稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!




なんと?2月も月末・・・早いね!
春めいて暖かい良い日でしたね!
本日も1日オール空手デイでした!
大にぎわいの合同稽古!
また体験者が来てくれました!
幼年の年中だと言ってましたが…
それを聞くまでは?てっきり?
小学生だと思ってました。
ハキハキしっかりして運動も得意な子です!
楽しみに入門待っていまーす!
さて!
選手会のテストと面談も無事終了!
ご協力ありがとうございました!
夢は世界大会のチャンピオン育成!
選手会一致団結し頑張りましょう!

押忍!

総本部 極真館ニュース!
2015全日本ユース選手名簿☆ ←クリック!

拳比企支部のエース!戸井田海風くん(小5)と!
DSC_0492.jpg
選手会練習仲間の齊藤日歩美ちゃんが(小5)!(武蔵中央)
DSC_0120_20150208193649e9f.jpg

な!なんと!
今年の極真館ワールドユースチームに選出されました。
これは本当に素晴らしい事です!と同時に!
拳比企支部も益々盛り上がる事間違いなし!
2人ともとりあえず?おめでとう!
ユースチーム・ワッペンが届くそうです!
楽しみですね!そして・・・
今年の世界大会の日本代表選手に選ばれるように!
これからの頑張りが大切ですね!
ユースチームに選ばれた自覚と責任を持って!
世界をめざして益々稽古精進していきましょう!
皆さん応援宜しくお願いします!と同時に!
人ができた事は自分にも必ず出来る!
全日本大会で優勝すれば権利確定!
チャンスはまだまだ誰にでもあります!
お互いに協力し切磋琢磨し頑張りましょう!

押忍!

雨降りでしたが…?
一雨毎に暖かくなるのかな?
週末に向かって気温上昇する予報です!
しかしまぁ…まだ雪も油断大敵です。

つきのわ道場は毎度の熱々の活気でした!
本日も見学者が来てくれました!
本当にありがたい事です!

あっ!それと嬉しいニュース!
奥井駿人(ハヤト)くんのお兄ちゃんが入門!
パパと兄弟のファミリー空手!
本当に素晴らしい!
とても嬉しく思います!
心から応援しています!
仲良く楽しく頑張って下さい!

押忍!




今週の26日木曜日と27日金曜日
稽古終了後に選手会Sクラス以上希望者
体力測定試験を行います。(A~Bクラスはありません)
合格者は土曜日の稽古終了後に面談を行います。

内容は配布した用紙の通りです。
希望者はしっかりと準備しておくようにして下さい。
面談は保護者との3者面談となります。
時間の調整よろしくおねがいします。

※補足※
各クラスは目標・目的に応じ選べます。
B→A→Sになるほど規約も多く試合重視となってきます。
ご父兄様のご協力ご負担も多くなる事をご理解ください。
強制ではありませんので無理のないよう考えて下さい。

PS:
本日は組手パーソナルレッスンが一件!
レッスン効果・成果は確実なものと実感しています!
継続こそが力ですね!頑張りましょう!

押忍 !

DSC_0538.jpg
本日も幼年クラス元気いっぱいでした!
ママたちは稽古時間に前のスーパーでお買い物。
いろいろ便利な環境?だと思います。

初級クラスもいつも通り一生懸命!
本日は新たに2名の入門者がありました!
小学1年生の男の子と年長の女の子!
みなさん体験入門を何度かされて決めています!
体験や見学はいつでも歓迎です!
とくに当道場は他の空手道場と比較?
比べてもらように薦めています!
空手道場も多種多様な時代ですが・・・
体験入門など他と比べていただいたのち!
納得の上で入門して頂いてます!
誇りをもって極真館の武道空手を推奨し!
絶対の自信をもって極真館カラテ!
つきのわ道場を選んでもらえるよう努めています!
これからもたくさんの仲間を増やしていきます!
頑張ります!宜しくお願いします!

押忍!

2015_2kata-r1.jpg
◇拳比企選手成績!◇

中学男子上級の部 優勝!!!
保積 洋志

小学5年男子上級の部 優勝!!!
戸井田 海風

小学5年女子上級の部 優勝!!!
齊藤 日歩美(坂戸)

齊藤 寛志(坂戸) 中学男子上級の部 準優勝!!
今橋 拓郎 小学3年上級男女混合の部 準優勝!!
奥井 駿人 小学3年初級男女混合の部 準優勝!!

戸井田 珊風 小学3年上級男女混合の部 3位!
今橋 響子  幼年初級男女混合の部   3位!
関根 有希  中学男子上級の部     4位!

11名参加!優勝3名!入賞6名!
入賞したみなさん!おめでとうございます!!!

しかし・・・
約一年半ぶりの型錬成大会。
型競技のレベルは格段にアップしています!
参加者が約300名の人数で考えると?
上位入賞はホントに狭き門!
正直・・・入賞したといっても僅差です。
入賞して安心してしまうと?
たちまち追い抜かれてしまう事は間違いありません。
今まで以上に稽古内容の工夫と理解が不可欠!
危機感をもって稽古量に自信をもって!
全日本大会に臨みましょう!

PS:
100回強化稽古!に来てくれた山下康太朗支部長!
一般男子の部で堂々の優勝!
組手の全日本チャンピオンである山下支部長!
型の全日本チャンピオンにもなってほしいですね!
そして2年後の型世界大会のチャンピオンに輝いてほいしです!

押忍!


型錬成大会!盛大に終了!
拳比企戦士!頑張りました!
結果は明日載せまーす!

押忍!

明日の錬成大会午前中のお知らせです。

09:00 より体育館に入場できます。9時前には入れません。
09:30~10:30 講習会(全体稽古:首席師範)
10:30~11:25 試合場別稽古(指導:世界大会選手)

11:30~11:45 各試合場にて選手受付(パンフ配布)
11:45~12:20 昼食(審判・スタッフには弁当支給)
12:30~ 開会式(2階柔道場)

開会式終了後 準備が出来たコートから試合を開始します。
幼年~小学5年まで2階柔道場
小学6年以上一般まで3階剣道場

以上

明日いよいよ型錬成大会本番ですね!
日頃の稽古の成果を遺憾なく発揮し!
みんなが良い結果となるよう祈っています!

押忍!

本日の幼年クラス!見学者がいっぱい!
生徒のママさんつながりで来てくれました!
パンフが足りるか?心配した元基先生に・・・
もっともっとたくさん連れてくるんだから!
たくさん用意して置いて下さいと・・・
ママたちからはっぱかけられてました。
ワイワイ!賑やかに体験入門!
せっかくなので?・・・ミニ演武!!!
元基先生が瓦10枚割りとバット折りを披露!
わぁ~っ!!!と盛り上がると思ったら?・・・
目の前であまりの迫力にビックリした様子でシ~ン・・・
驚かせてしまったようでした・・・ドン引き?
幼年には刺激が強すぎたようで反省です。
でもすぐにみんなオォーって大盛り上がり!
良かった良かった・・・・ほっ。
たくさんの入門者まってますよ~っ!!!

押忍!

☆連絡掲示板に3月の主な日程予定をアップ!

☆申込案内リンクに春季審査会の内容アップ!

3月は土日の行事が多いですのでご確認願います。
宜しくお願いします!

押忍!



昨日とは打って変わって?小春日和でした!
だんだん暖かくなると嬉しいです!
さて!
本日もみんな元気に頑張っていましたね!
拳比企組手型!「10の受け返しその3!」
あらたに着手し始めました!
しかし・・・
まだまだ「その1・その2」が呑み込めていない人も・・・
動作を真似ていても?理解されていないと絵に描いた餅。
基本が大切だという事がはっきりとわかります。
しっかりと頭と体に染み込ませましょう!
型の競技稽古も同じことですね。
でたらめに「太極その1」何百回稽古しても?
体力はつきますが技には程遠いでしょう。
つねに基本を振り返りながら頑張っていきましょう!

押忍!

最近の幼年・初級クラスとファミリー画像!
みんなとっても楽しそうで元気いっぱい!

まずはファミリー空手!
DSC_0515.jpg
3歳コンビ
1424188923694.jpg
なんのポージング???
1424188936709.jpg
ギニュー特戦隊か?
1424188939670.jpg
にこやかKids!
1424188947773.jpg

初々しい新しい仲間たちです!
昨日の会話の中で・・・
「わたし今日2回も幼稚園でオス!って返事しちゃった!」
「そうそう!わかる!わかる!」
「おれも体育の授業で十字きって押忍!って言っちゃった!」
とまぁ賑やかなもんです!元気が一番!!!
空手を大好きになって楽しく続けましょう!
画像載ってない子は後で撮らせてね。

押忍!

明日の天気はまた雪注意報!
東京23区も積雪の可能性・・・
交通機関の乱れに注意との事・・・

関東甲信地方は18日夕方ころ・・・
山沿いを中心に広い範囲で雪が降り・・・
大雪!!!となるおそれがあるそうです。
交通障害や着雪などによる怪我や事故に注意が必要です!
昨年の大雪がまだ記憶に新しいので・・・
心配ですね・・・十分に気をつけ対策しましょう!

さて!
型錬成大会まであと数日のカウントダウン!
体調管理と怪我などにも注意して下さい!
試合当日は万全な体調でリラックスが大切!
楽しみですね!!!

押忍!

本日も楽しく稽古できました!
ハードながら楽しくホットな稽古でした!
個々の課題は引き続き鍛練しましょう!
さて!
昨日の型強化稽古した選手たち!
疲れもみせず!立派でした!
動きも素晴らしく驚きました!
100回の成果!パーソナルの成果!
確実に現れています!
とても嬉しく感動しました!
さぁ!明日も頑張りましょう!

押忍!

DSC_0529.jpg
本日もやり遂げましたね!100回完遂!
みんな本当に良く頑張りました!
まだまだ苦手なところなどは・・・
宿題にしてコツコツ稽古しましょう!
特別ゲスト?全日本チャンピオン!
山下康太朗支部長も駆けつけていただき!
ますます皆がハリキッテいました!
本当にありがとうございました!
さて!
100回稽古で目標達成したのではありません。
試合に臨むための鍛練です!安心してはいけません。
明日からもより一層こだわった稽古をしていきましょう!
本日は長時間にわたりお疲れ様でした!
ご父兄の皆様のご協力に感謝申し上げます!
ありがとうございました!

押忍!

3/29に大阪で行われる関西錬成大会の遠征メンバー!

戸井田珊風
戸井田海風
関根有希
関根悠人
吉田峻輔

拳比企精鋭選手この五名と自分たちで行ってきます。
親の引率なしの大冒険の旅となりますね!
すべてご父兄の協力と選手の自主的な参加です!
出発当日はなんと!? 関東錬成大会終了後・・・
夜行バスでの移動になるので遠足?いやいや・・・
全てにおいて今までに経験の無い・・・・
タフな戦いになると思います。
この経験がより一層選手たちを大きく育てることは?
間違いないと確信しています!
事実・・・
強豪選手を育てている支部では当たり前?
と言ってもけして過言でない事です。
選手の親御さん方のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。
関西の地でも拳比企パワーを爆発させましょう!
道場生のみなさん応援よろしくお願いします!

押忍!

20150214203641.jpg
本日も土曜日合同稽古!
たくさんのみんなで頑張りました!
基本や補強と交代しながら型やスパーリング!
あっという間で稽古時間が短く感じますね!
来月からは少し時間延長ですので楽しみ!
さて!
明日はいよいよ型錬成選手!
型100回強化稽古!
全関東や全日本大会前の恒例の荒行???
5時間くらいかかりますので体調は万全に望んでね!
13:00~場所は嵐山武道場で行います!
明日も一日フルパワーで楽しみましょう!

押忍!

一日中凄い風でした・・・
以外と?雨天よりも人の動きに影響がでます。
雨なら雨宿りというか屋根の下で過ごせますが・・・
この強風では建物の中でないと居場所がない。
視界も悪くなるので通学・通勤は気をつけないとです。
テレビやネットなとで・・・
ひどい事故の報道を耳にするこの頃・・・
自分が気をつけるのは勿論ですし・・・
周囲の状況にも注意してないとです。
イライラ!セカセカ!は要注意!
日常の生活もゆとりをもって!
慌てないように行動したいですね。

押忍!

昼間と夜の気温差が凄い・・・
みなさん風邪などひかぬよう気をつけましょう。
明日からもかなりの冷え込みの予報・・・
立春をこえているらしいですが・・・
日が陰るとまだまだ冬って感じですね。

さてさて!
つきのわ道場はいつもながら熱気でパワフル!
老若男女!イキイキ頑張っています!
新たな入門者でも!
もう来月の審査会を視野に入れる人もいます!
十分に稽古は進んでいると思います!
目標をもって頑張って下さい!

押忍!

祝日!!!
良い天気で最高の行楽日和!!!
ホントに気持ちの良い日でしたね!!!
高坂の動物公園や武蔵丘陵森林公園など・・・
家族行楽で賑わっていました!
自分の商売も行楽導線なので忙しく!
全くもって・・・ありがたい事です!

そんな天気の良い日に?パーソナルレッスン3件!
つきのわ道場は稽古!稽古!でした!
100回稽古に向けて皆さん一生懸命です!
稽古するほど?宿題が出ますが頑張って!
自分も成果をあげさせたいので真剣です!
継続してこれからも頑張りましょう!
お疲れ様でした!

押忍!

インフルがまだまだ猛威をみせています。
拳比企の生徒もチラホラ流行?にのっています。

先週末から悠ちゃん(関根悠人)が・・・いんふら~に・・・
悠ちゃんは拳比企のエースであり3年連続MVP選手!
稽古の集中力と追い込みの凄さはピカイチ!頭もいい!

そんな悠ちゃんは?発熱のホームラン王でもあります。
試合前に必ずと言っていいくらい熱出します。
稽古の追い込み過ぎ?かなと思えます。
それも人が見ていないところでやってます。
その「やる気!」が誰よりもパワフル!
そのパワーの源は?
大好きなママに「誉めてもらう」事だと思います。


先週からインフルで休んでいますが・・・
熱が下がったから・・・体がなまるから?
補強をガンガンやって!また熱が上がったそうです・・・
インフルの前に「カラテ病」ならしい・・・
そこが悠ちゃんの凄いとこですけどね。
空手の本やDVDを見る程度にして・・・
ちゃんと?安静にして治してほしいですね。
健康になったらガンガン稽古して下さい!

押忍!

拳比企戦士に良いニュース!
がありますが…
総本部が正式発表するまでの…
お楽しみとします!

本日も問い合わせ!
幼年の女の子が入門してくれます。
試合にたくさん出場したいらしい!
びっくりですが頼もしいですね!
女子選手もどんどん応援します!
物騒な事件をきく昨今…
女の子も強くなるべし!

押忍!

本日のパーソナルレッスン4件!
みなさんお疲れ様でした!
継続は力なり!頑張りましょう!

押忍!

本日も幼年から中学生の皆良く頑張りました!
合同稽古はお互いに良い勉強にもなると思います!
そして選手強化稽古!
選手のみんなは稽古量がアップしています!
本日からジャンピングスクワット250回に増え!
それでも輝く瞳が逞しかったです!
女王!響子はいつもながら怪物ですね!
稽古終了してもみんなでさらに追い込み稽古!
協力しあって切磋琢磨し素晴らしい仲間たちです!
DSC_0521.jpg

それと・・・
問合せや見学も数件ありました!
皆さんカッコイイ!と好評な様子!
先輩戦士たちのお蔭です!感謝!
どんどん仲間が増えてくれると嬉しいですネ!
明日のパーソナルレッスン!4件!
頑張りましょう!

押忍!

0000116.jpg

旧唐子道場生が一期生てきなスターたち!
とすると拳比企支部の発足元年・・・
次世代の宝の原石!といえる素晴らしい幼年の子たち!
夢は膨らむばかりですね!

押忍!

◇変更◇
☆来月より時間割の※一部変更※になります。
基本的に大きくは変わりません。
道場入り口にて新時間割は掲示してあります。

◇追加◇
☆新たに比企支部フィットネス会員を料金体系に追加しました。

☆ 新選手会
2月中に募集、3月から新たな選手会を発足します。
案内規約などは元基先生までお問い合わせください。

押忍!

雪が積もらず良かったです!
明日朝は路面の凍結注意です!
今も道場から帰ろうとしたら?
車のガラスが真っ白で…
しばらく走れませんでした。
明日も余裕を持って行動しましょう!
さて!
稽古もみんな頑張りました!
外の寒さもふっ飛ばしますね!
試合や審査会も間近です!
目標を持って稽古しましょう!


押忍!



snowman2015.jpg

明日朝より雪予報になっています!
皆さん十分に備え気をつけましょう!
通勤・通学は余裕をもって出かけましょう。
道場に来るのも無理のないよう気をつけて下さい。

さて!
型錬成大会に向けた恒例の?
型100回稽古の予定を連絡掲示板に載せました!

極真館 埼玉県比企支部
型100回強化稽古
2/15 13:00~18:00
嵐山町立武道場 柔道場
資格、型競技錬成大会出場者


参加する人は十分な予習復習をしておくこと!
100回の成果を良くするも悪くするも自分次第!
練習テーマ無く参加はしないようにして下さい。

押忍!

2015setsubun.jpg
本日は節分ですね!
元気に豆まき出来たかな?
そして恵方巻を食べましょう!

つきのわ道場の近くに・・・
「鬼鎮神社」という神社があります。
鬼が奉られています!
本日は節分祭をやっていました!
☆鬼鎮神社(きじんじんじゃ)☆
節分の鬼が祭神という風変わりな神社での節分祭。
鬼は神の使者で参拝者の悪魔を払うとされております。
「福は内、鬼は内、悪魔外」
と唱えるのがしきたりだそうです!
地域のいろいろなしきたり!面白いですね!

押忍!


2015年2月の稽古スタートしました!
各クラス凄く活気があって良い雰囲気でした!
もちろん稽古も一生懸命で素晴らしかったです!
本日は小学6年生の可愛い女の子が入門!
空手が大好きという事で頼もしい限りです!
成田さん親子も凄く熱心で嬉しいです!
みんなでコツコツ頑張りましょう!

押忍!