稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
本日は2017年初回の岡崎首席師範稽古に参加しました!
充実した休日「午後の空手」?とても勉強になりました!
自分は皆がくる前に世界大会選手稽古から参加させて頂き!
約4時間稽古に没頭できた事がほんと嬉しいです!
とても濃い内容で頭もフル回転でしたが・・・
講習会とは全て全力で稽古する事に意味があります。
そうする事で「力の入れ方・抜き方・立ち方・体重移動」
それらが体から運動線を発動してくれます。
生徒にもとにかく全力でやれ!と言いました。
参加した拳比企選手たちも今後に活かしてください!

そう言えば・・・12時前に・・・
間中 蒼くんとパパママがいました。
会場の確認したみ?に来たらしいです。
結局最後まで4時間稽古を見学してました!
びっくり!感心しました!素晴らしい!
それもホントに良い事だと思います!
見て勉強する事もとても大切な事です!
先輩みんなが頑張っている姿もカッコイイよね!

参加者の皆様お疲れ様でした!
セミナー主催の見山師範に感謝申し上げます。
首席師範をはじめ師範・先生と参加者の皆様!
そして引率のご父兄様方!
本日はありがとうございました!

PS:
岡崎師範と武蔵中央・比企支部集合写真
IMG_2947.jpg

世界大会選手団
IMG_2945.jpg

押忍!

本日はそれぞれの目的で出稽古や試合参加!
IMG_2928.jpg
つきのわ道場は人数少ないかな???と思っていたら!
みんなたくさん来てくれましたね!
初級クラスはライキくんの弟が参加!3歳ですがエライね!
IMG_2931.jpg
IMG_2930.jpg
合同稽古もたくさん来ました!
内容や確認をこだわった稽古が出来ました!
みんなドンドン上手く強くなっています素晴らしい!
IMG_2933.jpg
選手稽古はさすがに4名で稽古!
さいたま中央支部練習試合参加者が多いからです!
が・・・な!なんと!
IMG_2934.jpg
IMG_2935.jpg
練習試合から直行で選手稽古に合流した子達多数!!!
たちまちいつも通りに賑やかになりました!!!
ホントに驚きとともに感動!そしてスゲー子たちだと感心!!!
その前向きな拳比企魂が嬉しい!
だからこそ上手くもなるし!強くなる!!!理屈じゃないね!!!
IMG_2936.jpg

練習試合も頑張ったようです!!!
りゅうたろう・れん・ゆうた・が準優勝!
そしてクーが優勝!!!素晴らしい!
さいたま中央支部に生徒がいつもお世話になっています!
姜支部長!ならびに菊池先生!に心より感謝御礼申し上げます!
IMG_2938.jpg
IMG_2937.jpg

福島県支部に遠征出稽古の皆さんも!
頑張ったようです!!!
IMG_2939.jpg
IMG_2940.jpg

さいたま中央支部の先生や生徒の皆さま!
福島県支部の岡崎首席師範と先生・生徒のみなさま!
そして拳比企の生徒ご父兄の皆さま!
多くの皆さんに支えられ拳比企があります!
本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願い申し上げます!
明日は首席師範稽古でも頑張りましょう!

PS:
福島県支部に行った皆さん!
道中お気をつけてお帰り下さい!
運転手の峻輔パパに感謝します!
ありがとうございます!

押忍!

世界大会型競技強化合宿の開催について

4月29日~30日の型競技世界大会に向け、
定期的に強化練習を行って参りましたが、
結団式も兼ねて下記のとおり強化合宿を行います。
世界大会を主眼に置いた合宿となりますが、
同日開催の全日本青少年などの、
型競技に出場を目指す選手の参加も参加可能です。

期 日:   平成29年3月25日(土)26日(日)

場 所:   福島県石川町

参加資格: 第4回世界大会型競技代表選手及びコーチ

        技術委員会、支部長、指導員

        全日本大会で入賞を目指す中学生以上の選手

※ 詳細につきましては、通われている支部でご確認ください。

総本部技術委員会よりの連絡です。
詳細は道場にてお問合せ願います。

押忍!

関根 有希くんが高校合格しました!

有希!本当におめでとう!

家族に感謝して下さいね!

これで大好きな空手!やれるね!

悠人と一緒に世界を目指して頑張って下さい!

怪物兄弟伝説の幕開けだ!

ご両親ご家族さまにも御祝い申し上げます!

押忍!

2017(春)全日本大会日程
平成29年4月29日(土)
2017全日本青少年大会【組手:幼年~小6、型:中高生】
2017全日本型大会【壮年男子、壮年女子】

平成29年4月30日(日)
2017全日本青少年大会【組手:中高生、型:幼年~小6】
2017国際青少年大会
2017全日本女子大会
2017全日本ウェイト制大会
2017全世界型大会

※ 今大会は運営の進行上、青少年大会(組手)決勝は各コートで行います。

会場/戸田市スポーツセンター
1485227095.jpg

総本部からの案内です。
押忍!

IMG_2918.jpg
昨年埼玉新聞さんの取材で海風・悠人の記事!

第2弾が年末に掲載発売されていたようです!

連絡が行き違い・・・
報告が遅くなりすみませんです。

道場に掲示します!
是非ご覧になって下さい!

押忍!

本日も朝から一日みんな頑張りました!

選手権大会を目標に一生懸命です!
それだけでなく・・・
今後いろいろな大会で成果を発揮できるように!
日本一!そしていづれ世界一!
夢を掴むために団結して稽古しましょう!

連日朝からサポートされたご父兄方に感謝します!
お疲れ様でした!

押忍!

本日から!
昨年末の審査合格者の帯を渡しはじめました!

みんな嬉しい笑顔満面!!!

いつまでも!これからも!
その新鮮なハートを忘れないで下さいね!

押忍!

IMG_2913.jpg
本日は午前中から強化選手稽古!
午後は各クラスの稽古と合同稽古!
最近合同稽古は益々の出席率で満員!
皆で稽古する事はとても良い事です!
みんなで頑張ればハードな稽古もやれちゃいます。
IMG_2914.jpg
そして・・・
夕方から選手稽古!
本日は強化選手も参加して頑張りました!
汗と涙と友情で絆は深まり・・・
技術もレベルアップしています!
これからの大会が楽しみです!
拳比企常勝軍団の誕生も夢でないね!
IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg
本当にみんな一日よく稽古し頑張りました!
パパ・ママさん!お子さんをたっぷり誉めてあげて下さい!
それが子どもたちの一番の原動力になります!

明日も強化稽古あります!
みんなで勢いに乗って?
どんどん強く上手くなって下さい!
明日も一日宜しくお願います!

押忍!

全日本大会 強化選手稽古!
明日からボチボチ?開始します!
冬休み特別稽古に続きガッツリ稽古しましょう!

本日は大寒!暦以上に極寒?
大寒波にともない天候気温も不安定・・・
風邪などひかないよう気をつけましょう。
一部の学校では風邪ひきが多くなっているようです。
身体が温まる食事!根野菜(鍋物)などお薦め!
冬は野菜(大根・ネギ・白菜)で身体を保温!
夏の野菜(キューリ・ナス・トマト)は体温を下げてくれます!
旬の食べ物は理に叶っていますね!

IMG_2904.jpg
とは言いながら!
寒い寒いとばかり言ってられないのが現実。
雨雪が降る前にと何時もの河原稽古・・・
自然の中の稽古は飽きなくて?良い!
しかし・・・河原に水がないのは残念。
ここ数年水量が少なめ・・・
何故かな?ま・・・何はともあれ?
早く夏が来てほしいです。。。
蝉時雨・・・風流だねぇ。

押忍!
IMG_2906.jpg


盛大に楽しい時間でした!
みなさんのご協力に感謝します!
今年も純粋に空手道を探求しましょう!

押忍!
IMG_2885.jpg

合同稽古元気に終了!
毎度満員御礼?すし詰!
組手練習試合も素晴らしかった!
みんな強くなりました!感動!
さて!
これから拳比企新年会!
みんなが主役です!

押忍!


IMG_2554.jpg
新春スペシャル第3弾!
拳比企ナンバーワン?
イケメンCool GUY戸井田海風のレポート!

KWU全世界青少年空手道選手権大会 戸井田 海風 ←クリック!

優しくて頼りがいのある拳比企スター?海風くん!
見事KWU世界大会で3位入賞!
凄まじい稽古量からうかがえる自信!
人としてこうありたいと思えるレポートです!

拳の声も更新しました!

押忍!
IMG_2796_2017011400511363a.jpg

本日は熊谷寶祥会 居合道の稽古はじめでした!

気持ちが引き締まりました!!!
石島師範の指導はとても勉強になります!
教わる事って嬉しいです!

極真会館 中村道場より大会案内。
「第11回 播州姫路カップ」
会員案内にアップしました!(要PASS)

押忍!

総本部鏡開きの画像!
極真館Facebookにアップされています! ←クリック!

自分はFacebookはやっていませんが・・・
海外に行くと必ず?やっているか?きかれます。
息子がやってます!と決まり文句です。

拳比企Facebookでも作ろうか?・・・

押忍!

新年早々・・・大会行事案内が届きます!!!

☆2017 第22回福島県空手道選手権大会

☆2017年 全日本青少年大会 埼玉県比企支部強化選手募集のご案内

以上の2件を会員案内にアップしました!

※会員案内の入室パスワードは道場にて確認して下さい※

さて!
昨日の総本部鏡開き稽古にて!
世界大会代表選手にジャージとワッペンが贈呈されました!
IMG_2858.jpg
酉年にちなんで?鳥類の王者!
「 鷲 」をイメージしたそうです。
カッコイイですね!
近い将来!拳比企からも代表選手を出します!

押忍!



IMG_2843.jpg
本日は極真館 総本部 鏡開き稽古に参加!
師範、先生方と参加された生徒のみなさんと!
気合いが入った充実した稽古となりました。

IMG_2848.jpg
世界大会を控えた本年も極真館の飛躍と!
埼玉県比企支部のみなさんの御健勝を祈念し!
とても良い鏡開きとなりました!

押忍!
IMG_2846.jpg

IMG_2822.jpg
IMG_2824.jpg
本日は2017年の初の合同稽古となりました!
たくさんの皆さんの元気な笑顔!
パワフルに勢ぞろいで幸せいっぱい!
今年も良い年になる事間違いなしと感じました!
IMG_2826.jpg
IMG_2829.jpg

午前中は特別稽古 其の3 最終日!
基本を中心に確認!技術的にも時間をかけて・・・
じっくりと稽古でき良い時間が過ごせましたね。
全日参加の子もいて素晴らしいです!

早速!2017年第15回型錬成の案内が届きました!
さい先良いスタートができて本当に良かったと思います!
年間行事もめじろ押しとなる事は覚悟!?
止まっている暇はなし!迷わないで!
皆で稽古し前進あるのみですね!

今年も一年!
宜しくお願い申し上げます!

PS:
皆様方からのたくさんのお土産を頂きました!
お出かけエピソードも聞けて楽しかった!
稽古後にみんなで大喜びです!
本当にありがとうございます!

押忍!

昨日に引き続きみんな頑張りました!
集中的により時間をかけて・・・
ポイントを絞り稽古出来たと思います。
いろいろな稽古や考え方・・・
すぐに出来るような事ではありません・・・
学んだ事を自分なりに取り組んで!
これからの稽古に活かしてください!

黒帯兄弟!毎日ありがとう!
指導も上手で良い先輩ですね!

さて!明日が特別稽古ラスト!
そのあとは!
つきのわ道場も通常スタート!
皆に会えるのが楽しみです!

押忍!

2017冬休み特別稽古一日目終了!
IMG_2819.jpg
急な企画ですが多くの人が集まりました!
予定通りに稽古できました!お疲れ様でした。
場所も「つき小体育館に変更」しました。
明日からも「つきのわ小」で行います。

明日は平安の型に入ります。
自分の覚えたいところまででも良いです。
本日の復習に来るのも良い事です。

それと!
本日来てくれた上級帯・黒帯のみなさん!
本当にありがとうございました!
やはり基本が大事ですし・・・
常に初心で学ぶ!教えて学ぶ!
勉強になってくれればうれしいです!
お疲れ様でした。

押忍!
image1_20170105152652a19.jpg

IMG_2713_20170104203251517.jpg
新春スペシャル第2弾!!!
Mr拳比企?THE拳比企 関根悠人のレポート!

「世界大会に出場して」 関根 悠人 ←クリック!


空手を通じて認め合う兄弟愛と・・・
人間的に大きく成長する姿に感動です!

拳の声も更新しました!

押忍!

fuji06_20170103202738ff4.jpg
自分の甥の子どもが遊びに来て!
山を見るとなんでも「富士山」見えた―!と言ってます。
ほんと可愛いねぇ~っ。
亡き父のひ孫になる・・・
自分の甥の子だから・・・姪孫(てっそん)?
なんだか難しいね・・・でも?
富士山カッケー(かっこいい)ね!

しかし・・・
お正月って長いような気がしませんか?
不思議と時間が経つのが遅い気がします。
自分はね・・・

さぁ!昨年も書いたけど1月3日は?
「瞳の日」だそうです。

自分は勝手に「一味の日」!
一般的には唐辛子は七味がメジャー?
でも一味唐辛子も大好き!?
寒いこの時期・・・お雑煮でもうどんでも!
バンバンふりかけて食べると温まります(辛い)!
何にでも唐辛子入れたくなる癖???がある・・・
最近新たに!柚子胡椒にはまってます!
これまた万能の調味料だと勝手に思っています。
九州では一年中食卓にあるとか?
いいねぇ!

みなさん新学期が始まりますね!
そろそろ正月モードも切り替えて
身体を冷やさないように?
風邪などひかないように!
呑み過ぎ?食べ過ぎに注意して・・・
くれぐれも体調管理は気をつけましょう。

PS:
5・6・7日は10~12時で午前稽古します。
日別で型稽古します。

押忍!

良いお正月ですね!
本日午後はTシャツ短パンで稽古しました!
気持ちよかったなぁ。。。

さて!
新春第一弾の!
スーパー!スペシャル!ウルトラビッグ!・・・
そんくらい(そのくらい)良い記事をアップしました!
KWU世界大会準優勝の日歩美ちゃんレポート!
希望と勇気と努力のお薦め!感動の超大作!
齊藤 日歩美ちゃんの世界大会レポート!←クリック!
1481259634.jpg

拳の声にアップしました!
今年も頑張りましょう!!!

押忍!

2017toridoshi.jpg

昨年中はたいへんお世話になりました!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

押忍!