稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
なんと・・・2015年1月も本日でお終い。
こないだ?お正月になったと思って?
ウキウキしていたらあっという間。
早すぎじゃ?ありませんか?
みなさん稽古予定は順調ですか?
今年・毎月・四半期の行為計画!
今月の提出予定の稽古目標!
いつの目標に向かって!いつまでに何をするか?
新年会の時に伝えてありますね。
決まってなければスタートが出遅れます。
必ず提出して下さい!道場に張り出します!
DSC_0512.jpg
さて・・・
土曜日の空手漬けDAY!
みんな頑張りました!
今月ラストの補強のジャンプ200回!
みんな筋肉痛にならなくなりましたね!
来月は増量しますよ!お楽しみに!
もちろん選手クラスだけのメニューです!
明日はパーソナルレッスンが3件!
丸一日の日曜空手DAY?
頑張りましょう!

押忍!



雪が降りましたが・・・積もらないで助かりました。
昔?20~30年前頃まで?
関東は雪が珍しかったんですネ。
今日くらい降ったくらいで?大騒ぎで・・・
事故や怪我人が続出したんもんです。
スタットレスもない時代・・・信じられん。
そりゃ・・・今日くらいの雪でも危ないですね。
たまにしか使わない錆びたチェーンを装着!
シャリシャリ!!ガタガタ!凄い騒音でした。
今はさすがにチェーンタイヤは珍しいです。

話はそれますが・・・
自分が自動車免許を取ったころ?
新車にもエアコンクーラーは装備されていませんでしたね。
音楽聴くのもAMラジオだけ・・・
窓ガラスもクルクル回す手動式?
何とレトロの事でしょう。
今のスマホなんて・・・未来のメカ?でしたね。

まっ・・・それはさておき?
ここ数年は雪多いですね・・・しかも大雪。
去年を思い出すと参りますね。
あまり降らないでほしいもんです。

押忍!

本日も数名見学や問合せがありました。
立地的に目立つことはとても良い事です!
見学にこられても?
曜日や他の習い事など・・・
育児ママたちの忙しさは大変です。
予定を合わせることも苦労ですね。
しかし!無限の可能性のお子さんたち!
将来の輝きを大きなものにできるよう!
道場も応援していきます!

本日は遅くなりましたが・・・
ラストのクラスは指導できました!
顔色も良くみんな元気そうで良かったです!
まだまだ油断大敵・・・稽古帰りに?
身体を冷やさぬようにしましょうね!

押忍!

仕事場の話。
本日は新しい従業員スタッフ2名!
初日トレーニング!でした!
講習だけでも3時間程度。
人手不足が懸念される昨今!
人材雇用はたいへん重要な問題です。

卒業、入学のこれからの時期!
一番人の動きがありますが…
基本的に随時募集と言った所。
昔から?人、物、金!と言うように…
人が一番大事であり大切なんです!
また…
自分たちの仕事は?
人が雇える経営状態でないとなりません。
商売は「商い」あきない!
あきないで初心あるのみ!
そして日々研鑚!

押忍!

1.大会日程

5月2日(土)
全日本青少年大会(組手/幼年~小6)
全日本青少年大会(型/中高生)
全日本型大会(壮年男子・壮年女子)

5月3日(日)
全日本青少年大会(組手/中学生)
全日本青少年大会(型/幼年~小6)
全日本型大会(一般男子・一般女子)
国際壮年大会
全日本高校生ウェイト制大会(真剣勝負)
全日本ウェイト制大会(真剣勝負)

※国際壮年大会は毎年開催(段階を踏んだ後に壮年世界大会を開催)
※全日本ウェイト制大会で8名を超えた階級は、3/28の全関東錬成大会で予選を行います。
※青少年大会の拳サポーターはイサミL-365に統一します。
※青少年大会のヘッドガードはイサミTT-25又はCKW-10を使用する場合に限り、持ち込み可能とします。
※大会出場料の値上げ(青少年型と全日本型以外は昨年と同額です)
  ・青少年(型)5,000円 ⇒ 8,000円
  ・全日本型  8,000円 ⇒ 10,000円

以上
上記の内容をご報告します。
宜しくお願いします。

押忍!

お日様から・・・空っ風に夜は雨。
一日不安定な天候でした。
寒いし乾燥しがちなこの時期は?加湿器が必需品かな。
いまや!携帯用やデスク用などいろいろあります。
インフル菌は低温と乾燥が大好きらしいです。
部屋を暖めて湿度を保つと・・・・
インフル菌は活動が弱まる・・・つまり予防効果につながる。
部屋と身体を乾燥させない事ですね。
最近では胃腸炎も多くなっているようです。
いずれも気をつけないとですね!
はやり手洗いうがいマスク!これに尽きますね。

押忍!

月曜日!わいわいスタート!
本日も皆で頑張りました!特に!
今日は奥井さん親子と成田さん親子!
そろって汗を流していました!
本当に素晴らしいコミュニケーション!
パパの頑張る姿は?大きな背中は?
お子さんに最良の教育だと感じます!
拳比企支部はファミリー空手を応援します!
パパ、ママの皆さん頑張りましょう!

押忍!

本日は型・パーソナルレッスンが一組!
先週に引き続き2週連続!
兄・妹が頑張って稽古しました!
兄はすでに全日本王者!中学生チャンピオン!
今年も2連覇を目指す!
妹は昨年準優勝!目指すはチャンピオンのみ!
すでに5月の全日本大会に向けて!
本当に全力で頑張っています!

子どもたちは自分たちの分身!
自分たちも真剣勝負で指導しています!
稽古するたびにあれこれ課題がありますが・・・
夢を掴みとるために共に頑張りましょう!

押忍!

本日も一日頑張りましたね!
もう土曜日は「空手漬けDAY」にして下さい!
武器術・型稽古から合同稽古!
たくさんの子たちが集まり稽古できました!
紗耶ちゃんもどんどん上達していますね!
そして!初参戦?の来生(くう)くん3歳!
とっても一生懸命頑張っていました!
集中力も素晴らしく感心しました!
何といっても2人とも気合いが大きくてGOOD!

先輩たちの真剣な眼差しも!
気迫があって良かったです!
みんなお互いに刺激しあって頑張れるね!
小さな子が憧れるような先輩!
後輩の世話をしようと気遣う先輩の優しさ!
合同稽古の良さが実感できました!
これからも切磋琢磨し頑張って下さい!

押忍!

1月23日!良い天気でした!
本日は齊藤 日歩美 姫の誕生日!
ハッピーバースデー!11歳!おめでとう!

もひとつ良い話!
今橋 響子 姫が入門より今月で2年経過!
とっても濃い?幼年の2年間でしたね!
型の試合も連戦連勝!の全日本チャンピオン!

努力家の2人!強くて逞しく凛とした大和撫子!
健やかで素敵なレディーになる事でしょう!
2人ともお兄ちゃんと仲良く空手を続けてね!

押忍!

本日は仕事場のリーダーミーティングでした。
意思疎通・・・コミュニケーションとも言うでしょうか?
お互いの考えや意見を聞く!理解する・・・してもらう。
とても大切な事だと思います。

今の時代・・・
黙っていても分かり合える?つ~と言えば?か~?
日本人の美徳?みたいなものは?
無くなってきていると感じます・・・欧米か?

悪い事とは言えません・・・
物事を進めるのに誤解や間違いを防ぐため。
キチンと言葉で伝えることは不可欠。
なぜそうするべきか?もきちんと伝えます。
昔から時間の進み方は変わりませんが・・・
物事が変化する?変わりゆくニーズ?は・・・
スピードはまさに想像以上に早くなっています。
仕事場でのミーティングもその一つ。
黙っていては仕事にならないんですね。

自分が子供のころの・・・・黒電話・・・懐かしい。
今ではあのダイヤルが「ジーっ」と戻る時間も?
イライラしそうなせかせかした時代になりました。
ラヴレターなんて?・・・死語?
今なら?メールですぐに「告る」?

手紙や文字を自分の手で書く事はあったかいんですね。
商品POPも印刷の物より・・・
下手でも?手書きPOPのほうが商品は売れます!
本当です!手書きの魔法は心の魔法です!

電話をしても留守なら明日・・・
手紙を出してじっと数日返事を待つ・・・
昭和の良い時代でしたね。
オールウェイズ3丁目の夕日!となりのトトロ!
無性に観たくなってきた!

押忍!

申込案内リンクを更新しました。

◇第1回福島県古武道大会開催のご案内

◇第1回福島県古武道大会出場申込書

◇2015年 極真館の主な行事

主な行事は追加がありましたので再アップしました。
宜しくお願いします!

押忍!

インフルの流行に巻き込まれてる人多いです!
かかってしまったものは仕方ありません。
安静にしてしっかり休みましょう!
日頃の稽古でいじめた身体に休養タイム!
休む時は休む!ですね。
気分も身体もリフレッシュすると思います!

何事も言い様!考え様!
良くも悪くも自分の心がけ次第です!
どんな時もお天道様に感謝!

押忍!

ここ数日パーソナルレッスンの予約が多くなっています。
レッスンの主旨をご理解いただき感謝します!
そして皆様の熱心さに自分達も嬉しく思います。

◇時間◇(1h~)

時間は限られています。
その中で集中的に指導します。
ですので・・・(お金と時間の節約)
準備運動やアップなどは事前に済ませる事!
それが望ましいと思います。
※早めに来て柔軟やウオームアップを済ます※

◇内容◇

1.基礎体力の稽古
2.基本的な反復稽古
3.技術指導
4.総合的指導
※本人の実力や目的でメニューを考えます※

☆目標を持とう!ゴールが解らなくては走り出せません。☆

ちょっとしたアドバイスでグンっ!と成果が出ることもありますが・・・
直したいが・・・癖になっている動作などは時間が必要です。

何時までに?どうしたいのか?考えましょう!
その為には何をどのくらいやるのか決めましょう。

稽古は小さな目標で良いと思います。
出来る可能な小さい目標をたくさんクリアすると・・・
結果的に大きな目標に近づき達成できます。

いずれにしても定期的な稽古が大切です。
各種の大会試合や昇級・昇段の審査会など!
計画的にプランを持ちましょう。

押忍!


すこ~しづつ・・・日が伸びてきています。
夏なら午後7時でも明るいですもんね。
昼間が長いと得した気分になるのは?
自分だけでしょうか?おそらく・・・ね。
本日も!
風が強いですが天気は良い日でした。
向かい風に苦労しながら・・・
自転車をこぐ学生さんたち!
毎日の通学と学業!ご苦労様です。
地道に夢を追っているんでしょうねぇ~。
そんな風景を眺めながら雑用・・・
外からかえってまるまる猫。
気ままでいいなぁ~っ。
DSC_0504.jpg

押忍!


インフルエンザの猛威!
学級閉鎖になっているところもあります。
今がピーク?皆さん気をつけましょう!

さて!
本日もわいわい頑張りました!
先日入門してくれた親子!
本日より稽古に参加してくれました!
とっても頑張ってました!
親子仲良く楽しく続けて下さい!
明日からもはりきっていきましょう!

押忍!

申込案内リンクを更新!

「2015春季全関東空手道錬成大会のご案内」
第1~2部 ←クリック!
第3部←クリック!
真剣ルール←クリック!

「2015 20周年記念福島県空手道選手権大会」
◇案内兼申込書◇←クリック!
◇実 施 要 項◇ ←クリック!

押忍!


本日はパーソナルレッスン(ファミリー)が一件!
真剣に兄妹で頑張っていました!
錬成大会と全日本大会に向けてという趣旨!
来週も予約をとっていきました!
本当に素晴らしい事だと思います!
自分たちに出来ることはドンドン大放出?
しますので一緒に頑張りましょう!

元基先生を窓口にお問合せ下さい。
その際に「何を稽古したいか?」お知らせください。
・昇級審査会に向けた内容の稽古
・型や組手の大会に向けた稽古
・通常稽古の復習・予習・強化

などなど・・・内容は自由設計
通常稽古の延長上の稽古でも・・・
個人レッスンは集中力もつきます。
実力アップには最適だと思います。
もちろん実力にあった内容も提案します。
自分と元基先生で責任をもって指導します。
大会直前だけよりも定期的なレッスンが理想的。
回数券の割引特典もありますので・・・
道場にて是非お問合せください!

押忍!

20年前の本日・・・阪神淡路大震災が発生しました。
1995年1月17日午前5時46分、
淡路島北部沖を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生。
最大震度7を記録。死者6,434名、負傷者43,792名。
戦後最大の都市型災害となりました。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
兵庫県では追悼式典が行われた模様です。

自然災害は防ぐことが出来ません。
あらためて防災についての確認事項。
家族で話し合い相談しておくこと・・・
とても大切ではないでしょうか?
震災から学ばせてもらい未来に備えましょう。

押忍!

本日も朝から頑張りましたね!
各クラス楽しく厳しく稽古できました!
午後の合同稽古にきたサヤちゃん!
先輩たちに負けず頑張っていました!
ドンドン上達していますね!素晴らしい!
DSC_0498_201501172021229b6.jpg
強化クラスもたっぷり稽古!
ジャンピングスクワット200回!
本日もワイワイ達成しました!
ミット打ちとコンビネーションの反復稽古!
とっても熱い稽古でした!
今年の大会は益々みんな楽しみです!

押忍!

さて大学入試センター試験の前日!
東京タワーが受験生を応援するサクラ色にライトアップされたそうです!
受験生の皆さん頑張って下さい!

そんな本日のニュースでの話。
ロシアで置き去りにされた人間の赤ん坊を・・・
のら猫が温めて赤ちゃんの命を救ったと!
寄り添って舐めたりして守っていたらしい・・・
猫がいなければ?助からない気温だそうです。
雄雌わからないですが・・・雌なら?
動物の母性本能でしょうか?
凄い感動的だと思いました!
そして・・・
その猫は玄関で段ボール生活を許可されたとか?・・・
それも・・・なんだか?ビックリ・・・え~っ。
ダブルで驚いた話です。
他にも・・・
阪神の震災の時に生き埋めになった老人・・・
救出されるまで猫が寄り添っていたらしいです。
緊急事態の時は動物たちもわかるんですね。
命の尊さは生物皆同じなんです。

PS:
つきのわ道場の隣の空き地。
よくライオンみたいなタテガミの大猫が昼寝してます。
遭遇してもそっとしておいてください。

押忍!

17日・24日(土)の武器術・型の稽古時間変更

場所:嵐山町立武道場

時間:13:00~15:00

※施設の都合で変更がある事を了承願います※
宜しくお願いします。

押忍!

本日の各クラスも頑張りました!
午後クラスはすべての参加者がいました!

新たに!
年長と2年生が1名づつの2名!
2年生とパパの親子で2名!
4名入門していただけました!
そして見学者もいらして・・・
親子で入門を検討中との事!
入門してくれそうな感じです!

さらに小6の女の子が体験入門!
空手が習いたくて独学で本で学び!
毎日練習しているそうです!
ですので・・・
呑み込みも早いですし・・・
本日だけでも良い動きしていました!
楽しそうに嬉しそうに稽古していました!
入門を決めてくれそうな感じです!

オープンより一月以上経ちましたが・・・
本当にありがたい事です!
自分たちも一所懸命!努力します!
元基先生もあれこれ忙しくて?
嬉しい悲鳴ですね!
支えてくれる道場生や皆さんに感謝です!

押忍!

2015年も毎日さくさく?過ぎて行きます。
明日で1月も半分経ってしまします。
ホントに時間を計画的に使わないとです。
何といっても遊ぶ?くつろぐ時間がほしいから・・・?
自営業は仕事と休みがぼやけやすいから・・・
やる時はやる!やらん時は?なんもせん!
そのメリハリがとっても必要だと・・・
この年になるとつくづく感じます。
日向ぼっこしてホッとする時間がありがたい。

そんで・・・?
本日自宅前の休耕田?畑?を・・・
ながめて日向ぼっこして猫観察?してたら・・・
デッカイ鳥が飛んできました。
たぶん?白鷺(シラサギ)だと思います。
よく家の前に飛んできます・・・
時どき夫婦?つがいで飛んできます。
うちの猫もさすがに?狙いません・・・
そのじっとしている姿はまるで「意拳」?
そして飛び立つ優雅さに惚れ惚れ?・・・
あくせくしてなくて良いですねぇ~。
IMG_20150103_105501.jpg
押忍!


8742a7c4-s.jpg

1月23日(金)発売の「フルコンタクトKARATE 3月号」!
王者を育てる”城南稽古”の特集が掲載されます。
金子師範をはじめ争覇戦王者!
藤井脩祐選手(2012)
藤井将貴選手(2013、2014)
兄弟チャンピオンが技術出演しています。
是非、お近くの書店等でご購入ください!

押忍!

本日は午前中から…!
ママたちがレディースクラスを体験!
楽しいと大好評だったようです!

そして!
また新たな入門者が増えました!
今月入門した子達のお友達!
それと先週土曜日に見学体験された親子!
まったくもって嬉しい限りです!

今年の拳比企支部の目標!
道場生をたくさん増やす事!
頑張ります!

押忍!


新年から素晴らしい内容でした!
とても勉強になりました!
いろいろ忘れないうちにノートに書いとこう!
師範先生方ありがとうございました!

押忍!

DSC_0456.jpg
極真館 埼玉県比企支部
2015鏡開き合同稽古&少年部新年会レクレーション!
めちゃめちゃ!楽しく盛り上がりました!
何といっても!
ママたちの手料理やデザートは圧巻!
お菓子もたくさんあって凄かった!
DSC_0463.jpg
DSC_0465.jpg
DSC_0466.jpg
射的や輪投げ!やり放題!
みんな一生懸命遊びました!
お菓子景品の他に?
モトキ先生が一年ため込んだ?
妖怪メダルも大放出!!!
DSC_0467_201501111849267dd.jpg
DSC_0468_20150111184947a31.jpg
叩いてかぶってジャンケンポン!トーナメント!
DSC_0479.jpg
盛り上がりましたね!最後は・・・
映画鑑賞にてお開き。
DSC_0484_20150111184950793.jpg
ご協力いただいたご父兄様!
本当にありがとうございました!
子どもたちも大喜びでした!
心より感謝御礼申し上げます!

今年も一年拳比企パワーで!
ガンガン頑張りましょう!
宜しくお願いします!
本日はありがとうございました!

押忍!