稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
DSC_0179.jpg

古武術講習会ならびに第六回塩川杯日本古武道大会!
2日間の大行事が終了しました!
今回もとても勉強になりました!
とくに!
古武道大会は厳粛な緊張感の中の熱戦!
熊谷寶祥会の方々も大活躍でした!
本当に素晴らしい大会でした!

さて!
明日から師走!
今年も残すところあと一ヶ月!
ラストスパートで頑張りましょう!

押忍!


本日は東京スポーツ文化館!
BUMBスポーツセンターに来ています!
第六回 塩川杯古武道大会!が明日!
本日は講習会でした!
明日はスタッフで頑張ります!

押忍!

最近は物忘れがけっこうあるんです。
おっさんの合言葉のようなもんか?

毎日ブログ書いてると・・・
同じこと書いたかわからなくなります。
確認するのもめんどくさい・・・
で・・・前に書いたかもしれないが・・・

越生の黒山三滝で稽古して!
普段は登らない男滝の上まで歩いてみました。
そしたら!
とても大きな「剣」がありました
山の中でビックリしましたが・・・
とても神秘的で感動しました!
伝説の?勇者の剣?
何なのか?調べてみたいです!

押忍!
DSC_0046s_20141128205936f85.jpg


DSC_0169.jpg
チラシが出来上がったので!
新聞折り込みに依頼3000部!
いろいろと進んでいます!
ご近所のお店関係にも挨拶まわり!
運動不足だからやりたい!
と御店主やスタッフの方々!
ほんとに嬉しいし感謝ですね!
皆さん良い人たちばかりです!
本当に恵まれていると感じ感謝です!
責任者の元基先生も忙しそうです!
オープンまであとひといき・・・頑張りましょう!
まぁ・・・オープン後がさらに大事ですけどね!
まずは晴れて移転オープンです!

押忍!

昨日のニュースで聞きましたが・・・
ある国で・・・
あの有名なぬいぐるみキャラクター!
くまのプーさんが・・・
子どもの遊技場で出禁?使用禁止?になっているらしい。
理由は?
「下半身に何も着用していない半裸の状態で不適切」
なんてことでしょう・・・
アニメや漫画のキャラクターに対して・・・
日本のウルト○マンは?ゴジ○は?ピカ○ューは?
散歩で上着来ているワンちゃんは?
うちの猫は全裸なのか?
わからない事だらけになってきましたぁ・・・
DSC_0546.jpg


押忍!

◇プーチン大統領へ名誉八段を授与◇
2014年10月21日付けで、極真館ロシア連盟がプーチン大統領へ
名誉八段を進呈することを決定したことを受け、
盧山館長からプーチン大統領宛へ正式に書簡を送付されました。
八段の帯と段位認定証は、来月モスクワで開催される
「第4回全世界青少年空手道選手権大会」で贈呈される予定です。
1416914297.jpg

押忍!

DSC_0166_20141125180458754.jpg
唐子道場の整理整頓も一段落。
5年間でしたが・・・思い入れがあります。
やはり手作り道場?的な感じでしたからね・・・
自己物件ですからYMDSportsGymとしてこれからも使えます。
拳比企支部生徒は無料です!

結果的に今回の件も?良い方向に進んでいます!
皆様方のご協力に心より感謝です!
つきのわ道場!で新たなるスタート頑張ります!

押忍!


fb-dvd.jpg
フットバッグ 体幹 レーニング DVD
☆空手蹴り技上達法☆←クリック!

拳比企支部では4月にフットバッグセミナーを開催しました!
多くの方が参加して下さり大好評でした!
あれから試行錯誤で自主練さているのでは?
そこで!
待望のDVDが発売になりました!
特別販売価格¥5400-が・・・
なんと!¥4000-で購入できます!
期間は11月29日(土)まで!急げ!

みなさん購入お願いします!
道場にてご注文を承ります!

押忍!

1416657255318.jpg
拳比企支部のお嬢様たちです!
2人とも幼稚園の年長さんですが・・・
とってもしっかりしている子たちです!

昨今物騒なニュースが多いですし・・・
女の子たちもどんどん強く逞しくなってほしい!
健康で美しい女性になてほしい!
そう願っています!

押忍!

20141122205247.jpg
本日もみんな頑張りました!
ポカポカ陽気で稽古中は汗が出ました!
初級者は気合い!大きな声で元気よく稽古!
上級者はそれぞれの目標・目的を考え稽古!
2部の最後に試合形式の組手も良いですね!
スパーリングで数多く稽古も良いですが・・・
試合となると?やはり動きが違ってきます。
スパーリングの練習では勝ち負けなしですが・・・
負けたくない気落ちは忘れないでほしいですね!

さて・・・
いよいよ来月5日(金)オープンとなります。
いろいろ元基先生と打合せがたくさん!
やる事が立て込んでドタバタ・・・
イベントも予定していますので・・・
現道場生とご父兄方のご協力を賜りたく存じます。
来週にいろいろご相談させて下さい。
宜しくお願いします!

P.S. 本日は結婚記念日でした28年経過・・・妻に感謝!

押忍!

本日もいろいろあったが…

悲しい話もありました。

自分の古くからの友人である先輩が…
亡くなられました…

YMD唐子道場の近所でも不幸があり…
重ねてショックです。

季節の変わり目は体調に注意ですね。

自分も他人事ではない年になったし…

商工会の先輩が亡くなられたのは…
本当にショックです。
なじみの店で今度呑みましょう!
と言っていた矢先の出来事・・・

ご冥福をお祈りいたします。

押忍!

本日たまたま小川町を通りかかり・・・
沿道にたくさんの人!
そして警察官や白バイがあちこち!
なんだかただ事でない・・・

きいたらなんと!
天皇皇后両陛下が御視察のため?
小川町へ行幸啓になられるらしい。

それで凄い雰囲気になっていたんですね。
それにしても観衆が凄かったなぁ。

押忍!

こんな時間でした。
夜は寒いですねぇ~息が真っ白・・・
11月はなんだかさみしいです。
来月になると華やかになります!
そしてイッキに気忙しくなりますね。

押忍!

来月からの稽古予定!
選手クラスの時間について。
試合参加を目指す人は参加して下さい!
現在の帯研もどんどん参加して下さい!
選手会という枠はなくします。

押忍!

諸事情により留守番中・・・
妻も外出し羽伸ばしていると思います。
何かの?ライブを見に行ってます・・・
JYJとか言ったかな?韓国のスター?
ようわからん・・・

本日は久しぶり・・・猫とのんびりしました。
猫たちの食欲が凄いんです!
そして寝てばっか。
たぶん・・・自分の憶測ですが・・・
冬に向けて脂肪をつけているだと思います。
寒さ対策ではないでしょうか?
3猫会談?合同ミーティング?
年よりはキチンと座って?
若者はリラックス?して・・・
人間社会と同じですね。
___20141118204339d48.jpg

自分は今月でまた一つ年齢アップ?しますが・・・
一年はホントに早いもんですね。
まだやりたい事がいろいろあります。
考えてみれば・・・
いつもやりたい放題の人生・・・
妻や家族にはホントに感謝しています。

道場生やご父兄にお願い。
自分や元基先生の誕生日はお構いなくお願います。
お気遣いは無用ですので固くお断りします。
12月には?
旧・唐子道場5周年!
埼玉県比企支部発足記念!
つきのわ道場オープン記念!
2014山田道場大忘年会!
よくばり同時開催しますので宜しくお願いします!

押忍!

プレオープンより・・・
まるまる一週間経ちました!
本日も元気よくみんな頑張りました!
1部は初級向けの基本や理論を丁寧に稽古!
2部は一級の子たちが指導の腕試し?
頑張って指導していました!
相手に伝える?教えるって難しいね。
3部は上級者が菅小体育館に移動し型・武器術の稽古!
最初は広くて寒々した体育館でしたが・・・
広さを十分に使った稽古で汗が吹き出しましたね!
今後型・武器術は嵐山武道場の併用も考えています。
季節や場合に応じて使いながら考えます。
宜しくお願いします!

押忍!

つきのわ道場は交差点に近く道路に面しています。
目立つことはとても良いと思います。
しかし・・・
自動車などの通行には注意が必要です!
駐車場の出入りも勿論です!
少年部の子たちや兄弟・姉妹の安全対策!
事故の無いように皆で協力をお願いします!

そこで安全確認標識を購入!
つきのわ道場の駐車場に設置します!
いろいろ探してみると数万円単位の売価・・・
命を守るものですからね!安くはない!
ネットで何とかお手頃価格にて購入できました!
「徐行」の標識!可愛いです!
一旦停止の文字は自分で追加しました!

道場だけでなく通勤・通学や行楽の時も!
交通安全を忘れず守りましょう!

押忍!
DSC_0160.jpg

DSC_0161_20141116212356cda.jpg

一週間がはやいですねぇ~っ!
今週の月曜から開始して本日は土曜日!
慣れない場所でも?なんのその・・・
みんな元気に稽古出来て快調な滑り出し!
見学者も来てくれて!入門者もあり!
嬉しい限りの絶好調ですね!

横田兄弟のハクトくんも空手着で登場!
本日から始めたサヤちゃんも空手着似合ってました!
少しづつ楽しく強くなって下さいね!
本日の見学者の元気な男の子!入門まってます!

押忍!

お休みの人は楽しめましたか?
良い天気で行楽日和でしたね!

さて・・・
つきのわ道場は着々と?
オープン準備は進んで道場も整ってきましたが・・・
旧唐子道場・YMDジムからいろいろ移設したので・・・
ジムの整理整頓もしなければなりません。
まだまだやる事いっぱいです。

明日のつきのわ稽古は武器術はありません。
天井の問題で棒が振れません。
組手稽古にします!

押忍!

日中は温かでしたが…夜は寒い!
まぁ…寒さもこれからですね!
寒くなり始めは風邪注意です。

稽古は寒さを吹っ飛ばす気合いでしたね!
先日の女の子が見学に来てくれました!
身体が軟らかく活発で元気なサヤちゃん!
シャドーを見せてくれてやる気満々です!
サヤちゃんのママは道場生の動きに感心していました!
今週から始めてくれます!素晴らしい!
土曜日は他にも幼年の子が見学に来る予定。
皆のカッコいい武道空手を見てもらいましょう!
気合い入れて頑張りましょう!

押忍!

開始3日目!・・・ミットクラス稽古!
本日も幼年部のお問合せ有!
見学に来てくれるそうです!
入門してもらいたいです!

そして何と!!!
つきのわ道場初の入門者は?
玲央・璃輝兄弟の弟!ハクトくん(3歳)!
頑張り屋のお兄ちゃんと稽古!
素晴らしいです!祝!!!

PS:
道場名の「つきのわ」は?
最寄りの「つきのわ駅」に合わせました。

押忍!

つきのわ道場!となる予定!

宜しくお願いします!

押忍!

日中も見学に来られた方がいます。
目立つ事は良いですね!

本日も稽古頑張ってましたね!!
熱気でガラスが曇りますね…
外気温が寒いからねぇ。。
帰り道に身体を冷やさないよう!
気をつけて下さい!

今月中は自主トレとなっていますが…
来月からは選手クラス稽古となります!
はりきって頑張りましょう!

押忍!

埼玉県比企支部の新道場活動開始!

3クラス元気いっぱいの気合いで稽古できました!

なんと早速!見学者が見えましたね!
幼年年長さんの可愛い女の子!

入門待っています!

押忍!

拳比企支部のムードメーカー!峻輔くん!
実は・・・鉄棒の逆上がりが苦手で苦戦していました・・・
苦手なものは人それぞれで・・・
なにが悪いという事はありません。
しかしながら逃げない事は精神力です!

そいして見事に頑張りぬきました!
稽古後にみんなの前で披露!拍手喝采!拳比企最高!
練習時間の問題ではありません!
諦めない心!これこそが大事です!
自分も本当にうれしく思いました!
苦労した分だけ・・・
この経験は大きく重いと思います!
大人になって・・・
同じような経験をしている子に?
説得力をもって対応できる力と優しさ!
それは経験でしか身に付かないと思います!
これからも何事にもチャレンジだ!

押忍!

本日より新道場で稽古開始しますが・・・
道場オープンではありません。
お間違え無いようにお願いします。
プレオ―プンのようなものです。

正式な道場オープンは来月か新春予定!
入門者については受け付けますが・・・
まずは活動開始からです!

押忍!

新道場での説明会お疲れ様でした!
皆さんお忙しい中をありがとうございました!
議題については滞りなく終わりましたこと!
重ねて御礼申し上げます!

終了してからは・・・
ママたちの座談会になっていましたね。
その中に自然に有希が溶け込んでいのが・・・
印象的でした・・・はやり癒し系の有希!

子どもたちは新道場でも初めての作業は?
掃除でしたね!みんな偉かったね!
掃除が上手な人は?
幸せになれるんですよ!ホント!

さて!
明日から稽古開始します!
1部~3部まで新道場です!
宜しくお願いします!

押忍!

終わりました!
充実して幸せでした!

本日は皆でいつもお世話になっている!
武道場を大掃除?しました!
ママたちもお手伝いして頂き…感謝です!
ありがとうございました!

何事でも実践する姿!
子どもたちに一番の教育になると思います!
拳比企支部は皆さん素晴らしいです!
さて!
明日はいよいよ新道場で説明会!
宜しくお願いします!

押忍!

2014全日本大会入賞者!
d7a5ec0c.jpg

総本部のブログに掲載されていました!
藤井将貴選手!争覇戦!堂々の覇者!
心より祝福申し上げます!
王者連覇!おめでとうございます!
常日頃よりご指導ならびに良いお付き合いをして頂き・・・
拳比企支部道場一同で感謝しております!
これからも宜しくお願いします!

押忍!