましたね!
負けて・・・失敗して・・・
反省や学ぶことがたくさんあります。
全日本大会とは権威ある大会です!
この経験を通じて自分を成長させてゆきましょう!
明日もまだまだ大会は続きます!
大会終了まで気合い入れて頑張りましょう!

押忍!

【2014/04/26 19:21】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
会場設営を終えました!
心を込めて?一生懸命に造りました!
明日からは選手の皆さんが一生懸命に頑張って下さい!
自分と元基先生は応援するしかできません。
みなさんを信じていますし!
みなさんも自分を信じてのびのび試合に臨んでください!
忘れ物無いように明日朝も必ずチェックしましょう!

押忍!

【2014/04/25 21:06】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |

ほぼ?完成間近!

押忍!

【2014/04/25 17:44】 | 山田道場
トラックバック(0) |

館長もいらっしゃっておられます!

押忍!

【2014/04/25 16:31】 | 山田道場
トラックバック(0) |

進行中です!

押忍!

【2014/04/25 16:00】 | 山田道場
トラックバック(0) |

先ずはシート張り!汗だく!

押忍!

【2014/04/25 14:44】 | 山田道場
トラックバック(0) |
1396950836.jpg

平成26年4月26日(土)
9:00  開場
10:00 開会式
10:30 試合進行
16:00 青少年各階級決勝戦
17:30 閉会式

平成26年4月27日(日)
9:00  開場
10:00 開会式
10:30 試合進行
14:00 全日本型、青少年各階級決勝戦
15:30 全日本高校生ウェイト制大会(2試合)
16:00 全日本ウェイト制大会
17:30 閉会式

※両日とも進行時間は前後する場合がございますので、
予めご了承下さい。

戸田市スポーツセンターについての諸注意

※選手ならびに観客の皆様は南側入口をご利用下さい。
※駐車場はございません。公共の交通機関をご利用下さい。
周辺地図
芝スポーツセンター周辺 駐車場 001

押忍!

【2014/04/25 11:40】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
全日本大会前のラスト稽古!
みんな本当に頑張りました!
組手!型!ともに素晴らしい仕上がり!
調整もバッチリで良い感じです!
みんな自信を持って試合の臨んで下さい!
後は体調管理に気をつけて!
2日間は大暴れして下さい!

明日は大会会場設営が午後からあるので…
夜の稽古はありませんので間違えないように!
忘れ物がないように試合の準備をして下さい!

押忍!

【2014/04/24 22:19】 | 山田道場
トラックバック(0) |
5月6日(日)に武器術講習会の開催です!
今回は武器術が主となるようです!

武器術講習会の実施について

内容を確認印刷して積極的に参加して下さい!
宜しくお願いします!

押忍!

【2014/04/23 20:40】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
元の動画データーに!
フリーBGM(著作権なし)をかぶせました!
もともとのBGMを掻き消すためです。
少々音声が聞き取りずらい面もありますが・・・
世界中で観てもらえるということで・・・
ご了承願います!!!
いろいろな都合で編集カットしましたが・・・
原盤はもう少し長いです!
元のdvdも道場にあります!
ダビングしたい方は貸し出しします!

YouTube極真館 埼玉県比企支部 山田道場

押忍!

【2014/04/23 19:28】 | ティータイム
トラックバック(0) |
大会当日の戸田スポーツセンターの意入口について。
※ 選手ならびに観客の皆様は南側入口をご利用下さい。
案内地図
申込書各種リンクにもアップしました!
宜しくお願いします!

押忍!

【2014/04/23 19:22】 | 山田道場
トラックバック(0) |
先月商工会関連のケーブルテレビさんの取材!
DVDにしていただいたので観てみました!
凄く良くできていて感激しました!

早速ユーチューブにアップロードを試しましたが・・・
ファイル変換して・・・あれこれ試行錯誤。
半日かかって・・・
やっとアップの仕方わかったのに・・・
なんとバックに流れているBGMに著作権があり!
視聴してみたら「音なし」・・・
まったくの時間の無駄でした・・・???

いや!何事も無駄はない!
ユーチューブやファイルについてかなり勉強した!
何でもやってみるもんですね・・・
意外なことにビックリです。
まぁ・・・考えてみれば当たり前だよね著作権。
今は疑問は何でもネットで調べられるからね!
便利すぎる?世の中です!
ケーブルテレビさんにBGMなしがあるか?きいてみよう。

押忍!

【2014/04/22 20:50】 | 山田道場
トラックバック(0) |
武蔵中央支部より再度修正の連絡がありました。

☆チェストサポーター着用義務について
〈誤〉小学4年まで→×
〈正〉小学4年男子→×  小学4年女子→〇

全日本大会の規定に合わせるようです。
お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

押忍!


【2014/04/22 16:46】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
本日もみっちり稽古しましたね!
特に峻輔くん夢に見そうなくらい?頑張りました!
夜の通常稽古にも成果が表れたようですね!
流した汗と涙?は裏切りません!本当に素晴らしい事です!
忙しい中時間をつくってくれるママに感謝して下さいね!
さてさて・・・
今週は仕上げの稽古です!と言いながら・・・
ガンガン熱が入ってしまい気をつけよう・・・
それとくれぐれも体調管理は気をつけましょう!
体に良い栄養を摂ろう!
果物のビタミンC!豚肉のビタミンB!
グレープフルーツも回復には良いです!
パパママの言うことをきちんと聞いて!
たくさん食べて!たっぷり睡眠!
大会が楽しみですね!

押忍!

【2014/04/21 21:58】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
本日の講習会も勉強になりましたね!
もう何年もの間?岡崎師範の講習会に参加していますが・・・
ず~っと・・・同じことを仰られています!
それだけ基本は大事で!奥が深いものだということでしょう!
それと同時に「自分はいまだに出来ていない」とも言えます。
まだまだ稽古は足りず精進するべし!との反省です。

岡崎師範より海外遠征指導の件で・・・
「よろしく頼むぞ!」と言われ・・・
そして最破を演武する人数が増えたのは?
山田のお蔭だなぁ!と言っていただき・・・
(5~6年前までは講習会でも最破は自分くらいでした)
大変恐縮なのですが・・・感無量でした。

さて!
いよいよ全日本大会も迫っています!
参加する選手の皆さん!
ベストの力を発揮できるよう応援しています!
本日はお疲れ様でした!

押忍!

【2014/04/20 20:48】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
初めての月の輪小体育館!
さすがに新しいくて設備も素晴らしいですね!
いろいろなところで稽古するのも良いもんです!

さて!
選手の皆さん型100回稽古頑張りました!
4時間もの間にいろいろな気づきがあったと思います!
苦手なところや得意なところもありました!
コツコツと積み上げて自分を作り上げていく作業!
道のりは長いですが夢を叶えるため!頑張って下さい!
特に本日は組手全日本チャンピオン!
山下康太朗選手がサプライズゲストで一緒に稽古!
組手チャンピオンが型チャンピオンも目指す姿!
極真館空手の素晴らしいお手本だと思います!
わざわざ来てくれて本当にありがとう!

そして・・・
稽古が終わっても更に夜遅くまで塾で勉強の人!
大会には参加しないけど自主的に強化稽古参加した人!
努力は裏切りません!自分を信じて頑張りましょう!
明日中学生以上は総本部型講習会!
ラストスパートで頑張りましょう!

押忍!
DSC_0074.jpg

【2014/04/19 20:18】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
道場予定リンク更新しました!
5月の予定表をアップしました。
全日本大会のあと5月は今のところ大会予定なし。
6月は埼玉県大会があります。
毎月試合は参加してペースを保ちたいです。
練習試合でも良いし計画中!
他流にも参戦して経験を積みましょう!
ゴールデンウィーク休み中に?
比企支部遠足も考えています!
ですが・・・
自分は異国の地へ遠征指導もあります。
やる事いっぱいで幸せです!

押忍!

【2014/04/18 22:10】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
武蔵中央支部のホームページに掲載されていました。
埼玉県大会の少年部の内容変更について。
小学4年生からチェストサポーター着用が義務化されています。
いずれ購入する物ですからこの機会に揃えましょう!
メーカー在庫の都合を考え早めに注文をお勧めします。

さて!
明日の稽古!選手は型100回稽古!
気合い入れて頑張りましょう!

押忍!

【2014/04/18 20:18】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
今週土曜日の月の輪小での稽古!
全日本大会型エントリー選手は100回稽古します!
選手以外は通常に稽古します。

100回稽古!
時間14:00~18:00
稽古時間枠はギリギリだと思います・・・
ですのでドンドン進行していきます。
選手は日頃の稽古で指摘されている点を復習しておいて下さい。

次の日は中学生以上は総本部型講習会!
大会前最後の講習会となります!
今が頑張り時です!ライバルもみんな頑張っています!
稽古量でも絶対に負けないで頑張りましょう!

押忍!

【2014/04/17 22:05】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
2014埼玉県空手道選手権大会の募集要項!
申込書各種リンクにアップしました!
締め切り間近ですので早急に検討をお願います。

☆第11回埼玉県青少年空手道選手権大会出場者募集要項☆
☆第9回埼玉県空手道選手権大会出場者募集要項☆
☆【総合公園・行田市総合体育館 行田グリーンアリーナ】☆

◎ 締め切り 平成26年4月30日(水)必着

押忍!

【2014/04/16 21:23】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
2014全日本大会のコート割・選手注意事項!
申込書各種リンクにアップしました。
確認・印刷して下さい!

☆選手注意事項☆
☆各コート割☆

押忍!

【2014/04/16 20:55】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
型競技講習会
4月20日(日)11:00~14:00 久喜市総合体育館
指導  :岡崎首席師範、石島師範他
参加料:2,000円(当日受付時に徴収します)

参加資格:
1.全日本型競技及び全日本青少年型競技に出場する選手
2.選手以外でも型競技の習得に意欲のある会員
3.参加者は中学生以上が対象です。
 ※小学生は講習に参加出来ませんが見学は可※
4.棒術の講習はありません。

大会前の最後の講習会です!
積極的に参加しましょう!

※極真館総本部HPに全日本大会選手内容が発表されています※

押忍!

【2014/04/16 16:35】 | 連絡帳
トラックバック(0) |
今週がラストの追い込みですね!
週末19日(土)稽古は恒例の?
型100回打ち稽古を予定しています!
肉体疲労と精神的な緊張も今がピークだと思います。
あと少しです!頑張りましょう!

来週は体調を整え調整と体力回復!
朝晩と日中の気温差が大きいこの時期・・・
インフルは落ち着いたけど・・・
油断しないようにしてください!
くれぐれも風邪などひかないように注意しましょう!

押忍!

【2014/04/15 20:57】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
ホームページトップの「道場予定」リンクを変更。
毎月の稽古場所と予定を追加しました!
都合により変更の場合もありますが・・・
基本的にはこのリンクにて確認願います!

押忍!

【2014/04/14 23:00】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
初の菅谷小体育館での稽古!
壇上での型演武もバッチリでしたね!
緊張の中でも実力が出せるようになりました!
体育館のすぐ脇には学童保育施設もあり!
これからが楽しみな稽古場です!
たくさんのお子さんが空手を習ってもらいたいです!
これからも頑張りましょう!

押忍!
DSC_0071.jpg

【2014/04/14 21:57】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |
2回目の講習会も終了しました!
本日の参加者の皆さんはとっても幸せだと思います!
何が?それは参加者だけが知っている?
とくに最後まで残って稽古した皆さんと見学者!
本当にありがたいことですよね!

自分は岡崎師範のストーカー!
と言われても不思議でないぐらい師範の一挙手一投足!
に注目していますし!感動もしています!
そして話されている言葉!内容!ニュアンス!イメージ!
それを頭と体に焼き付けるように耳が大きく?なってます!
こういった本物の武道家に直伝していただく機会!
大変ありがたく貴重な時間でした!
参加した皆さんお疲れ様でした!

押忍!

【2014/04/13 18:45】 | 日々研鑽
トラックバック(0) |