稽古風景や出来事や楽しい良い話などなど!!!
「マレーシア滞在記・・・」

2010/3/19~25第1回全極真アジア大会&国際セミナー!

3・19日に出国にてマレーシアに行ってきました!
20・21日はアジア大会22・23日は国際セミナー!
24日は観光しその晩23時の出発で25日早朝に帰国!
なんと約一週間の長旅だったのです!(ハード!!いろんな意味で・・)
一人でこんな長い期間家を空けたことはありません!
突かれた?・・いや!・・疲れた・・正直大変でした。
目的は単純にアジア大会出場!国際セミナー参加!だけです!
しかし言葉はもちろん食べ物からなにから生活環境が違います!
何をするのにも「えぇー!マジ??なんで??そうなんだぁー!」
を連発していました!!皆さん一緒で良かったです!!

最初に驚いたのは車の渋滞・渋滞・渋滞・・
そして見る車ほとんど日本車!!
バスに乗っているとまるで大東京にいるのと同じでした!
高層ビルが立ち並びホテルから見えた街並みも綺麗でした!
特にツインタワーとテールタワー(たぶん・・)の夜景は絶景でした。

到着日の歓迎会も盛大でした!が試合があるので自分は禁酒・・
館長から「明日試合の選手は早やめに休みなさい」
とお気づかいを頂き自分たちはホテルに帰るとドップリ眠りました!
朝自分は5時に起きてホテル付近の街中をジョギングしました。
酔っ払って朝帰りの方々を横目に走りこみました!?
ほんとは迷子にならないように気をつけてキョロキョロしてたんです・・
適当な広場で「意拳」の稽古をしました。
通行人に変な目で見られましたが・・構いません!!

しかしこちらに来てから・・気になる事がひとつ・・??
通りやホテルの一部?が「なんだか変な臭い??・・」
なんだか臭い足のような?洗っていない靴下?のような?何だろう??
後でわかりましたが「果物の王様!ドリアンの匂いです!!」
それを知った時「ええーっ!!!!」でした!ホテルのいたる所に・・・
「NO!スモーキング!」それとなんと「NO! ドリアン」と張ってあるんです!?
禁煙はわかるけど・・ドリアン禁止??ってなに??マジかよ!!
どないなっとんねん??ほんま??ドリアンって何?って感じです。
なにはともあれ??その後ホテルで朝食とたっぷり食べて会場に向かいました。
1271344982[1]


大会初日
初日は型の大会だけでした。ガチガチに緊張しましたが・・
入念にアップをして汗をかくと気持ちが少し落ち着きました。
日本の型選手団皆で優勝は空手母国日本で持って帰ろう!
と誓い合いました!
そして皆無事予選を通過し決勝に残る事が出来まずは第1段階クリアー?
決勝の前に試割がありました。
「どんな板だろう?きっと日本杉とは違うだろうな・・」
と思ってはいましたが・・何と集成材!!なんの板かもわからない・・
個体差(硬さ)が大きかったようですが・・とにかく堅かったです!
なんとか規定を失敗なく割る事ができました。
そして初めの予定では昼食後に決勝となっていましたが・・
そのまま一気に決勝戦になりました!ちょっとビックリ!
焦る気持ちを落ち着かせ決勝戦に臨みました。
結果は準優勝・・
なんと0.1ポイント差で優勝を逃しました・・
優勝は福島県支部の田村くんでしたので日本優勝で良かったですが・・
正直なところやはり優勝したかったです・・
悔しさの度を超えて情けなくなりました・・
しかし自分が甘かったのです!
結果を素直に受け止め精進します!押忍!
夜は皆さんで食事に行きました!
岡崎師範に何言われるかヒヤヒヤでしたが・・
試合が終わった安堵感も手伝いその晩のビールは旨かったです!

大会2日目
自分たちは試合がないので思いっきり日本人選手の応援だ!・・?
と思っていたのですが・・なんせ海外の大会です・・いろんな面で大変です!
日本から行った方々全員フル稼働で大会スタッフになりました!
結局、自分は副審を務めました!試割係もやり!ビデオ係もです!
皆さん一人何役もこなされて昼飯食べるのも忘れてです。
無事に大会は大成功にて終了しましたが・・
館長をはじめ総本部の方々や、師範・先生の皆様の日頃の苦労がわかりました。
会場から帰り際に館長から声をかけていただきました。

館長:「山田!!お前もいろいろ良い経験になっただろ!!ご苦労だったな!」
自分:「押忍!ありがとうございました!」

あの状況の中で自分の様な物にまで気づかいして頂ける館長の大きさに感動です!
いつも書きますが館長は素晴らしく偉大な方です!!
その晩はサヨナラパーティーが開かれ大変盛り上がり楽しかったです!
明日からは国際セミナーです!まだまだ日本には帰れません・・

☆国際セミナー☆

午前10時にセミナーの合宿地に出発です。
午前中少し暇だったので街中を探検?買い物して歩きました。
その後バスに乗り込み!3時間位バスに揺られ・・
延々山道を登り・・やっと合宿所に到着しました!山の中です・・
到着そうそう現地の人から言われた事・・・

「マレー虎とタランチュラとサソリが出るから気をつけろ!」

えっ・・?・・気をつけろったって・・
この機会に「虎殺し」に挑戦??無理無理・・
海外はなんでもアリだな・・とつくづく思いました。
そしてそんな事考えてる暇もなく!すぐに館長稽古が始まりました!
その後武器術稽古は自分らも技術委員の方々のお手伝いをしました。
その晩は館長の泊られている部屋に皆さん招待されました。反省会?いえいえ・・
終始笑顔の絶えない楽しいひと時を過ごすことができました!
2日間のセミナーにて館長直伝の基本や意拳の稽古!とても素晴らしい内容でした!
自分はこのセミナーの為だけにここに来たと思えるほど勉強になりました!

そしてようやく?下山!!またバスに揺られホテルへ帰りました。
全ての予定が終了しホッとしました!!「明日帰れるんだ!!」
その晩全ての予定終了を祝い皆さんと乾杯!!しました!

さて帰りの飛行機搭乗時間は夜の11時位です。
昼間はマレーシアのビッグスポンサーさんに案内され観光です!
とても良い思い出づくりができました!ありがとうございました!

空港で搭乗する前にお土産買った後食事!
館長と皆さんでお酒を飲み、最後にラーメン(マレー風)を食べました。
自分は勢いよく麺を「ズルズルー!!」っと食べました!
その時に館長が一言!

館長:「山田!お前も海外で音をたてて食べるな!」
自分:「押忍!失礼しました・・」

外国はいろんな習慣やマナーの違いがあるから気をつけなさいという事です。
最後の最後まで気を抜かないようにしなといけません・・
ほんとにいくつになっても人生とは勉強ですね。

そしてウキウキと飛行機に乗り込み・・やっと帰れる・・そして爆睡・・・
気がつけば日本上空!やった!!気持ちが安心と期待で複雑です。
無事成田空港に到着!!朝食をとる事になりました。
あれも食べたい!これも食べたい!頭は混乱・・
やはり!!和食に決定!!自分は「ざるそば」が目にとまりました!
しかしきっと癖で「ずるずるー!!」と勢いよくすすりそうだ・・
叱られるから・・「焼き魚定食」に決定!!「味噌汁!!」・・涙・・
ふっと見ると館長は「ざるそば」です!!おぉーっ!!いいなぁー!!
そして勢いよく「ずるずる~っ」っと食べていらっしゃいます!あたりまえですが・・
皆さん思っていることはきっと自分と同じことだったのでしょう。
視線を感じたのか?勘の鋭い館長は言いました!

「日本ではいいんだよーっ!!」

皆さん「押忍!!」といいました!自分は心の中で爆笑してました。
そんな館長が自分は大好きですし尊敬しています!!

ホントにいろんな経験ができて良かったです!
日本は豊かで恵まれていますね!ありがたいことです!
世界中が平和で豊かになる事を願い!
極真館空手の国際交流のお手伝いをしていきたいと思います!

押忍!
スポンサーサイト