稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
久々にバイク乗ってみました!
やっぱり自転車が良いな。

それと・・・

☆拳比企スピリット更新!☆

型錬成の感想?独り言。

押忍!

☆2017第15回 極真館型錬成大会/結果☆

☆大会結果☆

総本部ブログに掲載です!

なお!
全日本大会の追加募集受付が可能です!
締め切り3月6日(月)まで追加募集!!!
詳しくは道場にてご確認ください。
迷っていたとか・・・申込忘れた方!
チャンスをつかめ!チャレンジあるのみ!

押忍!

2017 型錬成大会 ←クリック!

昨日の大会画像がアップされています。

偶然?拳比企選手が写っています!

嬉しいですね!

押忍!

IMG_3225.jpg
2017年 第15回 極真館  型競技錬成大会!
前回よりも参加者が大幅に増え盛大に行われました!
本日も拳比企選手頑張りました!

◇結果◇

■ 型競技 ■
幼年の部 (男女混合)
優勝! 可知 来生
準優勝 間中 蒼
IMG_3226.jpg

☆小学2年初球の部 (男女混合)
優勝! 川田 いつき
準優勝 今橋 響子
第3位 冨岡 和真
IMG_3227.jpg

☆小学5年男子 上級の部
優勝! 戸井田 珊風
準優勝 今橋 拓郎

☆小学6年男子 上級の部
優勝! 関根 悠人
第4位 吉田 峻輔

☆中学男子 上級の部
準優勝 戸井田 海風
第3位 関根 有希

☆中学女子 上級の部
準優勝 齊藤 日歩美 (武蔵中央)

☆高校男子 上級の部
優勝! 保積 洋志
準優勝 齊藤 寛志 (武蔵中央)

■ 棒術 ■
☆棒術小学生の部(男女混合)
第3位 今橋 拓郎

☆棒術中学生の部(男女混合)
準優勝 齊藤 日歩美 (武蔵中央)

入賞者!賞状は16枚!!!
本当に素晴らしい結果!!!
選手全員みんな素晴らしい頑張りでした!
本日の感想は後日書きます。
一先ず結果報告まで。

ご父兄の皆さん一日お疲れ様でした!
応援サポート!ご協力ありがとうございました!

押忍!
IMG_3229.jpg

本日も朝から皆さん頑張りましたね!
こんなに稽古する道場は他に無いんじゃ?
こころからそう本当に思います!
ご父兄の皆さんのサポートに感謝します!
稽古量で一番支部になって!
みんなで協力し常勝軍団になろう!!!

さて!
明日は型錬成大会です!
これまでの練習の成果を発揮し頑張って下さい!
本日も福島県支部に出稽古に行っている・・・
有希・悠人・峻輔の3人も熱意一杯です!
ご両親のご協力に感謝します!
道中も気をつけて下さい。
明日も一日頑張りましょう!

押忍!


会場の久喜市総合体育館(第2体育館)は観覧席がありません。
入口のロビーも狭いため昼・休憩の12:00~12:30のみ体育館フロア内での飲食の許可をいただきました。
その際の各自、防寒対策や座布団、クッション、シートなどを必要に応じてご用意されるようお願いします。
また、ゴミの持ち帰りを徹底して頂きますようお願いします。(会場にゴミ箱はありません。)

選手・応援の方の開場は10時からです。その前には会場準備のため入場できません。
講習会及び試合中は応援の方々は立ち見となりますことを予めご了承ください。
皆さまの御理解、御協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

  極真館技術委員会



9:00~10:00 世界大会代表選手特別稽古
9:30 スタッフ集合
9:30~10:20 スタッフ打ち合わせ後、準備開始
10:00 選手・応援保護者開場
10:30~11:40 型講習会(希望者は全員参加できます。)

11:40~12:00 試合場スタッフへ進行説明(くじ等):石島師範
11:40~12:00 審判講習会:岡崎首席師範
 (この時間に昼食代1000円を人数分支給致します。)

12:00~12:30 昼・休憩
12:30~12:50 選手受付
13:00 開会式
13:10 試合開始 
16:00 閉会式予定

どうぞ宜しくお願い致します。

押忍!

☆第16回福島県会津空手道選手権大会 日程決定☆

第16回会津空手道選手権大会の日程が決定しました。
日にち:平成29年10月1日(日)
会 場:会津若松市 河東総合体育館

もう2017年秋の話・・・会津大会!
昨年はちょうど海外に行ってたなぁ。。。

押忍!

◇公売についてのご報告◇

極真館商標につきましては、
道場生をはじめ関係各位の皆様にご心配をお掛けしており、
誠に申し訳ございません。
昨日、主要3商標につきまして、
極真館関係者が落札し、
これからも変わらず活動できる目途がたちました。

第4696820号 館マーク
第5580146号 極真空手道連盟極真館
第5763556号 極真館(胸刺繍)

今後は順次手続きを進めてまいりますが、
正式に決定した際には改めてご報告申し上げます。

:::::::::::::::::::
総本部ホームページに掲載されています。

昨日総本部より直接連絡もありました。
会員の皆様方にご心配おかけしましたこと・・・
深くお詫び申し上げます。

極真空手道連盟 極真館
埼玉県比企支部 山田道場

今後ともご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

押忍!

IMG_3185.jpg
拳比企名物???大会前恒例の型100回稽古!
予想以上?の人数に驚きました!

午前10時から午後3時過ぎまで・・・
約5時間の連続の荒行!!!

3歳から高校生までの参加ですが・・・
幼年の小さな子でも長時間!
同じことの繰り返しの稽古!
体力!忍耐力!精神力!持久力!
どれも凄いし!素晴らしいです!
こんな子たちは他にいないといえると思います!

大人たち親御さん方が思っている以上に・・・
お子さんたちははるかに立派です!
ある意味大人以上に大人できちんとしています!
子どもたちのお蔭で親であり・・・
大人である立場と責任に感謝ですね!

さて!型錬成まで一週間!
上位入賞を独占してしまいましょう!
当日実力発揮するために!
風邪などひいたらもったいない!
体調の管理はくれぐれも気をつけましょう。

本日も長時間お子さんのサポート!
ご父兄の皆様に深く感謝申し上げます!
今夜はお子さんを・・・・
とことん!
たっぷり!
てんこ盛り!
誉めて誉めて抱きしめてあげて下さい!
お疲れ様でした!

押忍!

IMG_3152.jpg
IMG_3154.jpg
本日も朝から強化選手稽古
そして各クラスと合同稽古!
みんな頑張りました!
IMG_3155.jpg
そして選手会稽古!
結局最後まで残った選手は???
本日8時間の稽古をやりきりました!
本当に良く頑張り稽古しました!
素晴らしいですし・・・
体力・技術の進歩が凄い!!!
上級の先輩達が取り組んで来た内容も・・・
どんどん吸収して成長しています!
ホントにこれからの大会が楽しみです!
IMG_3157.jpg
IMG_3158.jpg
稽古量で日本一道場になれば・・・
当然みんなチャンピオンになれます!
そんなこんな?ですが・・・
明日は「型100回強化稽古!」
型錬成大会前の仕上げ稽古!
明日も一日頑張りましょう!!!

押忍!

日中は小春日和でしたが・・・
夜はまだまだ寒いですね。
風邪などに気をつけましょうね。
特に稽古の後の帰りは注意!
身体が温まっていますが・・・
外はとっても寒い!
必ず汗を拭いて暖かくして帰りましょう!

本日の強化選手稽古も素晴らしかった!
みんなグングン上手くなって強くなってます!
皆が伸びているから?・・・
自分では感じないかもしてませんが・・・
技術も根性もとてもレベルアップしています!
本当に素晴らしいです!!!
IMG_3143.jpg

早いもので2017春季審査会のお知らせ!
極真館総本部と埼玉県比企支部の実施要項
会員案内にアップしました!(要PASS)
※審査会前の講習会は誰でも参加できます※

押忍!

☆空手に無限の可能性を感じる映像☆ Infinite possibilities of Karate

空手道は素晴らしい!

そして空手道に限らず・・・
何事も純粋に一生懸命は素晴らしく・・・
無限の可能性を開花させることが出来る!
オンリーワンの素晴らしい花!

何のスポーツ?
あの流派この流派?
誰が強い?誰が凄い?

心底人生をかけて・・・
物事に取り組んでいる人は?
他人に良く思われようとか・・・
他人をけなしたりしない。

他人の評価はどうでもいい・・・
肝心なのは?自分。
皆と幸せを祈り生きる自分。

修行とは?
魂の成長為に生きてゆく事!

押忍!


fc2blog_201702121601420eb_201702130035082b4.jpg
第3回 古武道大会 終了しました!

今は東北道で帰り道!

昨夜のうちに前のりして楽しかった!
fc2blog_20170212160048060_201702130035100fe.jpg

さて!
本日も先輩選手活躍しました!

組棒 小学生の部
優勝!関根 悠人 ・吉田 峻輔 ペア

優秀選手賞 関根 悠人

棒の型 小学生の部
優勝!関根 悠人
準優勝 吉田 峻輔

素晴らしい結果となりました!
2人ともおめでとう!
fc2blog_20170212160214cd1_20170213003511a81.jpg

2人とも特に試合に向けた稽古はしていません。
拳比企の武器術稽古でコツコツつくった力!
これからはもっともっと古武道探求!
帯や年齢も枠は作らない予定で検討中。
みんなで頑張っていきたいです。

岡崎首席師範をはじめ師範、先生方!
御父兄や関係者の皆様方!
本日はありがとうございました!

押忍!



2月11日(土)建国記念の日
1966(昭和41)年
建国をしのび国を愛する心を養う日として制定された国民の祝日。

祝日で道場は休館日でしたが!
強化選手稽古は午前午後とみちっり行いました。
両方参加した選手もいて素晴らしい頑張り!
強化稽古を開始して約一ヶ月ですが・・・
着実に伸びてきていますね!!!
このまま全日本大会まで頑張ると???
もの凄く楽しみになってきます!!!
いつもながら・・・
ご父兄様方のご協力に感謝申し上げます!

さて!
明日は福島県にて古武道大会!
空手の起源は武器術から来ているそうです。
武器術の基本が空手の基本!
空手道として探求し稽古していきましょう!

押忍!

拳比企YouTube 更新しました!
☆YouTube動画「バランス稽古リレー」←クリック!
一生懸命が楽しいです!

さて・・・毎日寒いですね・・・冬だから当たり前か。
風邪やインフルには十分注意しましょうね。

明日は祝日で休館日ですが強化選手稽古はあります!
明後日は福島県で古武道大会です!
2017年もどんどん経過するので・・・
全力で空手を楽しみましょう!!!

と言いながら・・・
自分は膝がいまいち・・・
こうふく治療院(針・灸接骨院)でケア。
まぁ・・・年だかんね(だからね)・・・

こうふく治療院は選手会の生徒たちがお世話になっています。
カリブの世界大会まえの骨折も・・・
坂本院長のお蔭で出場でき!3位入賞もつかめました!
院長先生に本当に感謝のきもちでいっぱいです!

ご自身も空手経験者であり空手をよく理解してくれています。
痛めた部位を丁寧に診察し・・・
稽古をしながら治癒させる方法を考えてくれます。
とても素晴らしい信頼の院長です!

院長と自分は幼なじみで長い付き合い。
子どもの頃は・・・よく勉強も教えてもらいました。。。
遊びに行くといつも勉強してるんですよ!!!
そういう友達は珍しかったですね・・・
どのくらい勉強するのか尋ねると?・・・
宿題とその日の学校の復習!
そして・・・明日の予習と言いました。
だから2時間でも足りずあっという間だと・・・
自分は目が点になった事が良き思いで・・・

院長は自分の主治医?だと勝手に思ってます。
いまは拳比企選手会の専門主治医!と・・・
勝手に決めています!!!
是非皆さんも体調管理に「こうふく治療院」!

こうふく治療院参考ページ←クリック!

お薦め致します!!!

押忍!



主 催:極真空手道連盟 極真館 技術委員会
後 援:財団法人 極真奨学会
日 時:平成29年3月12日(日)

時 間:
第1部(幼年~小学3年生)→ 9:30受付開始(各コート)10:00開会式
第2部(小学4~6年生)
第3部(中高生~一般)
※第2~3部の開始時間と受付場所は応募状況を見て決定し、以下のサイトでご案内いたします。
極真館 全関東空手道錬成大会ブログ

申込者一覧やコート割りや組合せ等の情報も随時アップしていきます。
上記サイトを随時チェックして下さい。

場 所:さいたま市岩槻文化公園体育館(槻の森スポーツセンター)

参加費:3,000円 (今回は賞状だけの表彰となります。)

締切り:2月21日(火)

申込はつきのわ道場でお願いします。
締め切りまでの期間が短いので至急お申込願います。

押忍!


本日も選手稽古頑張りました!
みんな上手く強くなっていますが…
何より「折れない心」がついて来ました!
身体を鍛えて鋼の精神を身につける!
簡単な事ではありませんが!
確実に育ってきています!
子どもって本当に凄いと思います!

日曜日というお休みの日!
御父兄方のサポートと!
前向きな行動力に感謝です!
本当にご協力ありがとうございます!

稽古後に…突然でしたが…
極真館の現状報告?
簡単な説明会をしました。
改めてまた文章配布や…
説明会も時間を設けたいと思います。
疑問、質問は遠慮なく道場で聞いて下さい。
なんら?
極真館 埼玉県比企支部はかわりません。
つきのわ道場の稽古運営はそのままです。

押忍!





作日の初級クラスと選手会ほんわかショット!

本日も楽しもう!

押忍!

IMG_3007.jpg
朝からの講習会に参加された皆さん!
ご苦労様でした!とてもありがたい講習会でしたね!
遠方からの参加者も多く熱心さに驚きました。

午後の部に参加した生徒も合同稽古にも来てくれました!
カラテ漬け三昧の一日!とても充実した日でしたね!

合同稽古は何時もながら満員!!!
とっても気合いのある元気な姿が嬉しいです!
みんな目的を持って稽古しているのが分かります!
みんなの真剣な眼差しが嬉しい!

強化選手稽古も皆の気持ちが熱かった!
積極的に組手スパーリングをどんどん行う姿は逞しい!
誰一人弱音を言わず楽しそうに頑張っていました!
本当に素晴らしい事です!

明日は総本部でユース選手稽古!
午後は強化選手稽古があります!
明日も楽しみながら頑張りましょう!

押忍!
IMG_3017.jpg

拳比企YouTube動画 更新しました!

2017節分「幼年クラス 元気キッズ!」part1←クリック!


2017節分 元気キッズ! part2
←クリック!

明日は石島師範の型講習会があります!

◇つきのわ道場の予定◇
午前中の拳比企選手強化稽古はありません。
午後の2時からの初級クラスと3時半からの合同稽古は通常のとなります。

押忍!

IMG_2974.jpg
2017年も2月に突入!早いね!
時間は流れて行きます・・・
全日本大会もドンドン迫ってきますね!
そんなつきのわ道場!
本日も皆さん頑張りました!!!
強化稽古ですから楽ではありませんね・・・
しかし・・・本当に良く頑張っています!
強く上手く逞しくなっています!!!
素晴らしいです!!

お金では買えないエネルギー!
他人に譲れないし・・・譲ってもらえない。
体の中に掛け替えのない自分だけの財産を貯え!
心身ともに宝の山となって輝く事でしょう!!!
ライバルたちも頑張っています!
夢の実現を信じ頑張りましょう!!!

さて!
カリブくんの世界3位「祝」懸垂幕!
けっこう奮闘しながら?取り付けました!
強風にも耐えるように試行錯誤しました。
まだやり方はあるなぁ・・・
一先ずは完成しました!
カッコイイね!!!

押忍!
IMG_2973.jpg